※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お金・保険

扶養内のパートで年末調整をパソコンで行う際、生命保険に加入しているか確認が必要です。今年働いた期間が短い場合は提出が必要ないかもしれません。来年の確定申告の手間を省くためには必要です。

扶養内のパートに出す年末調整をパソコンで打ちこんでるんですけど、生命保険に加入してますか?の質問ってはいにしないといけないですか? 
払った額とかも合計しないとでめんどくさいんですけど、今年数ヶ月しか働いてないしわざわざ提出しないとですかね?😅
これをやると来年の3月の確定申告の手間が省けるとかですかかー?
給与所得者の保険料控除申告書です。

コメント

deleted user

ある程度の収入があるなら、保険控除をする事で税金の負担が軽くなります。
年収が少ないなら今年は書いても意味がない可能性もあります。

年末調整してたら、確定申告は特別何かないと(家買ったとか医療費控除とか)やらないで良いです。

  • しあ

    しあ

    コメント有難う御座います!✨
    今年20万円くらいだけです😅
    自分のと実母の都民共済くらいなんですけどお母さんの分の合計書いていいんでしょうか?🥶
    あんま意味なさそうですよね💦

    • 11月23日
  • しあ

    しあ

    はいをした場合、証明書類を準備してくださいと書いてあります😅
    パート先にわざわざ提出するほどでもなさそうですよね😂

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様の保険料はしあさんが払っておられるという事でしょうか?
    生命保険料控除の上限額は4万円なので、上限額以上は書かなくて良いです🙆‍♀️

    年収がおおよそ100万越えてるなら書いた方がいいですね。
    それ以下なら意味ないです。

    • 11月23日
優龍

20万の収入の方は
いいえにしておいて大丈夫です

控除できないので、
出しても無意味になります