※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、無意味だと思う方もいるようです。寝ないで遊びたいときは、寝室でゴロゴロさせるよりも、遊ばせて体力を消耗させる方が効果的だという意見です。

寝かしつけって無意味だと思いませんか?
子どもがまだ寝たくない時間なのに寝室連れて行ってゴロゴロ…
もちろん寝ない、まだ遊びたい
親は寝ないことにイライラ
子ども、泣く
親、さらにイライラ

子どもの体力にも限界があるので、コテってと寝るまで起こしておいて、本読んだりおままごとしたり、時間潰して「眠いー」と言ってきて手が温かくなったところで寝室でゴロゴロすれば5分もかかりません!
寝ないで遊びたくてぐずってるときに寝室でゴロゴロ1時間以上…
無意味だなぁと思います
みなさんのおうちはどうですか?

コメント

無意味な時も😂

でも早く寝て欲しいし
遅く起こしておくのも
小さい脳が休まらない気がして
寝かしつけしちゃいます、、、

成長ホルモン?よく分かりませんが

でも2歳半ってなんか
寝ないんですよね😅

上は4歳になりましたが
3歳過ぎになれば昼寝もしないし
20時とかには寝ます☺️
今日下の子も2歳半ですが
昼寝なしで19時には寝ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    体力付きすぎて、下の子に合わせて家にいることも多くなって昼寝もしないので、絶対眠いはずなんです!
    で、夕方になると眠いと放っておくと寝ちゃうので、お風呂入れたりご飯食べたり遊んで気を紛らわせているのですが、夜になると復活しちゃうんです😇
    あんなに眠い眠い言って半目でソファに倒れてたのに、夜になると全く寝ない!
    22時になったのでさすがに寝室連れてってゴロゴロしましたが眠さのピーク超えちゃって本人も眠いのに遊びたくなっちゃって大騒ぎ😇
    昨日は寝るまで2時間かかりました😇
    この寝かしつけの2時間、遊ばせてあげれば本人も疲れて満足してもっと早く寝たのかなぁなんて思うと、寝かしつけなんてせずに遊ばせて疲れさせて満足させてあげた方がいいのかなぁなんて思ったりしちゃいます😩

• 11月23日
ぺたろん

わかります😅
うちも最近体力ついてきて寝なくなってきたので、家事を全て終わらすところまでして一緒に寝るようにしました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、2歳過ぎたら体力ついて昼寝もしなくて、下の子に合わせて家の中に籠る日々が続いたら疲れなくなったのかまぁ寝ない寝ない😇
    夕方になると、眠い眠い騒いで半目で寝そうになってるのでそれを必死に起こしてお風呂入れたりご飯食べさせたりあそんだりしているのですが、いざ、全て終わっていつ寝てもいいよ!となると、覚醒してもっと遊びたいと寝ないんです😇
    この寝ないで寝室でゴロゴロしている時間が勿体無くて…
    眠くなるまでとことん付き合って、疲れさせて本人も満足するまで起こしておこう!と思うのですが、さすがに22時過ぎると寝室連れてかなきゃなぁと寝かしつけ始めるのですが、眠さのピーク超えておかしくなっちゃってなかなか寝ないんです😩笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

子供が寝ない!寝かしつけに時間かかる!とイライラしと怒ってる親見ると
それって自分の時間が欲しくて思い通りにならないから怒ってるだけじゃ…🤔といつも思ってます😂

子供にもその子なりの体内時計があって無理に寝かせようとしたって寝られない子は寝られないんですよね。

うちの子は21:30に寝て7:30に起きるようセットされているようで、21:30になれば勝手に寝ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、寝かしつけって親の都合ですよね😩
    うちは22時までは好きに遊ばせてるのですが、2歳半なのでさすがに22時すぎて22時半には寝室に行くようにしているのですが、昼寝してないのにまぁ寝ない寝ない😇
    昨日は夜中の0時過ぎまで寝ませんでした😇
    23時でも0時でも、子どもがコテンと寝るまでとことん遊ばせてあげれば良いのですが、22時過ぎると寝かせなきゃなと思ってしまいます😩

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子天邪鬼女子なので、
    やだ!寝ないでよ!寝ちゃったら寂しいじゃん😭寝るの禁止!!と言い続けてきたとこと…
    21:30になると すみませーん!寝てもいいですか?お願いしますー♡と聞いてきます😂
    しめしめ😏と思ってます。
    流石に22:00過ぎると脳が休まないんじゃ?と心配になりますよね。ここまで来ると親の都合とは違う意味で寝て欲しくなる😂
    たまに20時に寝かせたいのに寝ない!と怒ってる質問見ると うーん…と思います🤣

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てもいいですか?お願いしまますー可愛いですね🤣笑
    天邪鬼なところ、女の子って感じがします✨
    うちの息子はまだど正直で、逆だとやるという術を覚えていないので、いつかそういう時が来たら試してみます😊笑

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
なので、0歳6ヶ月くらいから、まだ寝そうにないな、と思ったら、リビング連れていって、また遊ばせて仕切り直ししてましたー。
今はもう、寝んねする!と本人が言うので、寝室へ連れて行きますが、なかなか寝ないこともあります😂が私も横になれるので、付き合っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、ねむーいねむーいというのですがそれは夕方までで、夕方すぎて全部終わってさぁ寝ていいよ!となると「まだあそびたーい」なんですよね😭笑
    ドリームスイッチのおかげで寝室でゴロゴロはしてくれるのですが、時間がかかりすぎて、この時間無駄だからテレビ見たり家事したり、遊び疲れるのを待っててもいんじゃないか?なんて思ってます😩

