※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30週の妊婦健診で子宮頸管28mm。先生には短くないと言われたが、ネットで不安に。30週で28mmは短いですか?

30週の妊婦健診で子宮頸管28mmでした。
張りやすいので以前からリトドリンを1日4錠服用して現在も継続中です。
28mmは短いのか先生に聞いたところ、30週だから全然短くないよ、とのことでした。
けれどネットを見ていると切迫早産で自宅安静や入院と見て不安になりました。
30週で28mmは短いですよね?

コメント

deleted user

短めだけどギリ許容範囲内なのかなと思います。
リトドリン出てるなら切迫気味なので安静にはしておいた方がいいと思いますが…
わたしは2人目の時32w21ミリで切迫とも言われず張り止めも出なかったです笑
1人目は31w5d 19ミリで即入院でしたが💦

はじめてのママリ🔰

初期から切迫とお付き合いしました😟

うろ覚えですが

〜24週 25mm以下入院
〜32週 20mm以下入院

が通っていた周産期センターでの基準だった気がします。

ずっと入院ギリの数値で拒否し続けましたが
32週で14mmの時も“入院も選択できるよ”くらいな感じでした!

とはいえ頸管長なんて見えないから不安ですよね🤔

  • ままり

    ままり

    20mm台だととりあえず安静でいいんでしょうかね🤔
    ずっと40mmくらいあったので急に短くなって先生から大丈夫!と言われても不安で…

    • 11月24日
ぺい

おそらくリトドリンで様子が見れる範囲。ということかと思います!
現在切迫早産で入院してますが、28mmの時は短めだねと注意をうけたくらいでした!!
2人目の時33週で1.7mmでも自宅安静でしたし、病院に小児科医がいるかどうかで方針も違うと思います!

  • ままり

    ままり

    総合病院に通院しているのでギリギリまでは内服で様子見る感じなのかもです🤔
    17mmでも自宅安静だったんですね❗️
    なるべく家でゆっくりして過ごそうと思います❗️

    • 11月24日
はな

20wで29mmだったので
短く感じません♡︎わら