※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
住まい

大手ハウスメーカーで家を建てた方、教えてください( ¨̮ )家を建てるに…

大手ハウスメーカーで家を建てた方、教えてください( ¨̮ )
家を建てるにあたっていろんなハウスメーカーを見ましたが、どこがいいのかさっぱりわからなくなりました。

参考にしたいので坪数とおおよその金額、
また良かった点や悪かった点わかる範囲で簡単に教えてください\( ˆoˆ )/

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイワハウスで建てました!
42坪で3,900万ほどでした。
土地2,400万😅
冬は暖かいし、家も重厚感あってすごくいいです!
アフターフォローもしっかりしてて、今住んで1年9ヶ月ですがその間に3回?か4回アフターフォローで訪問ありました!
ちょい傷直してもらったり、掃除の仕方のアドバイスもらったり、排水口掃除もしてもらったり…
一条工務店やセキスイハイムだとパッと見てそのメーカーって分かるのが嫌だったし、Panasonicが好きでダイワハウスはPanasonicと仲良いらしく
カップボードとかも安くしてもらえて室内ぜんぶPanasonicで揃えられたのも良かったです!!

• あちゃん

あちゃん

そうそう、一条工務店なんかは見た感じですぐ分かるんですよね。笑
    断熱性とかはすごくいいなと思うんですが…
    ダイワハウスとPanasonicは系列なんですかね🤔
    アフターしっかりしてるところはいいですね!参考にさせていただきます!!

• 11月24日
ママリ

住友林業で建てました。
39坪の平屋で4500万くらいでした!
外構は別途かかってます。
良かったのは格好いい家ができたこと、提案力が高くて満足いく間取りになったことですかね🤔
上の方もおっしゃるようにアフターも良いです。
悪いところはオプションが高いことでしょうか、、大手はどこも高いですけどね笑

• あちゃん

あちゃん

住友林業はお高いなかなかイメージでなかなか手が届きませんが、やはり大手の中でも信頼感がある気がします。羨ましいです😭1度見学に行って話聞いてみたいと思います( ¨̮ )

• 11月25日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
35坪で4000万くらいです。
太陽光、蓄電池、快適エアリー1階のみついてます。
耐震性、アフター、ランニングコストで決めました。

全体的に満足してます。
快適エアリーが快適😊
防音性良いです。
内装すごく満足✨
コンセント沢山つけましたが、確かお金変わらなかったと思います。
アフター良いです。

ユニットなので間取りに制限が少しあります。
広い部屋だと柱が出て来ます。(うまくやれば気にならないです)
外観は私は好みじゃないです。
お風呂が積水の何種類かからしか選べなかった。(シリーズによるかも)

• あちゃん

あちゃん

外観はわりと似た感じになるイメージですが、内装や耐震性はわたしも好きです。
    やはりアフターはしっかりしていること考えると大手だな〜と思います。金額的に手が届くか…
    コンセントもたくさん必要ですしね!いいデスネ!
    参考にさせていただきます💞

• 11月25日