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちもやりたいことやりたいですよね。
    うちは、2歳過ぎたあたりからだったか、寝付くの22時半~23時ですよ😇
    毎日保育園で2時間昼寝するので、体力あり余ってるようです😅
    22時には寝よっか、と声かけますが、ちがーうーという日もあって、もう、“寝かしつけ”しなくなりました😂
    眠くなるの、待ってもいいと思います~

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からプレ幼稚園入れるのですが、子ども園の幼稚部なので、保育部のこと一緒にお昼寝があるみたいなんです😩
    うちの子今もうお昼寝してないんですよ、それなのに夜寝なくてと伝えたら、「幼稚園では家庭保育と違って友達と遊んだりして疲れるから昼寝すると思いますよ!でも、寝なければその子に合わせて遊ばせたりしてます!」と言っていましたが、幼稚園では昼寝せずいっぱい遊んで、家で早く寝るようになってほしいと思ってます😭
    お昼食べたら、帰宅の時間までお昼寝の時間みたいで、せっかく預けてるのに午後は昼寝だけで終わるのかと思うとちょっとガッカリです💦
    話逸れてすみません💦笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えの時間まで昼寝ってことですね!
    そりゃ寝かさないで、思いますね😭
    保育部の子たちは、起きてからもお迎えまでまだ時間あるでしょうしね…
    うちはまだ18時過ぎのお迎えなので、遊んでますけど、それでも夜寝ないですし😂
    行き始めて、心身ともに疲れて寝てくれるならいいですね😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    昼寝しているところをお迎えするそうです😩
    いろいろ経験して遊んでほしくて満3歳から預けるのに、午後は昼寝だけなんて預ける意味!と思ってしまいました💦
    だけど田舎で、そこが1番近い子ども園で…(車で片道13分ですが)
    心身ともに疲れて、家でも寝てくれることを祈ります🙌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、それなら、早く迎えに行って、昼寝を中断させたい気もしますが、早く迎えに行ったら、そのあと自宅保育する時間が長くなりますね😭
    先生たちが楽してるのか…🤔
    とか思っちゃいますね😭
    いろいろとそれなりに経験するとは思うので、、、
    祈っておきます🌠

• 11月24日
ママリ

我が家、3番目まだ起きてますー🥹
1番2番はリビング寝落ちです😂
21時半〜22時頃寝室連れて行って、寝落ちるまで待つ
のもしてきましたが
リビングでゴロゴロ〜しながら寝落ちる時間も
寝室行って寝落ちる時間も一緒なので
寝かせる為に寝室行って自分の家事ほっぽってるのしんどくて😅

私の家事終わり次第で寝室連れてってますが
大概終わるまでに子供達はリビングで寝落ちてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしてくれていいですね😭✨
    うちの子、昼寝や夕寝の寝落ちはあるんですが、昼寝させなくても夜の寝落ちってないです😭
    家事してる間に寝落ち理想です😩

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

寝落ちって言っても23時台とかです😂
    21時台に寝室連れてって暗くしてても23時とかになります😱

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは22時〜22時半になったら寝室に連れて行くのですが、そこから寝ない日が多くて参ってます😇
    眠くないのに寝られないのは大人も一緒だから!と自分を言い聞かせて、寝ない子どもをなだめています😂

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

寝ない子は何しても寝ない、食べない子は何しても食べない!っていいますもんね🥲

2人とも24時近くなりますか?
    うちも23時〜23:30とかばかりです、、、
    ここで見る方のお子さん皆さん21時とかに寝てくれて羨ましいです笑笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が22時半から23時、上の子が23時から23時半が通常で、下の子はミルクの時間がずれると寝る時間もずれたり、上の子は昼寝しちゃったり興奮状態にあると0時になります💦
    昨日も昼寝なしなのに、8時に起きて23時寝でした…
    眠くないんですかね、2歳なのに😇笑

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

うちの上の子も昼寝なしで夜更かしな日もありました😭
    男の子だからなのか、
    長女は昼寝必須な子です💦
    23時台が毎日だともうそれがルーティン化してなかなか早くするの難しいですよね〜。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きて遊び出したりとか夜泣きがない分、しばらくは23時をルーティンとして受け入れるしかないですよね😭笑
    確かに、ほぼ同じ月齢の姪っ子は昼寝しても夜普通に寝てます💦
    男の子の方がやっぱり体力あるのかもしれませんね😂

• 11月25日
(๑・̑◡・̑๑)

寝かしつけはしてませんが、子供達眠くなさそうでも寝室に連れて行くのはいつも同じ時間です。
寝室でしりとりとかするのが好きでやってるので寝るまで30分以上かかります。
無理やり寝かせようとしてイライラとかは全くありませんが、、、
寝室で叫んだりすると静かにしてーとおこることはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、22時から22時半くらいには寝室に連れてってドリームスイッチ流してるのですが、眠くないと起き上がったりリビング行きたがったりダイブしたり、本当に寝ない時は0時過ぎます😇
    こっちもゴロゴロできてるからいいのか、それともリビングで遊ばせた方が疲れて眠くなるのか、微妙なところなので様子見です😩

• 11月24日