※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が集団行動が苦手。親子教室に通っているが、他で経験を積ませるのは難しい。集団行動に慣れさせる方法は?

2歳になる息子、集団行動ができません。
みんなで参加するイベントで、まだ遊びたかったと部屋に入りたがらずギャン泣きしたり、なだめたりしてもダメ、なんとか同じ部屋に入れても1人だけ走り回ってました😭
普段は家庭保育なのですが、集団行動に慣れさせるためには経験積ませるしかないんですかね?
親子教室には通っているのですが、それ以外だと経験を積ませようにも私が心が疲れてしまって…💦

コメント

ま

うちもおんなじです!
人見知りで他の人が沢山いるとビビって逃げていきます!😅
わたしも小さい頃は人見知りで母親にべったりだったので、そういう時期だよなぁって思ってみてます!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    うちは全く物おじせず好き勝手してるタイプで😭
    そういう時期ですかね…

    • 11月24日
mari

中には出来る子もいるかもですが、そういう子に目が行くだけで息子さんと同じような子もたくさんいると思いますよ!

出来るって思ってた子でも日によってムラがある時期ですし、この年齢って数ヶ月の月齢の差が大きく出ますしね☺️

2歳で完璧に集団行動できたらむしろ怖いので、悩む段階じゃないと思います💕

自宅保育なら今後は幼稚園予定でしょうか?☺️
プレや幼稚園入園でかなり変わると思いますよ🌟

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ありがとうございます🥲
    年少から予定で今は園庭開放などに行くくらいしかしてないので…。落ち着いてくると良いんですが💦

    • 11月24日
  • mari

    mari

    それを学びにこれから幼稚園に行くので大丈夫ですよ☺️
    全然普通です🌟

    去年と比べて、むしろ今年の4月と比べて娘も別人のように変わりましたよ!
    まーったく問題ないです🙆‍♀️

    • 11月24日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね💦
    元のネガティヴな性格に加え、私に時間がある分、色々心配してしまって…😭

    娘さんもぐんぐん成長してらっしゃるんですね✨
    私も変に不安ばっかり感じずおおらかに育児したいと思いました😭

    • 11月24日
なの

娘は1歳から保育園通ってるからできるだけで保育園入ってたらそんなかんじだったろうなぁと思います
普通です!
集団生活は3歳からにしてやりたい時にやらせてあげて集中力をつけるのも大切だと思いますよ😁

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    前向きなコメントありがとうございます😭
    自分としては今は好きなことを好きなだけやって集中力や好奇心を育ててあげたいと思い生活しているのですが、いざ集団にはいるとあまりの身勝手さにショックを受けてしまいます💦

    • 11月24日
  • なの

    なの

    お子さんの行動は身勝手ではないですよ😊
    いきなり従えなんて子供だって1人の人間ですししっかり意思もあります

    集団生活が始まって毎日のリズムが整えばいまは○○の時間。やりたいこと我慢できるように少しずつできるようになっていきます、大丈夫です
    お子さんを信じましょ!

    • 11月24日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    身勝手というのは表現が適切ではなかったですね💦
    もともと意志の強い子ではあるのとイヤイヤ期もあるとおもうので、勝手に落ち込んだり悩んだりせず子どもを信じて楽しく過ごせるよう頑張ります😭

    • 11月24日
しましま

家の子がそんな感じでした。
イベントとか、児童館のサークルだとか結構連れていきましたがどうにも駄目でした。
年下の子見ても、同い年の子見ても年上の子見ても…家の子みたいに落ち着きのない子っていない…
幼稚園どうなることかと思ったのですが、入園して数日、先生にはお支度とか頑張ってやっています大丈夫ですと!言われ、参観等ではちゃんと集団行動取れていました!
幼稚園入ると、物凄く変わりますよ😁

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    うちも本当にそうで、落ち着きがないのが目立って行きたくないなーってなってしまってます😭
    今は専業主婦かつ1人目で時間がある分、無駄にいろいろ考えて悩んでしまって💦
    園に入って落ち着くのを祈るばかりです…

    • 11月24日