※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員コロナになり、保育園で陽性者が出たことで罪悪感や不安を感じています。自身や家族の行動範囲が詳しく聴取され、責任を感じています。保育園側の反応や今後の対応に不安を抱えています。

家族全員コロナになりました…
保育園に報告したらここしばらく陽性者いなかったらしく、
我が家が数ヶ月ぶりの陽性とのこと。
保育園の全家庭へ、○歳児クラスで1人陽性者が出ましたとメールが来ましたが
なんだか罪を犯してしまったような気分になっています…

他の親御さん達も、誰がコロナなんだろうと探りますよね💦
インフルや胃腸炎だと園内に掲示されるだけですが
メールで周知されると改めて責められてる気分になり、
次保育園へ行ったらどう思われるんだろうと考えたら
なんだか行きづらいと感じてしまいました。

電話で保育園に報告した際、園長先生に「どこで感染しちゃったんだろうね?」と聞かれて
私や夫の最近の行動範囲なども詳しく聴取されました。
下に赤ちゃんもいるし、人混みは避けてましたが
家族の誰がどこで感染したかも分かりません。
保育園で数ヶ月間も先生や園児、その家族も誰一人陽性者は出てなかったらしく
それを継続できなかった我が家の責任はかなり大きいんだ…と考えたら、犯罪者のような気持ちで怖くなってしまって…

園の先生達としては、我が家に責任取って欲しいとか
退園して欲しいとか思うものでしょうか💦
そこまで思わなくても、自粛期間過ぎてもしばらく来るなと思うでしょうか…
下の子を同じ保育園に入れたくて申請してるんですが
これが原因で裏で落とすような根回し?とかあるんでしょうか…
基本的にみんな良い先生方で不満は無かったので
コロナにならなければ…と悔しくてたまりません。

産後でちょっと不安定な中、さらにマイナス思考で死にたいくらいの精神状況にまで陥っていて
でも親にもコロナなってことは話すなと夫に言われていて
まいっています。。

コメント

タロー

はじめまして。
我が家も先日、家族7人全員でコロナ陽性になりました。
保育園児、小学生、中学生の子どもたちいますので、それぞれに連絡しました。今は、感染者数も増えてきてますし、もうどこでもらってしまったかも分からないぐらいで、しょうがないご時世だと思います。他の親御さんたちも同じ気持ちだと思いますよ。

私も保育士ですが、
園長先生の根掘りは堀聞く感じは嫌ですね😤
そういう方って、自分がなった時どういう対応するんだろう…って疑問に思います。
大丈夫ですよ!退園してほしいなんて思う保育士いないと思います。まして、そのことが原因で下のお子さんを落とすようなことは絶対にないと思います!!そんなことがあったら大問題になりますよ。

産後で色々と心配になりますよね。お気持ちよく分かります😌でも、周りの人たちもコロナに感染した時は言わないですが、意外に、あの時なってたんだよねーなんて会話を最近することが多いので、
本当に気にすることないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただきながら泣いてました…
    タローさんもお子さんたくさんいらしてとてもご心配だっただろうし大変でしたね…😣
    私の被害妄想もあると思いますが、色々聞かれることで責められてるように感じてしまい、
    裏で先生達に迷惑がられてるのでは…と心配でたまらなくて💦
    保育園さんに心強いコメントいただけて嬉しいです😭
    ここまでくるとみんな一度は感染してる可能性もありますよね💦

• 11月25日
COCOA

一年前ならまだしも、今なんてコロナ皆馴れた物なので、そこまで気にしなくても良いと思いますよ、
そこからクラスター広がったとかなら、別ですが、今の所そんな訳でもないなら、まったく気にする必要なしだと思います。
私も含め回りでも、既に半数位の家庭でコロナ罹患してると思うので、今さらそんな気持ちにならなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のメール連絡以降、保育園から続報が無いので
    他に感染者の報告はないと思われます💦
    みなさん言わないだけで、感染したことある方多いのかもしれませんね😣
    早くほとぼりが冷めて欲しいです💦

