※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
家族・旦那

旦那に愛情が湧かずイライラしかしません。気持ちのもっていきようがわ…

旦那に愛情が湧かずイライラしかしません。
気持ちのもっていきようがわからず日々のもやもやが
どんどん大きくなってきました。
産前はとても大好きで仲良しだったのに、
産後からです。同じ方いらっしゃいますか?

愚痴らせてください。

思い当たる原因としては
産後の不安定な時期に、本人はよかれと思って言ったことが全て言われたくないようなことだった。
産後2週間旦那の実家にお世話になったのですが、家事をしてもらいありがたかった反面気を遣い続けたり、溢れ出てたおっぱいが出なくなるくらいストレスが溜まる出来事が多かった。
旦那には気付いてもらえず「ありがたいでしょ?」発言。
自分の家に戻ったと同時に旦那が赤ちゃん返りで「かまってかまって、なんでかまってくれないの」状態。
産後3週間で「体大丈夫でしょ?」「家事と育児は全て任せたい」のように言われ家事を全てこなしていたが、旦那が自分の身の回りすらもなにもこなせず家事育児に旦那の世話状態。
家中毎日掃除などは手を抜いていますが、少ない睡眠時間や抱っこじゃないと泣いてしまう娘をみながらしっかり朝昼夜三食(食にこだわりありうるさいので食べるメニューも時間かけて作らなければいけないものが多い)作り、洗濯等もしてるものの、旦那からしたら当たり前。
旦那が家ですることは、私が夕食後のお皿洗い等をしてる間10分間ほど娘をだっこすることのみ。
大事な話も疲れてるからと聞かないスルー忘れる状態。
旦那の給料は旦那の母親経由で旦那が管理しているので必要な食費等は渡される形。だが少なすぎて日々悩む。
1ヶ月毎日×朝昼夜3食の食費+パンパース+洗剤などの生活用品+交通費(バスがないと移動不可な地域)+病院代(私が妊娠出産で病気をしてしまい月に2回の通院で治療しているため)全ての分でもらう金額が3万5千円くらい。
私は妊娠する数ヶ月前から旦那に言われ喫煙をやめたものの
やはりストレス溜まると今でも吸いたくなります。旦那は私に喫煙をやめてと言ったものの喫煙者です。旦那は喫煙により落ち着くことがあっても、私は喫煙をできなければかわりに甘いもの食べたいなど発散はしたいものの自由なお金がまったくない状態。
家事育児全てしているが旦那の希望で4月から仕事も扶養内ではあるが復帰する予定で、それでも旦那は家事育児はできないとすでに言ってる状態。
私は3歳くらいまで成長を楽しみたいのですが、それはだめらしいです。
旦那の手取りは30ちょっとですが、父親に借金を毎月10万ほど返済しているので20くらいが手元に残るらしいですが、明確な数字は私は教えてもらえません。
私が「〜したい」と言っても「考えさせて」で結局拒否が多いですが、旦那が「〜したい」と言って、明確な理由をあげて「〜の方がいいんじゃない?」等言うと「俺の言うことはすべて否定する」とキレる。

不満は言い切れないくらいあるのかもしれません。
ひたすら我慢の状態です。

旦那と一緒にいる時は、旦那のして欲しいことや言って欲しいことを言って仲良くしてるし、その場は楽しいな、と思います。
でも一緒にいない時はイライラもやもやしか感じません。

育児はまったく苦ではないし家事も苦ではないです。
娘と二人きりの時がいちばん幸せだし楽しいくらいです。
旦那には期待もないし、すべてひとりでやってても平気な状態です。
でも子どもが欲しいと言ったくせになにもしないんだ、など思ってしまいます。

すべて、旦那本人は悪気がないのです。自覚がないのです。
言っても都合悪いことは右から左なのかその前に耳に入らないのか取り合ってもらえません。でもそれも自覚がないのです。

この状態でイライラもやもやを発散することもできず、どんどん愛情がなくなっていきました。

産後旦那に対する愛情がなくなった方、また愛情が復活した方、なにか努力したことはありますか?
またどのように発散しましたか?
同じような方いたらお話したいです。

長文失礼しました。

コメント

ニャンたち

食にこだわり、洗濯するのは旦那からしたら当たり前。
うちの旦那にそっくりです!
結婚当初から不満はありましたが、産後は本当に一番の悩みが旦那からの気遣いなしなことです。
愛情が復活したかどうかはわかりませんが、今は旦那のこと無関心になりたくて仕方ありません笑
私は今出来ることは深呼吸したり無になることくらいです笑
あと旦那のいないときくらい好きなことします!ちゃんと家事やりつつ空いた時間はお菓子食べたり昼寝したり笑

• alice.

alice.

