※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の生活や遊びについて質問があります。混合育児でミルクと母乳を与え、1人遊びは短いが、手を発見したり、首も座ってきたり。夜は抱っこかおっぱいで寝ることが多く、睡眠時間は13〜14時間程度です。他にも特徴があるか教えて欲しいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんってどんな感じですか??

生後3ヶ月(100日目)の男の子です。
出生体重は2,394g、現在は5,800g前後です。
3ヶ月の赤ちゃんは生活や遊びなどについてどんな感じなのか教えて欲しいです。

今のうちの子はこんな感じですが、これはあるあるでしょうか?

•混合育児で1日3回はミルク、他は母乳。
ミルクは120〜140mlです。
もう半月くらいずっとこの量で140ml以上はまだ飲めません。
母乳は片方7分ずつ。1日に5〜8回。

•ミルク飲みながらクーイング。
1日3回のうち特に寝る前のミルクは、100ml飲んだくらいで哺乳瓶くわえながらクーイングし始める。
そこからはほぼ飲まない。

•1人遊びは長くて20分程度。
ぶら下がっているオモチャ見て触ったり(意識して触っているかはまだ不明)、クーイングしたり拳しゃぶっていますが、しばらくすると泣き出す。抱っこすると機嫌良くなる。
なので1人でセルフねんねは今までほぼなし。
機嫌良くしている時間が少ない感じがする。

•夜寝る時も抱っこかおっぱい吸って寝る。
たまぁにトントンで寝る時もあるが、1人で寝ることはない。

•最近自分の手を発見した様子。

•ヨダレがよく出る。
口の周りに泡🫧を付けている。

•首はほぼ座ってきた感じ。
縦抱きにすると自分で首を左右に振り、周りをよく見る。
たまにクタクタとなるのでまだ完全ではない。

•1日の睡眠時間は13〜14時間程度。
朝起きてからの昼寝は1回30分〜1時間くらいを3、4回。

まだ3ヶ月になりたてで、2ヶ月の頃と大きな変化はありませんが、こんな感じです。

これらはよくあることでしょうか?
また他にも3ヶ月の特徴などあったら教えて欲しいです☺️
個人差があるのはわかっていますが、参考にしたいです。

コメント

ママリ

ぜーんぶ普通だと思います!もう少し月齢立ったらたくさん飲めるようになりますよ♪

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます😊
    普通ですか!良かったです✨
    昨日今日は100mlしか飲まない時もあったので、大丈夫なのか…と思っていました💦

• 11月23日
ママリ

生後93日の男の子です👶
予定日過ぎて産まれて体重もしっかりあったので大きめですが、様子は同じ感じです!
クーイングすることが増えて、ミルク飲みながら話し始めると飲まなくなります😂
1ヶ月ほど前から便秘というか、ガスはたくさん出るのにうんちが3日に1回になることが続いて、うつ伏せになるとゲップも出るしお腹を刺激するよと助産師さんに聞いたので、1日に何回かうつ伏せにさせてます🙂それが好きみたいで、少し泣きそうな時もうつ伏せにするとニコニコきょろきょろしてます🥰
よだれも増えてきたし、手を発見してから一生懸命に拳をしゃぶってます😂かわいいですよね〜💓

• たくママ

たくママ

1週間違いなんですね!☆
    飲みながらお話あるんですねー🤭お話しながら哺乳瓶の乳首噛んで口の周りミルクだらけにします…。
    うちの子も便秘気味です。毎日はほぼ出なくて…💦同じくオナラはかなりします‼︎
    うつ伏せにはそんな効果もあるんですね🧐真似させてもらっちゃいます♡
    拳は結構前からしゃぶってたんですが、ここ最近はしゃぶり方がハンパじゃないです笑
    音もすごくて思わず笑っちゃいます😁
    同じような感じで安心しましたー♪

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

たぶんあまりミルク好きではなくて、怒りながら飲んでます(笑)
    この月齢から遊び飲みするのか忘れたのですが、ニヤニヤして乳首くわえないこともあります😇

だんだんうんちが粘度増してきて、簡単には出せなくなるみたいですね💦綿棒浣腸もしてますが、数日たまるとオナラが臭くて🙄お腹マッサージしたり、うつ伏せにしたり、いろんな体制にして身体を刺激してます🤣

うちもしゃぶり方がハンパじゃなくなってきました😂笑 拳全部入っちゃうんじゃない?の勢いで吸い付いてます✊これからの成長が楽しみですね👶💓

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

おはようございます🌞
    怒りながら飲むことうちの子もあります😅‼︎
    少し前と比べて飲む量が減った気がするので心配になります💦
    遊び飲みなんですかね…それって戻るんでしょうか??

