※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子の育休手当は3月末までですか?第一子の誕生月まで保留通知を出して満額もらえるでしょうか?

この場合、育休手当どうなりますか?

第一子が来年度5月で2歳になるので4月保育園入園予定です。

そして今第二子を妊娠中で8月出産予定なので復帰せずにそのまま産休、育休に入ります。

第一子の育休延長(保留通知)が来年度3月末までの日付になっていたのですが、この場合は第一子の育休手当は3月末まで分で終了ですか?

誕生日月まで保留通知を出してもらい、満額もらうことは可能なんでしょうか?

コメント

ママリ

4月に保育園入園するのに仕事復帰せずにそのまま産休に入れますか?
有給か欠勤で繋ぐってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠、出産の枠で上の子は入園できるみたいです!

• 11月24日
cmi

保育園には復帰予定で申し込みしたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に相談したら妊娠、出産の枠で申込みしてくださいと言われたのでそれで申込みしました!

• 11月24日
ママリ

4月入園は決定ですか?
4月入園するなら、
仕事復帰しないと退園になりますよね…。

主さんのやり方の
保育園も確保、手当も…は実質無理ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まると思います。
    役所に出産後に退園になるのか聞いたら「それはないので大丈夫ですよー」と言われました!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

出産後ではなくて、
    1人目の保育園が4月から始まりますので、
    産休に入る6月〜7月までは仕事復帰しないと保育園が退園になります。

役所の方の妊娠出産の枠は産休に入ってからの適応だと思います‼︎

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか!!
    役所の方教えてくれなかったです…
    無知なわたしがわるいのですが…

じゃあ産休入ってからの途中入園になるということですかね??

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

下の方とお伝えしたい事は同じなのですが、通常は出産予定日の6週前からしか産前産後の保育園は使えないと思いますし、
    産後も8週間までですよ。

ですので、
    主さんの選択としては、
    ①4月入園で産休になるまで働く
    ②4月入園ではなかて、産休からの入園にする
    その際、途中入園ができるのか…
    ③上のお子さんを保育園へ入れず自宅保育をする

ですね!

• 11月24日
のん

まだ四月の結果は出ていないのではと思いますが、入園できるけど辞退するってことですか?
だとすると、入れなかったわけではないですよね。

産休までは休職なんですか?復帰しないなら園に申し込めないのではと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に相談したら就労での保育園申込みではなく、妊娠・出産で申込みしてくださいと言われたのでそうしました!
    辞退はせずに入れる予定です!

産休までは休職か有給を使う予定です!

• 11月24日
  • のん

のん

八月出産予定なら妊娠出産で申請できるのは、六月入園ではないですか?

• 11月24日
  • のん

のん

通常、妊娠出産の場合は予定日8週前からが対象です。
    よって四月入園は就労で申請するしかなく、復職証明出せないと退園になると思います。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったですーー🙀
    ありがとうございます!
    もう一度確認してみます🙀🙀🙀

• 11月24日
  • のん

のん

更に言うと、就労で保育園に通っている家庭が育休に入った場合は、特別に在園する制度があります。
    でも妊娠出産で入ったら産後三ヶ月くらいで自動退園、育休特別在園には切り替えられません。

そもそも、保育園に通う申請は、就労だと就学までで出ますが、妊娠出産だと産後三ヶ月までとか短い期間でしか出ないので切り替えも何もないんですよね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって全国共通でそうなんですかね😳?

産後は退園になるのか役所に聞いたら「申請してもらったら退園になることはまずないですよー」って前回言われたので、そのまま通わせてあげられるんだーと思っていたもので…
    わたしの地区は特に激戦とかでもないので普通にいれてもらえるんだ〜と軽い考えでいました💦

• 11月24日
  • のん

のん

全ての自治体の規定を存じているわけではないのでそれはわからないです。
    保育園は育休になると退園というのが国の基準で、特別に在園できるようにしている自治体も結構あるってだけの話です。

保育園に通うには認定が必要で、妊娠出産だと最長でも産後半年で切れます。
    産後半年はかなり珍しい自治体で、大抵は2〜3ヶ月(ようは五ヶ月間保育園に通える)ってことです。

• 11月25日
ぴのすけ

妊娠出産を理由とした保育園の入園は産前8週の属する月からとなっている自治体が多いはずですが、8月出産なのに4月入園で申請できるのでしょうか?特別な扱いでしょうか?

通常ママリさんの場合なら4月入園は就労で申し込み一旦復帰、その後産前産後に切り替え、もしくは予定日によって5月または6月に産前産後で入園申請するのが一般的かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが無知で知らなかったです🙀
    役所の方にもう一度聞いてみます!!

• 11月24日