※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中授乳を拒否する場合、授乳間隔を4時間空けても大丈夫です。赤ちゃんの授乳間隔は個人差があります。泣いている時は授乳します。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘なのですが、
生後3日目から今まで完母で育てていて、
産まれてから1ヶ月経つまでは2時間〜3時間に1回授乳。
1ヶ月〜日中は2時間〜3時間に1回、夜間は4時間に1回授乳していたのですが、最近、日中母乳を飲みたがりません…。
というのも、全く飲まないわけではないのですが、前回の授乳から3時間経っておっぱいを咥えさせようとすると「今はお腹すいてないー!」と言わんばかりに泣きます💦
その場合、夜間と同じように日中も4時間ほどあけても大丈夫だと思いますか?
又、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんは授乳間隔どのくらいでしたか?
母乳でしたか?ミルクでしたか?
おなかすいたー!と泣いている時は授乳時間関係なくあげる予定です!!!

コメント

くっぱ

2ヶ月頃は母乳より混合でしたが
3時間持ったことなかったです(笑)

1ヶ月以降は3時間ごとじゃなくていいよ!って言われて
何時間なら最高いいですか?
ってきいたら、まだ5時間くらいにしとこうか!って助産師さんに言われました🥺

• moca

moca

5時間参考にします💦コメントありがとうございます🙏🏻

• 11月23日
🐻

日中4時間ほど空いてることよくあります👶🏻🍼
1回で飲める量が増えてるからだと思いますよ💫

• moca

moca

同じ方がいると安心します🥲🙏🏻
    発育について特に指摘された事ないので飲む量が増えているって事にします!

• 11月23日

生後2ヶ月の男児の母です。
完母ですが、本人が欲しがるタイミングで飲ませてます。
生後1ヶ月頃から、朝〜昼は基本2〜3時間間隔。たまに4時間空くこともあります。
夜は6〜7時間に1回です。
1日の授乳回数は7〜10回。
それでも順調に体重は増えており、排泄の量も問題ないので、助産師さんにこのままでokと言われました。
おっぱいの後にお腹空いてそうな感じが無かったり、体重増加、排泄回数が適当であれば 大丈夫じゃないでしょうか(*^_^*)
お互い子育て 楽しんで頑張りましょう!

• moca

moca

日中3時間以上空くのは珍しいことじゃないのですね💦
    母乳は消化が早いって認識が強くてつい心配になってしまいました💦💦ありがとうございます!
    頑張りましょう♪

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

完母です。
私は1ヶ月健診で寝てる時は無理やり起こして飲まさなくていいって言われました!
なので夜間は7時間とか空く時もありますし、咥えても5分しか飲まない時もありますよ☺️
日中もお昼寝してたら4時間空く時もあります!!
日によって頻回の日もあれば、6回くらいの日もあります♡
チビチビ飲みにならないように気をつけてますが、基本は飲みたい時に飲ませてます☺️

• moca

moca

そうなんですね🙏🏻
    いきなり拒否っ!って感じだったので焦っちゃいました💦空く時は開くんですね!本人が欲しがった時にあげようと思います!

• 11月25日