※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクを食べる順番に不安を感じています。現在はミルク→離乳食の順で食べており、ミルクの回数が減っていくのか心配です。離乳食→ミルクの順番に変えるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月で離乳食2回食です👶
生後5ヶ月から離乳食を始めており、うちの場合、ミルクを飲ませてから離乳食にしています。
何度か離乳食から食べさせてみましたが、空腹すぎて全然食べてくれず、結局現在もミルク▶︎離乳食の順になってます😰
7時に起床と同時にミルク▶︎9時に離乳食、11時頃ミルク▶︎13時に離乳食という感じです。
ミルクは1日800~1000です。離乳食は毎日完食してくれます。ただこの先ミルクの回数が本当に減っていくのか不安です😰💦
順番を無理矢理、離乳食▶︎ミルクにした方が良いでしょうか💦

コメント

りり

7:00 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
13:00 離乳食+ミルク
などと、3時間ぐらいあけてあげてみるのはどうでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔✨
    明日からやってみようと思います!ただ朝寝を10時頃にしだすので、上手くいくか分かりませんが😂💦
    ご意見ありがとうございます(_ _)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク▶️離乳食、とのことなので、
同じ時間帯かと思いきや、2時間空いてるのですね!
せっかく離乳食を完食してくれるなら、上の方が言われている、3時間くらい空けてから、次をあげられたらいいと思います!
そんな、2時間毎に、ミルクか、離乳食かあげるのも大変じゃないですか??
ゆくゆくは、3回食になるときを見据えて、間隔を開けたらいいのではないかな、と思います😊

• ママリ

ママリ

自分で書いてて気付きませんでしたが、2時間毎になってますね😂💦
    明日から3時間あけてチャレンジしてみます!
    参考までにみつめさんの離乳食スケジュール教えて頂けますか?🥺💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、7ヶ月のときはまだまだ全然食べなくて、参考になるかわかりませんが、2回食のときは、画像のような感じです。
    うちは、2回目を夕方にあげていました。
    緑色が離乳食です。ない日は休んでます🤣
    離乳食とミルクが同じ時間帯のところは、必ず離乳食からあげて、ミルクを残り補う、みたいな感じです。

ちやんぬさんの場合、
    7時ミルクなら、
    10時か11時に離乳食+ミルク
    15時か16時に離乳食+ミルク
    でもいいかもですね🤔

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます😭✨✨✨
    夕方にあげるのもありですね!🤔
    1度そのスケジュールで試してみます!🥺

• 11月24日
ちぇ

空腹すぎると食べませんよね😭
うちは今までのミルクの時間帯は崩さず、ミルクをあげる時間帯に離乳食が食べ終わるように逆算してあげています🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    なので今までミルクと離乳食バラバラのスケジュールになってました😰💦
    ミルクの時間を意識して離乳食早めにあげようと思います😌

• 11月24日
  • ちぇ

ちぇ

っていっても、お昼寝の時間とかがズレて2回目の離乳食は上手くいかないことが多いです😩
    ほんと探り探りですよね😔
    がんばりましょう🥲

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

うちも朝寝と昼寝するので、もしかしたらグズりそうです😇
    頑張りましょう😭✨

• 11月24日