※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

最近、引っ越しした女性。近所の小学生友達が毎日遊びに来るが、息子が上手く遊べず怒る。友達が玄関で待ち続け、女性は対応に困っている。家事や子育てで忙しく、旦那も不規則な仕事。

いつもお世話になります☺️
少し前に、引っ越しをして最近近所のおともだちが上の子や赤ちゃんを可愛がってくれます。小学生のおともだちで、最近毎日アパートのピンポンを押して、「遊べる?」と聞いてくれます。
上の子が、療育センターに通っています。一緒に遊んでると、おともだちのものを何でも投げたり、石を投げたりしたので怒りました。歳も離れていて、遊び方も違って、思い通りにならないと怒る息子。ここ最近毎日おともだちは、アパートのピンポンを鳴らしてくれます。あたしたちが出ないと、出るまでピンポンを鳴らし続けます。息子は、ピンポンが鳴るとお友達が来たことが分かっていて、あたしがすぐにドアを開けてほしいことを伝えてくれます。でも、下の子のお世話だったりも家事もあって、出られないこともあり正直困っています。昨日も、ずっと待ってくれていて20回くらいピンポンが鳴りました。昨日は、1時間くらい待たせてしまいました。玄関に行こうとすると、息子があたしについてくるので、おもちゃで遊んでる隙に、あたし一人で玄関に行きおともだちに事情を説明しました。昨日は、遊べないと断ると「何で遊べないの?」と聞かれ、咳が出るから、風邪をひいていることを伝えました。下の子もいるし、上の子はずっと見ていないといけないので、これからどうしようと困っています。旦那も三交代の仕事をしているため不規則で、家にいない時もあります。

コメント

まま

それは大変ですね😭どれだけ良くしてくれるお友だちでも、相手小学生ですよね?🤔小学生が小さい子と遊びたがるの少し不安に思っちゃいます…。同じ学年の子たちと遊ばないのなんで?って。
まだ下のお子さんも小さいですし、毎日来られるのもインターホンをずっと鳴らされるのも迷惑なので強気で言ったほうがいいかと思います。
このくらいの子って優しく言っても分からないと思うので、強く出た方がいいかなって思いました😭

• まりん

まりん

小学生です。多分近くに小学生の子が住んでいるので、あたしのところにも声をかけてくれるのかなと思います。
    今度来たとき、勇気を出してあたしの気持ちを伝えたいと思います🥺

• 11月24日

うちもありました!
「赤ちゃん起きちゃうからピンポンは1回だけにしてね。遊べる時は出るからね!遊べない時は出れないよ、ごめんね」って、今度会う時に約束したらいいと思いますよ😊

• まりん

まりん

ありがとうございます😭
    今度来たとき勇気を出して伝えたいと思います🥺

• 11月24日