簡単に出せなくなってくるんですか!
    オナラ…うちの子も臭いです🫢うんちしたんじゃないかってくらいの臭いです笑

必死に拳を入れようとしてます笑
    心配なこともありますけど、楽しみですー♡

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    だんだん満腹感もわかるようになってきたんですかね😌あといろんなことに興味を持ち始めて、飲むのに集中出来ないんだと思います😂お腹空いてたらしっかり飲むと思います!

オナラの音も立派ですよね🤣
    旦那がしたのかと思う時あります(笑)

もしかして息子さん、「たく」がつくお名前ですか?うちの息子が「たくま」なので気になりました🥰

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

満腹中枢が出来上がってきてるんですかね😁
    確かに飲みながらキョロキョロしてる時あります…!こっちだよーって言ってます。そうですね、本当にお腹すいとる時は凄い勢いで飲みますもんね🤔

音!笑
    赤ちゃんなのに…すごい音ですよねー🤣

名前一緒ですー😳♡‼︎

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

キョロキョロしてるのもまた可愛いんですけどね😍早く飲んで欲しい時もあります😂

え!!ほんとですか!!
    なんだか嬉しいです💓

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

そうなんですよねぇ…パッチリした目でキョロキョロ可愛いんですが…今は飲んでー🤣って思います笑

すごい偶然♡
    誕生日も1週間違いで、名前が同じってなんかすごい親近感湧いちゃいました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

目が合うとニヤニヤされて、ちょっと笑っちゃいます🤣どこまで見えてるのか気になりますよね😯

ほんと偶然ですね!
    周りの赤ちゃんで同じ名前の子にはまだ出会っていないので、びっくりしました😳

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

わかりますー🤭
    本当どこまで見えてるか気になるけど、目があって笑ってくれるのはわかってくれてるんだなぁと思ってます🍀

私もまだ同じ名前の子に出会ってません☆
    なんか本当に嬉しいですー😆

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

目が合うのも嬉しいですよね😊
    お腹ツンツンすると笑ってくれたりもして、だんだん人間らしくなってきたなって思います☺️

人とかぶりすぎず、でも珍しすぎず、な名前を目指しました(笑)
    なのでここでまさか出会えるとは!
    たくさんお話できて嬉しかったです🥰

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

嬉しいです♡
    それです笑
    人間らしい動きや反応してくれると嬉しいですよね🤭

私もそうです✨
    キラキラネームは嫌だし、かと言ってよくある名前も嫌だし…
    私もお話しできて楽しかったです😊‼︎

• 11月24日
ゆず

おはようございます😃
今日で生後99日、産まれた時2300gで今5600gで体重も月齢も成長ぐあいも似てますー💓

うちは完母ですが、ここのところ遊び飲みなのか飲みが悪く心配してます…
小さく産まれ、小さめなだけに余計に💦
おもちゃは触らせてあげると触る感じです😊
機嫌は良かったり悪かったり…
ハンドリガード最近穴があくほど見ています😆そしてめっちゃ拳しゃぶります。笑

セルフねんねは出来ると言うか…うちの子は2人目なのでかまえずにごめんよーって思いながら放置してると拳を激しくしゃぶりつつ(?笑)寝ていきます🤣

最近は構ってあげるととってもニコニコ可愛く嬉しそうにしてくれるのがこちらも嬉しいです😆

• たくママ

たくママ

おはようございます🌞
    あ!2日違いですかね♪
    似てますか?良かったです✨
    なんかYouTubeとかに出てる子を見たりすると「そんなできてないんだけどー…」と心配になってしまって💦

飲みが悪くなると心配になりますよね😰
    機嫌良かったと思ったらすぐにぐずり出したりするので…
    やっぱり拳しゃぶりますか🤭

そうなんですねぇ💡
    いい子ですね☆拳しゃぶっていてもそのうち泣きだすので…

うちの子もあやすと笑ってくれます♡
    同じような感じですかね!なんかすごく安心しましたー♡

• 11月24日
  • ゆず

ゆず

気にしても仕方ないと思いつつも他の子の成長が気になってしまいますよね💦
    我が子も小さく産まれたのでなおさらです😭
    ちなみに娘は機嫌良い→ぐずるのスイッチが突然すぎて笑えるくらいで、なんで怒ったのか謎なこと多いです😅

でも1ヶ月前はまだあやしてもぼーっとしていたけど、少しずつ反応してくれるようになって嬉しいですよね😃
    成長早い子のことは気にはなりますが…笑
    のんびり構えていきましょう😆

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

本当にそうなんです☹️そして比べて不安になってしまいます💦
    うちの子もそうです!さっきまでお話しながら遊んでたじゃん!って思います😂

そうですね☆話しかけたりほっぺ触ると笑ってくれるので嬉しいですね♡
    この子なりに少しずつ成長してるんですよね😊

• 11月24日
なぁ〜お

3ヶ月なったばかりです。生まれたとき2724g今はおおよそ6kgです。うちもここ最近、便秘気味な感じです😅指吸い覚えてから、たまに自分で指吸いながら寝てたりしてます。3人目なので、寝てても上の子ら騒音で起こされたりもありますが、煩くても寝てるときもあります。車やベビーカーは好きみたいで、おとなしく乗ってたりそのうち眠ってたりしてます。お風呂も大好きなようで入るのがわかりだしたようで、行く前は泣いていたのに脱衣所行くとおとなしく待ってます。