男の人っていつになったら大人になるんですかね_(:3」∠︎)_
    今のところ、愛情復活しよう努力して気持ちをいいように持っていくのですが、逆に疲れてしまいます。笑
    いいですね♡
    私おかし買うお金ももらえないので、娘だっこで近所を散歩して歩いたり、娘とふたりきりの時間が唯一の癒しです⍤⃝

• 12月26日
m-t

産後だから愛情がなくなった訳じゃないと思いますよ。

とにかく自分はどうしたいのか紙に書き出しましょう。
話を聞かないのなら手紙でもメールでも自分の希望と理由を伝えましょう。
借金の理由は?
返済予定は?
話し合いで聞く耳持たないなら自分の親を入れてみたら?

• alice.

alice.

産後のせいなんですかね⍤⃝
    手紙は「あとで見ておく」メールは読まないの状態です。
    借金の理由は過去に先輩に騙されて高額で車を買ったり小さいものが溜まったりしたらしいです。
    返済予定も聞いたものの本人すら明確じゃないです。
    私の実家は片親で父親のみなのですが、その父親はうつ病や糖尿病などで頼ることができない状態でです。
    対策考えたり行動してるんですけど、ここまでくるとなかなか最善の方法がなくて⌓̈⃝

• 12月26日
  • m-t

m-t

なるほど。
    こりゃ頼る人がいないから弱味に漬け込んでますね。
    周りに頭の回転早い友達とかいますか?
    また借金の明細など義父母に確認とれますか?

正直結婚前に分からなかったのかなって思いました。
    話し合いもできない
    自分の意見しか通さない
    奥さんの意見は全て却下
    義父母にお金の管理をさせる
    (結婚した独立したなら親離れするべき)

でも仕事は早く復帰された方がいいです。
    どのような資金管理か分かりませんが20万円ではなかなか貯金もできないでしょう。
    そして残念ながら離婚も視野に入れましょう。
    その時に仕事復帰していると踏ん切りつきやすいと思います。

まずは生活費の改善要求しましょう。
    かならず理由も。

• 12月26日
  • alice.

alice.

たぶん本当に、悪気はないんですよね。
    明細は確認取れません( ´•ω•` )

お恥ずかしいですが、結婚前にわかりませんでした。
    というより、喧嘩になるものの話し合いができる状態でした。
    結婚後すぐの妊娠だったのですが、そこで責任感やプレッシャーでいっぱいいっぱいになってから、自己中心的部分がひどくなってしまいました。
    それすらも、本人は自覚がないので悪気もないのです。
    親離れできてなければ子離れもできていないのかな?とは思います。

私もどう管理しているのかはわかりません。
    「どんな感じ?」に対して「そんな感じ」という風で、ただ渡される生活費は足りなすぎるくらいなので、すごくあまるはずです。

離婚は視野に入れてはいないのです。
    悪気がないことはわかっているので、どうにか旦那がわかってくれる方法を探しています。
    でも、ありがとうございます!

• 12月27日
        ゆありん

産後はホルモンのバランスでか?いろいろと嫌になりますよね(^^;今まで我慢出来たことが産後は我慢できなく喧嘩ばかりです。と言っても旦那がやることなど全てに不満というか、、、
男はみんな一緒だなって思ってしまったり┐('~`;)┌
離婚も頭をよぎったりしますが、病んだ時などは家事もなにもしないで子育てだけしてますw男ってめんどくさいけどこーゆー事を乗り越えて女って強くなって行くんだなと今思いました(*´∀`)w

• alice.

alice.

もう、嫌で仕方ないです⌓̈⃝笑
    旦那は実家でさんざん甘やかされ、旦那の母親に追いつくよう努力しなきゃと同じことをして甘やかしてしまったせいもあると思うんですが…。
    娘とふたりきりがいいです、本当に。
    これで仕事も始まってすべて私がこなすならば旦那がいる意味ないなーとか思っちゃいます。笑
    本当に、こういうことを乗り越えて強くなるんですよねきっと( ; ; )

• 12月26日