※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
その他の疑問

高校時代の友人から母親が亡くなったこと、喪中はがき出したと連絡が来…

高校時代の友人から母親が亡くなったこと、喪中はがき出したと連絡が来ました。
友人とは毎年の年賀状のやりとり、たまにLINEをする、数年に1度グループで会ったりする付き合いです。
結婚式にも出席してもらってます。

会う頻度は少ないですが大切な友人です。
何か香典など送った方がいいでしょうか?
送る場合、気を遣わせないようお菓子かコーヒーなどがいいのかな?と思ったのですが初めてのことでどんなものがいいのかいくらくらいか熨斗?などはつけるのか実家ではなく友人宅に送っていいのかなど全く分かりません。
そもそも頂いた方がお返しなど気にして面倒をかけてしまうでしょうか?

送る際はお返しなど要らないと言った方がいいのか…
言うと逆によこせと言ってるよーに捉えられないかも心配です。
本当にお返しとかはいいので何か気の遣わせないやり方はないでしょうか?

質問ばかりですいません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

同じ経験があります。

自分が友人の立場だったら、何ももらわなくても何も思わないし、きっと亡くなったときに知らせなかったのは気を使わせたくなかったからだと思います。

あたしの場合は幼なじみで実家が近かった為、初盆にお線香あげたい、と申し出て、そのときにお供物を持っていきました。(亡くなったお父さんも昔から顔見知りだったので)

結局お返しをもらったので申し訳なかったですが💦
やはり何かしら渡すとお返しを考えるとは思います。。

同じグループのご友人と一緒に連名でお供物を渡すなどして、1人あたりの香典額を少額にして、それを理由に辞退する、という方法も良いかもしれませんが、その際は香典返しを辞退する旨を文章で渡すなどしたほうが良いかもしれません。。

  • ママちゃん🔰

    ママちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    友人のお母さんは会った事がなく家も遠い為実家にお線香をあげに行くには難しいんですが、友人みんなで連名で渡すのはいいかもしれません!😢✨
    ありがとうございます!

    • 11月23日