※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

4歳の息子が喘息かどうか悩んでいます。病院で診断されず、症状が続く中、どう対応すべきか不安です。耳鼻科に行くべきでしょうか?

体質的な遺伝ってどのように診断されるのでしょうか…今4歳の息子がいますが3歳で幼稚園に入ってからよく風邪をひくようになりました。
そして毎年9月くらいから鼻水、咳がよく出ます。去年も全く同じ9月から鼻水、咳が続きました。
私が喘息なのもありきっと喘息だろうと思いますが診断結果は鼻水からくる咳で喘息ではない。その後呼吸器内科にも行きましたが同じ診断でした。
去年はそんな状態が続き、鼻水、咳が出たり出なかったりを3か月くらい繰り返していたら発熱、咳が悪化し入院になりました。喘息で入院と言われましたが検査するとRSと分かり、喘息ではなく、RSによる入院に変更になりました。退院後には咳や鼻水は無くなり、やっぱり喘息ではなかったのかな?と思い過ごしていましたがまた今年の9月頃から鼻水、咳がではじめました。喘息の音がする!と言われて喘息の薬が出たかと思えば、ヒトメタにかかりヒトメタによる呼吸器疾患と言われたり…とにかくずっと咳、鼻水が続いていますが喘息と診断されたり、血液検査しましょうと言われることはありません。
たまに私でも分かるぐらいヒューヒューいっている事もありますが病院に行く時には音がしないみたいで喘息とは診断されません。
咳が酷くヒューヒューいうのは寝るまでと朝方が一番多いです。寝るまで辛そうにしてますが寝てしまえばヒューヒューいうこともなく普通に寝ています。寝るのに時間がかかるわけでもありません。
今の小児科にはずっと咳、鼻水で通っていて、一度RSが重症化した際に気管支が弱いから喘息になるかもと言われたと伝えましたが、入院する子はたくさんいるよ!と言われ喘息なら音ですぐ分かるからと言われました。
もうどうしたらいいのか分かりません💦
ヒューヒューいっている時に病院に行かないと喘息の薬や吸入って出して貰えないのでしょうか?
咳が出ていてもヒューヒュー行っていない、夜眠れるなら喘息ではないのでしょうか?
鼻水が原因の咳でもヒューヒューいったりしますか?
鼻水が原因なら小児科や呼吸器ではなく耳鼻科にいくべきでしょうか?💦
咳が辛そうな子供を見ると可哀想なのに何もしてあげれず辛いです。
長くなってしまいすみません💦
今とても悩んでいます。同じ様な方や何かご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

コメント

kanakan

喘息は夜から朝方からが1番辛いですよね🥲
夜間救急で吸入しに行ってみてもらった先生に、次の日大丈夫でもかかりつけの病院にいって、昨晩こんな症状だったと伝えてくださいといわれました。

うちは、小児アレルギー科のクリニックに行って薬でもらって飲んでます!
まだ4歳になったあたりですかね?
うちも4歳過ぎたあたりからゼーゼー言い始めて、風邪ひくたびにどんどん症状が強くなってきて、4歳後半で喘息の診断になりました。

• しろ

しろ

夜間救急に行く時はどんな状況でしょうか?💦
    今は4歳3か月です。
    今日も昼間はヒューヒューしてて咳も結構出ていましたが今はおさまり寝ています…。
    喘息だと夜に酷くなり寝れないと聞きますが息子の場合は夜の時もあれば昼間の場合もあったりという感じです。
    先週も小児科に行き夜咳がひどくて寝れないと言ってみましたがやっぱり鼻水を止める薬が出ました。
    喘息なら音を聞けばすぐに分かると…診断が出るまで喘息の薬は出して貰えないのでしょうか?

• 11月23日
  • kanakan

kanakan

調べれば出てると思いますが、症状は中等症ぐらいでした。
    症状を聞く限りだと、うちもそれくりいのときはまだ診断でていませんでした!

ちなみに、喘息が出た時の薬は吸引以外したことがありません。喘息はなった時にもらうと言うより、事前に飲んで予防するというのが普通みたいです。
    なので毎日クスリ飲んでます。
    もっと重い子だとステロイドの吸引だと思いますが!

テープはいったらもらえると思いますよ!
    うちは、それを貼ると随分と呼吸が楽になります!

• 11月24日
  • しろ

しろ

詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    今日病院に行くつもりですが、今朝はヒューヒューいうこともなく、咳も少なめでまた鼻水の薬が出そうです…。
    予防できるのならば毎日でも飲ませたいのですが、なかなか喘息の薬を出してもらえません💦
    テープは貰えたり貰えなかったりで貼ってはいますが楽になっているのかいないのか分かりません😵‍💫ヒューヒューがなくなったり咳が出なくなることはないです💦
    あまり効いていないのでしょうか?💦

• 11月24日
  • kanakan

kanakan

テープを貼っていて楽にならないのなら、やはりまだ喘息のヒューヒューではないのかもしれませんね💦
    小さい子だと、喘息でなくてもヒューヒューとなることが多いみたいです。
    あのテープは、喘息の子だけに効くみたいです💦
    咳がでなくなることはないですが、貼ると貼らないでは全然辛さが変わってきます!

• 11月24日
  • しろ

しろ

そうなんですね💦
    楽になってるような変わらないような…よく分からないのでもう少し様子を見てみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月25日