※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

完母で哺乳瓶を拒否され、出が悪くなり心配。赤ちゃんの様子や体重に不安があり、どう対処すればいいか分からない。

完母なのに出が悪くなって泣きそう。
愚痴らせてください。

生後5ヶ月、来週6ヶ月になります。
2ヶ月ごろから完母で、哺乳瓶を使わない期間が長くなり5ヶ月入る前くらいにいざ使おうと思ったら、哺乳瓶拒否になってました。
哺乳瓶変えてもダメ、あげる人やミルク、搾乳試してもダメで、毎日何かしら試していますが半ば諦めています…

元々左右差あって左より右が出ていたんですが、ここ1〜2週間くらいで出が悪くなったり少なくなった気がしています。
いつも左から飲ませていて、最近左をくわえてもすぐ離そうとしたり、長く吸おうとしません。
1分弱くらい経たないと出始めないようで、ぐずり離そうとする頭を押さえながらなんとか吸わせて、なんとか2〜3分経ったところで右に変えると5〜6分はゆうに飲んでいます。
また、前までは右を飲み終えると満足そうにしていたのに、最近は飲み終えてもぐずることが増えました。
左が出なくなってきてるのか、それに伴って右も少なくなってきてるのか…

今日体重を測ってみたら6.1kg。
3週間前と100gしか変わってなくて「あんまり出てないかもな」とぼんやり考えてたのが、しっかり突きつけられた気がしてかなりショックでした。
でも前述の通り哺乳瓶拒否。
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

来週6ヶ月になるのであれば、早めに離乳食を始めてみるのはどうでしょうか?😊

あとは、授乳回数を増やすとか、10時や15時にお母さんがおにぎりを食べて、母乳量を確保するとか🤔

• もみじ🍁

もみじ🍁

補足にも書きましたが、離乳食は5ヶ月入ったと同時に始めています💡
    気分のムラもありまちまちですが、それなりには食べれていると思ってます☺️
    やっぱ回数増やすとかですよねぇ…
    いつもは5回ですが日によって4回になる日もあって、それが原因の一つでもありそうですよね💦

• 11月24日
ママリさん

私も同じ感じでした😂
おっぱいいよいよ足りなくなってきたら、本人もヤバいと思ったのか哺乳瓶拒否が直りました🥺同じように毎日毎日哺乳瓶は口に入れてました!ミルクが嫌とかでなければ、コップ飲みさせてもいいかもですね!
離乳食はどんな感じですかー?

• もみじ🍁

もみじ🍁

足りないとわかったら飲んでくれてたんですね😳
    すごい!!うちもそうなればいいなぁ…
    離乳食は始めて1ヶ月経とうとしています。
    それなりには食べてくれてるかなーってところです💡

• 11月24日
  • ママリさん

ママリさん

じゃあ食が嫌なわけじゃないので、なにかキッカケがあれば飲んでくれるようになるかもですね!

• 11月24日
  • もみじ🍁

もみじ🍁

だといいんですが😂
    コップ飲みも少し前にした時はうまくできなかったので、またトライしてみたいと思います💦

• 11月24日
☆彡

もみじ🍁さん、お水など水分しっかり取ってますか?
私は寒くなってくると水分摂取量が少なくなり母乳が減るので、こまめにお茶とか飲むようにしていますよ〜☺️
私も完母なので気持ち分かります…
ぐずりが続くと辛いですよね😢
体重増加も落ち着く時期だと思うので後はおしっこがちゃんと出ていれば大丈夫じゃないかな、と思います。

• もみじ🍁

もみじ🍁

確かに夏場より全然水分取ってないかもです💦
    水分ないと出るもんも出ないですよね😂
    授乳のたびにオムツは見てておしっこは出てるのでいいと思います😳

• 11月24日
さくちゃん

日が経ってますが、コメント失礼します。
今私も全く同じことで悩んでいます。同じすぎて読んでいて涙が出てきました。娘は1ヶ月前と体重が変わっていませんでした。
しかも今、乳アレルギーの可能性もあり途方に暮れています。

その後哺乳瓶拒否は克服されましたか?もし克服されたならどうやったのか教えていただきたいです。

• もみじ🍁

もみじ🍁

お返事遅くなりました💦
    同じ方がいて、何だか心強く感じました😂

哺乳瓶拒否は克服できてません…
    乳首つけても口につけて一瞬ペロペロしますが拒否って終わります😇
    最近は乳首外して、哺乳瓶のボトルをコップ飲みの練習がてら飲ませてますが、頑張って10くらいですね💔
    もうこの際、ストロー飲みやコップ飲みでも何かしらで飲めるようになってくれればいいやと諦めてます😎

• 12月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

哺乳瓶克服よりもコップ飲み、ストロー飲み上達のほうが早そうですよね😂
    離乳食もどんどん進めていくしかないと思っているところです。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月5日
ゆず

こんばんは😊
少し前の投稿ですが、今同じような事で本当に悩んでおり、その後のことお聞かせいただけませんか?😭
娘が5ヶ月で5.8キロだったのですが、後数日で6ヶ月ですがほとんど増えず5.8キロのままです…もう成長曲線下回ると思います😔
私が途中インフルエンザにかかり、母乳量がぐっと減ってしまい、でも哺乳瓶拒否でほとんどミルクを飲んでくれません😢
どうしたら飲んでくれるのかわからず、泣きながら拒否する娘に、心配を通り越してイライラすらしてしまい、メンタルが保ちません😭

離乳食は特に食に興味もなく、まだ寝返りもせず、座るのも不安定だったので初めていませんが、今週末から始めようかとは思っています。
ただ、ミルクですらダラダラと吐き出しているので、固形の食べ物なんか食べてくれるのだろうかと不安です…

その後、お子さんミルクはどうですか??体重は増えましたか?何をどうするべきかわからなくなってきて迷走しています…😵

• もみじ🍁

もみじ🍁

コメントありがとうございます✨
    母乳量が減って、ミルクも拒否されるとこちらが病みますよね😭

あれから結局哺乳瓶拒否は克服できず、今から哺乳瓶を無理にやるよりストロー飲みができればいいやと思い、練習しました😂
    今は補助ができるストローマグでならミルクを飲んでくれるようになりました!
    そのため寝る前だけミルクを足しています🍼
    また、食べることは嫌いじゃないようで、それなりに量も食べるようになってくれたのでここ2ヶ月くらいで800gほどグッと増えました🤣
    それでも8ヶ月で7kgあるかないかなので少なめではありますが…

2人目でも離乳食や授乳に関して悩みは尽きませんよね🤔

• 2月15日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり克服できなかったんですね…我が子も哺乳瓶拒否は3ヶ月ごろからで…それから時々挑戦してはいたんですけど、ずっと激しい拒否で正直ダメなんじゃないかなって思っていたので…😔

ストロー飲めるようになったんですね😃しかも800gも増えたなんて💓
    それだけ増えてくれると少し安心ですねー😭
    踏ん切りがつきました…
    我が子も哺乳瓶難しい気がするので、とりあえず頑張りつつも離乳食やストロー進めてみようと思います☺️
    本当に、私の性格なのか2人目でもオロオロしてしまって疲れてしまいます…😢
    でも前向きなご報告が聞けて少し安心しました✨
    ありがとうございました🙌

• 2月15日