• 11月25日
k★

郊外にお住まいですか?
うちは東京に限りなく近い埼玉県ですが、今自粛してる人いるのかなーレベルで思ってました😅
普通に皆さん好きなとこ出掛けてます(お友達とか保育園で話す限りでは)
ワクワク割とかもあるくらいなので、、

うちはの2月になりましたが、特に保育園から聞かれる感じなかったですよ。
というか、プライバシーなので、教える必要ないかな。
だったら逆に先生達はお休みの日にどこに出掛けてるんですか?って聞かれてもおかしくないですよね。

今はどこでもらったかなんて分からないし、全く気にすることないとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内在住です。
    なので保育園で何ヶ月も保護者含めて感染者ゼロっていうのはちょっと不思議なくらいだし
    私の周りも帰省や旅行やら色々出かけてます💦
    確かに詳しく聞かれる筋合いないですよね😣
    なんでこう犯罪者の事情聴取みたいなことされてるんだろう…ともやもやです💦
    頑張って気にしないようにします💦

• 11月25日
3人ママ☆

体調は大丈夫ですか?💦
我が家は下の二人が保育園で、昨日久々に園でコロナでましたメールきましたが、探ったりとかはしないですよ😅うちの県はコロナ多いですし、保育園も前までコロナ多かったし休園もしてましたし💦

うちの保育園は先生の場合は園の関係者、園児の場合は園児からってメールで、同じクラスの園児や担任の場合はそのクラスの子のみ別にメールがくる感じです👀
コロナはもはやどこでも移る可能性ありますし、先生たちも保護者もかかったことを責める人いないと思いますよ💦退園や、ましてやそれで下の子が保育園落ちるなんてないですよ💦認可保育園ならば決めるのは市役所ですしね👀大丈夫ですよ‼️
周りでも実はコロナかかってたって友達家族が結構います😅みなさん言わないだけでいますし、そんなに責任感じなくて大丈夫ですよ‼️
お大事になさってくださいね😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男が40度の発熱がありましたが、もうすっかり元気になり
    引きこもりの生活に苦戦しています😅

そうなんですね、うちも陽性連絡は限定的にして欲しいです💦
    かかったら悪、みたいな風潮がまだあるのかなと感じていて
    早くインフルとかと同じ認識になって欲しいです💦
    保育園の審査に影響出なければ何よりですね💦
    ありがとうございます😭😭

• 11月25日
クマリン

子供が通う療育園では、特定されにくいように療育園関係者が陽性者になりました。とメールがきますよ😅

私も誰だよ…と憤りを感じましたが、それは入園して間もないときでしたし、今は気にしてないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定されにくい配慮があるのは素晴らしいですね。
    うちはおそらく特定されてしまってると思います💦
    私も一昨年とかは正直、園からの陽性連絡に怯えましたが
    もう何も言えないし言わないです😣
    世の中はWithコロナにはまだなれてないですね…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

我が家もまさに初めてのママリさんと同じような状況でした。
園に報告すると息子以外出てないと…
でも、園と家の往復なので園からの可能性が高いのになぁとモヤモヤ😶‍🌫️
病院の先生に話したら発熱してもコロナの検査しない病院もあるし、検査を断る親もいるからコロナと分からず幼稚園に来てる子もいるからね。
と言われました。
息子も1つ目の病院では検査せずに風邪と言われてたので、危うく幼稚園に行くとこでした💦
知らずに登園してる子もいるのだから、発熱して検査受けて園に報告もして何も悪い事はしていません。責められる必要は無いと思います😊
久しぶりの陽性と言われても、誰かから貰った訳ですからね😓
友人で保育園のコロナ第一号になった子が居ますが、普通に通ってますよ😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    きちんと検査して真面目に対応したのに、もやもやですよね…
    園では誰かしら風邪ひいてるし熱出してる子もしょっちゅういるので
    正直私も園からもらったと思ってます…
    みんな仕事や生活の為、検査しないか陽性隠して上手く生きてるんでかね💦
    早くいい意味で忘れてもらいたいと思いますが、
    ちゃんと誠実に対応したことは後々何か良いことがあると思いたいです😣

• 11月25日