※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
ココロ・悩み

義母が母乳推しでミルク足すのをやめたらと言われ、嫌な思いをした。強引な義母に悩んでいる。同じ経験をした人いますか?

今混合で育ててるのですが、義母が母乳推しでミルク足すの辞めたら?と言われ私がこういう理由で足しているとか今後完ミにしたいという話をしても
でも母乳の方が栄養が、、、と割としつこく言われました。
家に遊びにきてる時に言われたのですが正直今から授乳しますと言って遠回しに帰って欲しいと言ったのにそのまま授乳を当たり前かのように見てあれやこれや言ってきた時点で
嫌悪感がすごかったです。色々お世話になってるのであまり強く言えないですが家が近いし押しが強い人なのでこれからも言われると思うと正直憂鬱です。
こういうことあった方いますか?

コメント

ママリ

ご主人様を通して言ってもらうと強く伝わると思いますがどうでしょう。
例えば「うちの嫁は今後ミルクにしようと考えてるからあまり母乳のことは直接嫁に言わないで欲しい。ストレスみたいで俺に結構言ってくるんよ。お願いだから何も言わずにいてあげて見守ってほしい。俺たちの子供だから、育児方針は夫婦でしっかりと話してるから大丈夫。」って言ってもらいましょう!
直接言われるより息子さんから言われる方がより嫁が悩んでいることが伝わり安いと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは実の祖母がそういう人です。会うたびにミルクあげてんの?!と言われたり、授乳をわぞわざ見にきたりして、見ないでと言っても、
女同士だからいいでしょ!とかなんか色々言ってきます。
正直めちゃくちゃイラッとしますよね😅
親世代もそうですけど20年以上前の育児と同じわけないし、ミルクの方が良い点もたくさんあるのに、きっと理解はできないんだろうなぁと思います。
なんだかんだ言われたって、この先育てるのは私なんだからって強い気持ちでいないと心折れますよね🥹

義母との事なので、あんまりうるさいようなら旦那さんに言ってもらうとかどうですか?もちろんたいせいママさんが言ってた〜とかは言わずに、旦那さんの言葉で、です😌

みる♡

私も義理実家が近いです。
1人目の産後1ヶ月毎日家にきました。
授乳してきますと別の部屋行きました笑
ここであげればいいじゃん!など、出かけて車に乗っててもここであげれば?、とか言われて。わたしは嫌でした🙌

そうですねーと無視して自分のやりたいようにしたらいいと思います!
わたしの義母は4歳まで母乳あげてたらしいです🫠
なのにミルクのが楽で良いよと言ってきます。
母乳だと、預かれないから。
なので、私も混合ですが意地でもまだ母乳はやめません笑

さおり

色んな考え方があるのは分かりますが、育児に口出しされるのは本当にイラッとしますよね。親なりに頑張って自分のできる範囲で折り合いつけてやってる訳ですからね!!

旦那さんにメンタルきてるって伝えていいと思います。ホルモンバランス崩れてて本当なら受け入れられることかもしれないけど、今は無理だから距離おきたいと。

母乳の出やすさや自分のルーティンなど人それぞれです。気にせず、自分の子どもですから自分が思う愛情のかけ方で育てていくのが1番です!応援してますよ!

義母の前で授乳しないです😇ここでもいいよって言われても嫌ですと断りました😇

ストレスがあると母乳も出ないし母乳に影響するから来るの辞めてもらえますか?と言いたいくらいですね〜
ハッキリ言わないと気づかないのでハッキリ言うのがいちばんですが、いえないならもう会うのを減らすのがいいかなと。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に同じような経験しました。同居の義母にそれ言われて、すごくモヤっとしました。幸い旦那が「赤ちゃんが欲しい言ってるんだから横からワーワー言うな!」ってビシッと言ってくれたので救われましたが😭
今はバンバン混合にしてます😅だって次女が母乳じゃ足りないっていうし、混合の方が楽だし…。昔の価値観押し付けるなってかんじですよね。