※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近すごく実母にイライラします。長いですが聞いていただけたらと思い…

最近すごく実母にイライラします。
長いですが聞いていただけたらと思います😔

最近すごく実母にイライラしてします。

娘のことをめちゃくちゃ可愛がってくれてるし、こちらも色々甘えてるしそれを許してくれる優しい人ではあるんだけど、価値観が合わないというか人としてちょっと...って思うことが多々ある。
思ったことをすぐ口に出して何も考えずに喋ってるからイライラする。突然「孫美ちゃんのこと女優にしたら〜?」とか言い出したり、「そういえばあなたの幼稚園のとき担任だった✖️✖️先生、私と同い年だったけどまだ独身なのかしらね?結婚したのかしら?笑」とか、中身のある会話があまりできないというか、つまらないんです。 

あと常識もなくて、運転してる時はテレビを観ながらだし、ウインカーを出さないこともしょっちゅう。「ちゃんとウィンカー出しなよ。相手の人困るし危ないよ」と注意したら「ちゃんと出してるよー?今のはたまたま」思考回路が基本的に自己中です。

完全に人として無理と思ったのは、娘の前でヒステリーを起こしたことです。仕事(個人事業主みたいなことしてる)で相手方に不満があったそうで話を聞いていましたが、母の対応が常識がなくあなたが悪いのでは?という内容でした。

父が帰ってきてからも変わらず「あり得ないでしょ!そんなこと言って私の立場が悪くなったらどうしてくれるんだか」とかずっと愚痴ってたんです。見かねた父が「話聞いていたけど、それはお前が悪いだろ。普通の会社ならその対応あり得ないことだ。なのにいつまでもぐちぐち、いい加減にしなさい。孫美も聞いてるのに...」と言ったら、「何よ!!!あんたなんかにそんなこと言われたくないわよ!あーうるさいうるさい!!」すべて娘も聞いています。

私も「私もお母さんが悪いと思うよ。孫美も見てるし、そうやってヒステリーになるのやめてくれない?」と言うと「みんなして私を悪者にするのね!!!」と泣き出して。何もわからない娘は、私が母を泣かせたと思い慰め始めて。

その他、ゴミの分別をしないとか、思考回路が自己中とか、深く考えることができないとか、発達障害かもとも思っています。

色々お世話になっているので感謝はしていますが、イライラして母への態度が悪くなってしまっています。
距離を置いた方が良いのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜!
ベラベラベラベラ自己中な会話して、相手からちょっとでも指摘したりされると倍返しに逆ギレしてきたりするので会話が面倒です。
たぶん今のおばあちゃん世代(自分の母親世代)ってそういう性格の人多いです!ママリでもたくさんみかけました。
うちも孫前でヒスるので「私の前ならいいけど孫前で他人の悪口言うのやめて?」っていっても理解していないみたいで。
自分の精神衛生的にも適度に距離おいてます、てか歩み寄ってみても無理なので、それしか方法がないという😂

はじめてのママリ🔰

うちもです!

こちら話しても全て自分の話に変えて自分の話しますし、平気で家庭ごみをそこら辺に捨てようとしたり、スーパーのレジの周りで平気で急に立ち止まったりなど全く周りを見ずにずっと自分勝手な行動をとります。なので一緒にいて恥ずかしいなと思うことが増えてきました。

昔からそういった部分はありましたが、こちらが大人になったからか最近凄く気になるようになりました。

周りの母の世代の話を聞いていてもそういった方多いと思いますよ。

性格的な物もあると思いますが、発達障害と言うより、年齢的な問題もあるのかなと思いました。

話していてもイライラして楽しくないですし、何度も聞いた昔の気分の良くない話ばかりをするので、前より会う時間を減らしました。

こちらが暇な時や余裕がある時にランチに行く程度にしてます。

こちらの心や時間に余裕がある時にたまに短時間で会うとかで、ストレスないように付き合っていくのが良いのではないかなと思います。

結果的にそれが距離を置くということになるのかもしれません。

ママリ

更年期障害ですかね?

双子妊婦🐶

私なら会う頻度下げますねー。会って不快な気持ちになる人とは極力会わないようにしてるので、、、。
親子といえど所詮他人😅