• たくママ

たくママ

おはようございます🌞
    うちの子はまだ自分で寝たことなくて…💦
    他は同じような感じかもしれないです☺️
    うちの子も車好きですねー!赤信号で止まると泣くんですが、走り出すと泣き止んでそのうち寝てます笑
    うちの子もお風呂大好きです😍洋服脱がし始めると泣いてても手足バタバタさせて喜んでます🛁

• 11月24日
ままり

今日で98日目の息子がいます👶🏻生まれた時2540g今はおおよそ6キロ前後だと思います。
完ミですが、遊びのみせず食事には忠実タイプですかね😰
クーイングはかなり増えて話すバリエーションも増えました。1人は遊びはジムの下でぶら下がってるおもちゃを叩いてる(意識して叩いてるかはわかりません)って感じです。30〜50分くらいはジムで遊んでます。泣いたら抱っこして寝るって感じです。

うちの子は手を発見したのかしてないのかわかりませんし、拳しゃぶりもあまりしません。周りの3ヶ月の子と比べると私の息子はおもちゃ握ったり、指しゃぶりに移行したりしてないので、2ヶ月の頃と大きな変化がないなと感じてます😂💦

• たくママ

たくママ

誕生日も体重も近いですね☆
    食事に忠実タイプいいですね!しっかりと飲んでくれると安心ですよね😮‍💨
    確かに話すバリエーション増えた気がします!✨
    うちの子も意識してるかわからないけどぶら下がってるオモチャ叩いてます!😀
    同じ感じですかね!オモチャもまだ握らないです🙃
    成長も人それぞれとわかっていてもなんか不安になってしまって💦

• 11月24日
  • ままり

ままり

わかります、不安になる気持ち😔私もちょうど同じように2ヶ月の頃と何が変わった?って感じてたので😔でも同じような悩みを抱えてるママさんいることにすこし安心感もありますし、息子のペースでと思い返るようにしています🍀

• 11月24日
  • たくママ

たくママ

やっぱりみんな思うことは同じなんですね🥹
    ちゃんとこの子なりに少しずつ成長してくれますよね♡
    同じなんだなぁってわかって私も安心しました✨✨

• 11月24日
むぎ

生後108日です!
出生体重は2402gです!
完ミで1日180を5回(たまに4回)で、体重は平均ど真ん中まで来ました!
お昼寝はセルフねんねせず、夜はルーティン作ってミルク飲んだまま寝るような感じです。
よだれもよく出て首のすわり加減も同じような感じです!

ですが、おもちゃやメリーは全く興味なしです😂
親としてはおもちゃで遊んでくれると嬉しいなぁと思ってるのですが…(笑)

丸々1ヶ月早産なので、RSウイルスワクチンを打つために月1産院に通っており、諸々相談してますが特に指摘されていないので、よくあることなんだと思っています!🥰

• たくママ

たくママ

1回180mlももう飲めるんですね‼︎
    夜ミルク飲んだまま寝てくれるのはいいですねぇ😳
    ルーティン作るのにどれくらい期間かかりましたか??

うちの子はおもちゃで遊んでても20分もすれば泣き出します…😭

月1の通院大変ですが、定期的に相談できるのいいですね!
    個人差はあるもののやっぱりあるあるなんですねぇ😄🍀

• 11月25日
  • むぎ

むぎ

本当に食欲旺盛で、このままいったらどんどん太りそうで不安です😅
    1ヶ月くらいの頃から、暗い部屋でスワドル着せる→ミルク→ブラウンノイズ流す、のルーティンを作って1週間くらいでスッと寝てくれるようになりました!
    日中は抱っこ寝ですが、たまに夜と同じようにすると1人で寝てくれるので、本当に疲れた時は昼間もやってます(笑)

うちも20分くらいごきげんでお話ししてると思ったら泣き出して、そのあとはずっと抱っこです😭

個人差とわかっていても、初めての育児不安になりますよね🥲

• 11月25日
  • たくママ

たくママ

飲みムラとかない感じですかー??いっぱい飲んでくれて羨ましくもあります…🥹
    1ヶ月の頃からルーティン作ってるんですね!すごい..
    おりこうさんですね😭✨
    スッと寝てくれるのは助かりますよねぇ🍀

さっきまであんなにご機嫌だったのに…何があったの?って思います😂

すごく不安になります。
    なので同じなんだとかわかって安心します😮‍💨
    安心するために質問しちゃってる感もありますが…💦

• 11月25日