※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
お金・保険

年末調整で夫の名前で特別控除申告書が1部しか届いた場合、妻の分は後日届くか、夫の申告書に記入することになります。

年末調整について教えてください💡
夫婦でペアローン組んで住宅購入して、昨年は確定申告しました。
銀行からの年末残高証明書は夫婦それぞれにきてるのですが、税務署からの住宅借入金等特別控除申告書は夫の名前で1部しか届いていません💦
私の申告書はこのあと届くのでしょうか…?
それとも、夫の申告書に私の分も書くのでしょうか…?
ネットや動画も見たんですがまったく分からず教えてください🙇‍♀️

コメント

PomPomママ

我が家は連帯債務という形で私の名義で住宅ローン(夫は病歴で保険に入れなかったので)を組みました。
銀行の方にも控除は2人とも受けられるようにしてくださいと言い。
税務署でも控除は2人で受けれるか確認しました。

申告書の連帯債務割合はいくつになってますか?
100%ならボブさんの申告書は届かないと思います。

  • ボブ

    ボブ

    それぞれ銀行と契約してローンを支払っているので、連帯債務ではなかったと思います💡

    • 11月23日
ゆみ

うちは同時に届きましたよ!

  • ボブ

    ボブ

    そうなんですね…💦
    私のもあるはずですよね💦

    • 11月23日
晴晴

ペアローンということは2本ローンを組んでいるんですよね?それなら届くと思うのですが…

  • ボブ

    ボブ

    そうですよね!2人分あると思って開けたらなかったので、遅れて届けばいいんですが…

    • 11月23日
ママリ

ペアローンでしたら、
それぞれに届きますよ😊

確認が必要ですね‼︎

  • ボブ

    ボブ

    税務署に確認した方がいいですよね💦
    その前に会社の労務にも聞いてみます!

    • 11月23日