※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

帝王切開で産んだ2週間の娘に対し、母親としての愛情や自覚が足りないと感じています。実家で過ごしていることや環境の影響、NICU入院などが原因か悩んでいます。自分の気持ちや愛情が変わるか不安です。

生後2週間の娘の🔰母です。

最近、帝王切開だからなのか、自分はあまり母親になりきれてないなぁと感じてしまうことが多いです。
退院後からずっと実家で過ごしてるため、娘のことは母も気にかけて1人寝てる時は様子を見ててくれています。

その環境のせいか、私も声を立てたりモゾモゾされたりすれば様子見はしますが、基本お腹空いた時以外はこんこんと眠り続けてるような子なので、実家ということもあってか母親というより娘の感覚でいてしまってます。

帝王切開もお腹痛かった、むしろいまも時々痛むくらいではありますが通常分娩だったらきちんと?激しい痛みの末産み落とした我が子ということでもう少し愛情のかけ方が違ったのかなぁと思ってしまうこともしばしばあります…
ちなみに帝王切開になったのはずっと逆子ちゃんだったからです

出産したら母性爆発すると思ったのに。
もちろん可愛いとは思います。写真も撮りまくってます。
でもどこか人ごとに感じてしまう自分もいて…
妊娠は確かにしてたけど、自分が産んだんだという自覚があまりにもなさすぎて自分でショックを受けそうです…

帝王切開がいけなかったのか?
一緒に退院こそできましたが、産後NICUに入ってて入院中、産後ずっと母子同室ができずにいたから?
実家にいるから?自宅にはやく帰ってワンオペ育児になればまた気持ちは変わる??
とモヤモヤしてしまってます…

コメント

まめこ

出産おめでとうございます💓
私も逆子で帝王切開でした!
帝王切開は産後がきついですよね😭
どんなお産も命がけだと思います。
私は赤ちゃんのために自ら手術台にあがった自分えらい!がんばった!と傷のケアをする度に褒めています(笑)

ちなみに入院中は母子別室で、退院後は両親が手伝いに来てくれたので、かなり甘えてました😂
なんだか赤ちゃんがいるのが不思議で、両親と一緒に誰かの子を一時的に預かっている気分でした😂
両親が帰ってからは、甘える人もいないので私がしっかり守ってあげないと!って感じになったので、環境もあると思います!
甘えられるうちは甘えて、体の回復を優先していいと思います💕

• 👀

👀

同じ境遇すぎて共感しかないです😂
    ほんとに、他人の子を預かってるような、不思議な気分です😅
    自宅に帰ればまた心境も変わると信じて、今できることを頑張ります!

• 11月28日
ひよこ

帝王切開だからでもNにいたからでも実家にいるからでもないと思います。
実感がまだあまり湧いていないだけかなーと感じました!
甘えられるうちは甘えてまずはご自分の体を労わってあげて体力回復させてあげてください😌

私は2人とも帝王切開、2人ともNに入院して母子同室はしていません。
1人目は陣痛も経験しましたがだからといって愛情のかけ方が違ったりはしません。
帝王切開も立派なお産です
胸を張っていいものですよ☺️
痛みが強ければ強いほど母性がわくものではないです😌

• 👀

👀

安心しました😂
    よくお産はスイカが鼻から出るくらいの痛みとかって聞きますが、麻酔がかかってたせいかそんなひどい痛みを感じなかったような気がして😵

そうですね…自分の体を労ること第一にしばらくつとめることにします😊

• 11月28日
おもち

長い時間かけて痛い思いをして産みましたが、正直1か月くらいは我が子かわいい!愛してる!と言うよりも不思議な生き物がいる…みたいな感覚でした。生かすことに精一杯で。
1か月弱したら一緒にいることに慣れて、段々自分も自覚が湧いてきたし、表情豊かになって可愛くなりましたよ⋆⸜🧡⸝‍⋆今はべろんべろんに溺愛しています。

帝王切開だから、なんてことないです。我が子と言えどもなんといっても他人同士ですから、まだ2週間のお付き合いです😘

• 👀

👀

ほんとに、不思議な生き物がいるって心境です😂
    だんだん慣れてくるものなんですね😢

たしかに他人同士、これから、徐々に打ち解け合えるよう頑張ります😂

• 11月28日
なにぬ

男性は痛みも感じずワンオペ育児もなかなかしないので、2、3歳辺りから実感するって言いますよね☺️
嫌でもずっと育児をしてると実感湧くと思いますし私がいなくちゃ生きていけないんだな〜と思うと愛おしい生き物だと認識する気がします✨

生まれた途端、我が子だ〜!愛おしい〜!ってなるかたもいると思いますがジワジワと、我が子なんだなぁ 愛おしいなあ となるかたもいると思いますよ☺️💓