※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、しゃっくりが出て辛そう。ゲップの出し方について相談しています。

生後1ヶ月ですが、ゲップを出すのが苦手なのか
授乳5〜6回に1回くらいしかゲップが出ません。
その代わりおならは良くするのですが、、、
5分トントンしたりさすっても出ず寝かすとしゃっくりしていて辛そうです。
何か出す方法はないでしょうか?

コメント

ぽよぽよ

たしかゲップを出すのはミルクや母乳飲んだ時に一緒に入った空気をだすためですよね?下からおならとして空気が出ているなら私は大丈夫だと思います😌
つらそうとか心配であるならすこし頭を高くして寝かせるといいと思いますよ。

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    おならも出る時と出ない時があって、、、頭高くして寝かせます🥰✨

• 11月24日
けー

うちの子たちもそうでした。
5分トントンして出なかったら頭を高くして寝かせて(コットを斜めにして寝かせるイメージ)少ししたらまたトントンしたりしてました。
それで出るときもあれば出ないときもあるし、
次の授乳直前になっていきなりゲップしたりもしてました。
おなら出てるならお腹に溜まってることもないでしょうし
しゃっくりはゲップが出ないからではないと思うのですが…産院とかでそうだと言われましたかね?💦

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

違うんですかね?!
    確か実母に言われてそうなんだ〜と思ってました。
    毎回授乳直後のゲップ出なかった時しかしゃっくり出ないのでそう思ってました!

• 11月24日
maki

私はミルク育児で、吐き戻し防止で、縦抱き授乳しているのですが、うちもほとんどゲップ出ないです!

先日、助産師さんにお聞きしたら、お母さんの授乳角度がいいんですね〜🥺空気が入りにくいから、出ないだけで、無理に出さなくても、そのかわり、おならが出てたら大丈夫!って言って褒めてもらいました💮(笑)

うちも生後1ヶ月ですが、しゃっくりはうちもよくして、少ししてから、止まらーん‼️😡って泣き出しますが、放置してます。(笑)
しゃっくりは、止めてあげる手立てがないので。(笑)

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

縦抱き授乳すごい難しそうですね!!!
    おならが出てたら大丈夫なんですね🥰✨

同じ感じです〜〜〜
    なかなか止まらないと眠いのに寝れないからか泣き出します😂
    そうですよね、、、
    どうしようもないですもんね💦

• 11月24日
ままり。

ゲップでないとしゃっくり出やすいってネットでみたことあります🥲

ずっと同じ姿勢でトントン、さすったりしてもでないので数秒それをしたら体を倒して(寝るときの仰向け状態)また起こしてトントン、さするを繰り返してます。
何度も倒して起こしてトントンさするを繰り返してるとほぼでます!

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

私も確かな情報じゃないんですが毎回授乳後だけしゃっくりするのでそうじゃないかな〜と😭

倒して起こしてトントンですね!それはやったことないです!次の授乳の時やってみますら🥰🥲

• 11月24日