※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

実姉が保育士で、自分の子どもに対して口出しや否定的な意見を言ってくる。自分を馬鹿にされる感じで、イライラする。姉は自分と同じことをしていても、自分を批判する。自分の意見を尊重せず、自分の子育てに干渉してくる。子どもと遊ぶ時間は楽しいが、姉の言動には耐え難い。

実姉がうざすぎます。
保育士をしている実姉、実家でそれぞれの子どもたちと会う際に、口出しや否定的な意見を言われなかったことがありません。
受ける被害が減るように、笑って流すようにしたり、なるべく一対一の会話にならないようにしているのですが、毎回何かしら嫌なことばかり言ってきます。
私のことを根本から馬鹿にしている感じです。
保育士は専門的知識あると思いますが、それを知らない人の考え方がわかっていません。
「どういう教育してるの?」と馬鹿にされて言われたこともあります。
毎回「家で何して遊んでるの?」や「どうやって家で過ごしているの?」など子どもに言うように聞いてきますが、流してスルーしてます。
過ごし方を聞いてダメ出しをしたいだけなので。

私は専門的知識もないし全然できた母でもないのですが、別にアドバイスもらいたくもないのに、一方的に否定されたり、文句つけられると、イライラしてしまいます。

昼寝のことや食事のこと、躾のこと、服装のこと、もう全てに関して自分が正しい、こうしないとさせないといけない、という感じです。
結局姉も私と同じようなことをしていたとしても、そんなの棚にあげて私のことばかり。

逆に保育のことじゃないことで向こうが単純に「これってどうなの?」と質問してきたことも、私が答えると、「いや、私はこうう聞いた」「うちのときはこうだから」と。
もう自分の中で答えあるなら聞くなや!!笑

姉の言うことを疑問に思っても言い返すことも突っ込むこともしません。したところで自分の意見が絶対!なので強く言い返されるか、雰囲気悪くなって終わりなので、「そうなんだね〜」と笑って終わらせます!

会いたくないけど、子どもは姪と遊ぶ時間が楽しそうなので、私の自由で貴重な時間をなくすのも可哀想だし、今は毎回嫌だけど、自分が気にしないようにするようにしてなんとか耐えてます。

息子が産まれて4年ずっと毎回こうなので、耐性はつきましたが、まだまだ心がイラっともやっとしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは姉ではありませんが保育士の従姉妹が同じ感じで口出ししてきます💢
普通に言ってくれたらいいのに嫌味ったらしく言ってくるので会う度イライラします。

この前は下の子を見に来てくれたんですが親戚が集まってたので皆んな赤ちゃんを代わる代わる抱っこしてたら「あーあ。ずっと抱っこされちゃってー。抱き癖もあるねー。保育園預ける気ならこんなんじゃ保育園でやってけない。もっと放っておかないと」って言われたり「赤ちゃん1人だけやん。私何人の赤ちゃんみてると思ってんの笑」と言われたり、、
従姉妹は独身なので子育て経験もないため余計に腹立ちます。

お正月に会うのが憂鬱です。
言い返したらあからさまに不機嫌になって周りが気を使うのでグッと堪えてます。
自分の専門知識を披露したいんでしょうねー。

• ちえ

ちえ

ほんとにイライラしますよね😭
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    なんか見下されてる感がほんとにうざいんですよね、、
    独身で育児の経験ないやつが偉そうなこと言ってんじゃねぇ!ってなりますね。
    姉は子どももいるので、それはそれで自分の育児のやり方や価値観押し通してきてうざいです。

保育士で専門知識知ってるなら余計に知らない人に対しての接し方弁えた方がいいと思ってます🤣笑
    あー、腹立つ!
    聞いてくださりありがとうございます🥺🤍

• 11月24日
ママリ👧👧👦

すみません。
保育園で働いていますが、保育士の資格はありません。
正直保育士の資格持ってても知識ないですよ。
私の職場では1歳児クラスの子にマスカットを切らずに皮もそのままの物食べさせてたりする人います。
ラックも1日の使用制限あるのに保育園にいる間ずっと乗せていたり。
究極は(自分の子ども預けていた園で)アレルギー確認もしないで、離乳食開始すぐに卵や小麦混入してるお菓子(当時生後6ヶ月なりたて)で対象月齢8ヶ月〜の物食べさせられました。
保育士だから知識があるは間違いです。
私からしたら色んな子を見ているからこそ考え方が凝り固まってる人が多い印象です!

• ちえ

ちえ

保育士でも知識ない方いるんですね💦
    専門学校や短大とか大学で実習とかしてるからそれなりに何もしてない人よりは知ってるのかと思っていました💦
    専門知識ある方たちに保育園任せてると思ってるのでそれはそれで怖いですね😭
    うちの姉は知識ある(少なくとも自分自身ではそう思ってる)ので、これは絶対!そんなやり方はおかしい!ありえない!みたいな感じなので腹立って投稿してしまいました🥺
    保育士さんに限らず様々な仕事において、自分の考え方やスタイルもあるので価値観が凝り固まってしまいますよね💦でもだからと言って、姉のように自分の価値観や考え方以外を全て否定するのはやめてほしいです😭笑

• 11月24日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私も最初は本当にびっくりして絶望しました。
    そんなだからバスの置き去りや、遊具での窒息事故起きるの分かるなと思ってニュース見てしまうのが悲しいです。

お子さんの母親はちえさんだけです。
    イライラすると思いますが、「保育士さんはそうなんだねー!でも私は保育士さんじゃなくて〇〇くん(息子さんの名前)の母親だから。この子のために考えてやってくね!」って言っても良いかもですね!
    頑張ってください😭

• 11月24日
  • ちえ

ちえ

ほんとですね😭
    逆に保育士の資格ないのにママリさんのようにしっかり責任持って預かって下さる方がいると、親としても安心して任せられます🥺⭐️

ほんとにイライラしますし、全て口答えしてくるので、反論も何も言えませんが、ここで吐き出させていただいて聞いてくださる方がいて救われます😭✨
    ありがとうございます😭💕

• 11月24日