※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が発語が遅れ気味で成長中。数字や歌は覚えているが、指差しや環境の変化に敏感。発達相談中で「ゆっくりさんなんだね!」と言われて不安。

2歳1ヶ月の子供がいます
もともと発達は遅れ気味で
歩くのも1サイ5ヶ月でした
保育園に通いだしてからいろいろと成長しましたが
発語がまだ
きいろ
あか(あー)
いちご(いー)
ぞうさん
よいしょ
できた
数字は1から10まで言えます
お歌はきらきら星
どんな色が好きなどまだはっきりではないですが歌えます
一時期逆さバイバイをしていたことがありますが治りました!
指差しも遅くてが少ないですがやっと2歳前あたりからでるようになりました
嬉しいとたまにくるくる回ったり首をかしげながら歩いてることもあり自閉症でないか不安で検索魔です
1サイ前は手をひらひらすることも多かったのですが自然となくなりました
型はめパズルもできるのですが並べることが多くていろんな行動が心配です。
保育園でも部屋が変わると泣いてしまったり環境の変化に敏感らしいです。
外で遊ぶ時も砂いじり、砂遊びが好きみたいです😱

一応発達相談にいっているのですが様子見ばかりで😓
ゆっくりさんなんだね!とはいわれたのですがどーゆう意味なんだろう...

コメント

ちゃん

性格じゃないかなーと思いました!
数字言えたりお歌歌えたりするなら、すぐにもっと喋るようになると思います😊
発達相談でゆっくりさんって言われたら、診断つけるレベルの遅れではなくて、ただ単にこの子がマイペースに成長してるだけだから大丈夫だよってことだと私は理解しちゃうと思います🤔
心配になっちゃう気持ちも分かります(息子現在1歳5ヶ月ですが歩かなくて不安です笑)が、これからも伸びしろいっぱいーっ✨✨って思ってあげれたら最高ですね💪🏻

お地蔵さん

発達はそれぞれなので、この文章だけみただけでは判断しかねますが、気になるのでしたら発達診断を受けるのもいいのではないですか!
相談先で聞いてみたらきっと受けられる施設など教えてくれるんじゃないでしょうか😀
ネットで調べても我が子の事は書いていないし、分からないで不安が募るばかりなのもあまりいいとは言えませんので😅
ちなみに我が子も発達が遅れ気味で私自身あまり気にしないタイプですが、発達検査をすすめられ受けました🙂
結果をみてへぇーそうなんだぁ!くらいでしたが、不安なら受けてみてもいいのではないでは😌

読ませてもらう限り出きることあって凄いと思いました‼️

これだけだは自閉症あるかは分からず実際どんな感じか見てないのでなんとも言えないですが。

私から見る限りでは、自閉症では無いかなぁとおもいます🤔

二人とも自閉症スペクトラムいますが、そこまで出来ませんでした😅

特に下の子は1歳7ヶ月歩きはじめ、現在2歳言葉はママ、マンマのみの
喃語です😂
数字数えれないです😱
歌も歌えない。
物名前、乗り物名前などすら分からないです。
指差しなし。
場所見知り、人見知りはげしいです😱。

並べることあると書いてありますが、並べるときそれを少しでも動かしたり、縦に並べるところ無くなると怒りますか??

それを使ってないとき片付けたりすると怒りますか??

息子は怒りこだわり凄かったです🤔

環境敏感は自閉症中にもあるみたいですが、5歳なってもあると自閉症かな?思われるそうです🤔

2歳ですとまだ分からないみたいです😅

ゆっくりは見えなかったですが言われたのですね💦
言われると気になりますよね😭

様子見多いかもです💦

はーまま

うちの子も保育園行ってますが、新しい先生いると大泣き。
そして、お昼寝も30分とかしてないみたいで、迎えに行くと泣いてます。。
心配になりますよねー