※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は夜中に食べ物を欲しがり、朝も食べずに態度が悪かった。夜ご飯を用意すべきだったか、朝は怒らずに食べさせるべきだったか悩んでいます。

上の子のご飯事情です。
家では偏食な上に少食のお菓子大好きっ子です。
昨晩は夕御飯時、お腹すいていないのか?食べませんでした。(夜中、用意しないよ!!とは言ってました)
したら、夜11時過ぎ頃に○○食べたい。と。
腹が立ち、ご飯は用意しませんでした。
その後、上の子は旦那と寝る事に。
したら、夜中3時頃から向こうから上の子が起きてる様子で。
旦那も夜中から起こされ、眠たいと。
お腹空いて起きたのかな?と思い、朝御飯用意しても直ぐに飛び付く感じでもなく。
しまいには椅子の上に寝転びながらパンを食べてる様子。あまりの態度の酷さに朝から再び怒り。食べてる最中に朝食は下げました。

夜あの時ご飯を用意すべきだったのか。
朝、怒りを我慢してきちんと食べさせるべきだったのか。
ごめんなさい。私でもどのような意見を求めてるのか分からなくて。。

コメント

22歳まま

お子さん何歳ですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。4歳です。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そんな日もありますよ😢
うちも夜中にお腹空いてもご飯は絶対に準備しませんね。
朝ごはんは下げずに怒りながらも食べさせた方が良かったかもしれませんが、もーしらん!!!となるのは分かりますよ😢💧
偏食&少食でも成長してるならたまに食べない日があっても大丈夫だと思いながら過ごしてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまい、すみません。
    元々標準より体型が細いので、敏感になってる節はあります😥
    園で持たせるご飯はわざと多めにしてます。(園では完食してきます)
    コロナ下で自宅保育だと、細くなってしまう。登園させていると太くなってくれてます。
    現在、コロナの登園自粛が解除されたので今は太くなってくれてますが、なかなか気持ちが割りきれない(食べなくても大丈夫)のが現状です🥲
    でも、割りきる事も大事ですね✨

• 12月7日
もん

うちの子も晩御飯は食べず結局後になってパンとかチーズとか納豆とか食べたがることよくありますよー!せっかく作ったのはいらなくて、市販品の方が嬉しそうだと悲しくなりますし、食べないのイライラしますよねぇ…そして怒ると逆効果とわかっているのにイライラぶつけてしまう…😭

でも発達がゆっくりな息子なので制御不能のやりたい放題になってしまって…
最近話が通じるようになってきたので、ちゃんと食卓に座って食べること、苦手なものも頑張ってちょびっと食べる、というルールにしました!
破ってしまった時のハンデとして寝る前に食べたいと言ってもあげないからねと伝えました!

ハードル低めでルールとしては弱いですし全部いつも伝えてることですけど、改めて「お話あるから聞いてね!」と言ってきちんと伝えました!
あと、私も改めて頑張ろうと思って、離乳食の時みたいに一口食べる度にワーワーと褒めてます😂

前は私の言うことを何も伝わらず走り回るのを追いかけて食べさせてましたので、言われたことを多少なりとも気にして行動している様子に成長感じます😄

でもこれで本当に何もあげないと糖分足りないのが心配なので、お米は本人も好きなので何とか半分以上は褒めておだてて食べさせますね!
もしかしてだらだらパン食べてしまったのは、糖分足りなくてだるくなってしまってたのかも…?とちょっと思いました!わからないですけどね!

辛い気持ちすごく分かります!自分のやり方でいいのかどうかも…
私は保育園の先生にしてみたらいいと思うと言われたので今はまずこれでやってます!
頑張りましょうね!!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまい、すみません。
    分かります。市販品の方が好まれますよね😂
    でも、その辺に関してはジョブチューン等のバラエティー番組を観て割りきれてます笑
    これだけのプロが介入し作り上げた商品に対して勝てる訳ないよなぁと🥲

すごいです。私はつい、残されるだろう。。?と思い、苦手なものはあまり出さない又は強要しない。という感じで。。
    ほんとは良くないのは分かっているのですが。。

糖分足りないのは駄目ですよね。。ほぼ、食べさせない状態で登園させた事に後悔しました。
    色々とアドバイス、ありがとうございます!

• 12月7日