※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

子供が幼稚園で友達に押されて転んだが、先生には正直に話せなかった。家庭でも対処方法を教えたが、さらに先生に相談すべきか悩んでいる。

先生に言ったほうがいいでしょうか?

子供が幼稚園で、椅子から落ちて顎の近くを擦りむきました。

先生いわく、帰りのときに気づいたら泣いていて、
周りのお友達に聞いても見てた人がいなくて、
本人も1人で椅子から落ちたと言ってるとのことでした。

家に帰ってよくよく聞いてみると、
仲良くしているお友達に椅子から押されて落ちたと言い、
最初と言ってることが変わりました。

どうして先生に教えてくれなかった?と言うと、
言えなかったと言ってモジモジ、、、
もう遊んでくれなくなるとか、小さくても思うのでしょうか?おうちで、そういう嫌なことされたときは、
嫌だと言わないとまたされちゃうよ!と自宅でも教えたのですが、園でもさらに先生に行った方がよいでしょうか?
具体名を子供から聞くと、普段仲良くしている子のようです。

コメント

めい

今回だけなら私なら言わないです💦
意外と子どものいうことも適当なことがあるので、とりあえず嘘とは決めつけず、また同じこととかあったら先生に言って良いからね!ママも聞くから!と子どもには伝えておしまいです!
同じことがあれば先生にお伝えします!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

今回とは別で、体操教室でも友達とぶつかったと言ってたのに、後から壁にぶつかったと言ってます。具体名は言わなかったため、こちらは確かではなく、、、といった感じです。

• 11月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

体操教室では、眉間あたりに赤くあざみたいになって泣いてたらしいです。

• 11月24日
あり※

私も言います。また次おんなじことがあってもし打ちどころ悪かったらとかありますし。子供の言うこと半分くらい嘘?適当な時もありますが、、一応伝えておきます。
伝えないと見守りもできないですし、伝えておくと分かることがあると思います。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

個人名も言いますか?ら

• 11月24日
  • あり※

あり※

直で言うなら名前出します。

• 11月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。結局、連絡帳に書き方気をつけて書きました。

今後もこういうことあると思うのですが、嫌だったことを自分の口で言えるようになってほしいな、、、との思いから先生に伝えました。

• 11月24日
  • あり※

あり※

帰りとかに連絡帳の件なんですが、、って先生聞いてきませんかね??その時でもやんわり伝えても良いですね。
    確かに嫌だったこと自分で伝えて欲しいですよね😟
    その子によりますが、言えない子もいますので代弁することも大事かと

• 11月24日
  • パンダぽん

パンダぽん

実は、迎えは仕事の関係で、母に頼んでいて私が直接は行けそうになく💦

うちの子も言えないタイプで、家だとママには俺様なのになぜ?!という感じです。小さなうちは代弁してあげないとかなと思ってます。

• 11月24日
COCORO

一応 お伝えしてみるのほどーですか??

言わない方が心がモヤモヤしちゃうかな?と思われます💦

お子さんの伝えることで
あとあと意見が変わることもありますけど…と一言付け加えて

お家で話してくれた情報は先生に念のためお伝えしておいたら
先生も気にして見ててくださるかな?って

トラブルはよくあります
お互い様な部分はありますけどね

お子さんの気持ちを代弁してあげるのも お母さんのお仕事かなーって思います😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。結局連絡帳に書きました。

仲良くしてくれてるお友達なので、書き方には気をつけましたが、やはりこのままもよくないな、、、と思い💦

面倒な親と思われるかな?!と少し躊躇いましたが、今後大きな怪我に繋がってもいけないので💦

• 11月24日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私は言わないとモヤモヤするので、伝えます🥺
うちの子もその子が嫌なこと言ってしまったのかもしれないです…とうちの子も悪い、と伝えながら話します🥺

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。教えていただいたように、うちの子も〜というところ使わせていただき、連絡帳に書きました。

• 11月24日