※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず心折れそう。初めての方はどれくらいで成功したか、進め方を教えてください。

もう2歳7ヶ月だけどトイトレ進まなすぎてしんどい...
ご飯の後とか、数時間ごとに連れて行ったりとかしてたけど1回も出来たことない😵‍💫
私もしんどいし、娘もできないー!おしっこでないー!とずっと言い続けるので、しばらくトイトレやめてましたが最近再開しました...
でもやっぱり出ない😓
心折れそう...

トイトレ初めてどれくらいでトイレで出来るようになりましたか?
どうやって進めましたか?
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ミニー

家ではほぼしてないですが
保育園ではお昼寝の時におしっこしてない時が多くて
起きてからトイレ行くとほぼ出ますって言われました!
保育園でトイトレ始めたのは
8月頃で2ヶ月で少しづつするようになったようです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お昼寝の後にもうちょっと頑張ってトイレ連れて行ってみようと思います🙏🏻💦

    • 11月22日
はじめてのママリ

2歳8ヶ月でトイトレ開始しました!大体意思疎通できるのと、
自分でお姉ちゃんになりたい!欲があったのではじめました😉
(妹や弟はいませんが笑)
保育園は行ってなかったので
自宅でのトイトレです!

最初はパンツ履かせて
トイレで出るまで粘ってましたが
遊びに集中するとなかなか出ず
私が疲れて結局中でトイトレしました!

家の絨毯をはがしておいて
トレーニングパンツを履かせて
いつ漏らしてもいいようにしてました😉
ソファーは座ったらダメと言い聞かせたりしてました🤣
何回も漏らしてしまって
怒ってを繰り返して
だめなんだとわかってから
トイレいくーとか言うようになり
その後も間に合わず失敗もしましたが
1ヶ月で取れました😉

うちはかなりゆるゆるでやりました〜💦
都合のいいときオムツでしたし、、
今は寝る時だけオムツで
おしっこうんちどっちもできます😉

ちなみにトイトレでは怒ったらダメなようですが
怒ってしまいました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい文章ミスです。
    最初は、お外で出るまでやってました←

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も漏らしちゃったらダメだとは分かっているけれど怒っちゃいますよね...🥲
    トイレの中で出るまで粘っている事多いので漏らす覚悟でお外でも頑張ってみます💦
    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    怒っちゃうのは仕方ないですよねー😭💦
    母も人間ですから😭

    ご褒美は普段あげない
    おしっこはゼリー
    うんちはアイスでした!💕
    大喜びしてましたよ🤣

    • 11月23日
deleted user

なかなか同じように進まないし、うんちに関しては隠れてパンツにするようになったりとなんでたーーーっ😱と思ってましたが、3歳になって急に本人がやる気を出して1ヶ月も経たずにオムツ卒業しました🙋‍♀️
いつかは取れるしと諦めた後でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人のやる気問題、ありますよね😱
    やる気出てきてほしい...!
    切羽詰まらずに、いつかは取れるものだと思って心に余裕持とうと思います😂

    • 11月22日
はなちゃん

3歳になってお姉さんになったのを意識し出したあたりに始めて、1ヶ月経たないくらいで完了しました!
あとはやる気問題とかもあると思いますが、なんとなく不安があるとかで進まないのもあるので少しずつ解消されるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    少しずつ頑張ってみます!😂

    • 11月23日
ゴーヤママ

大丈夫です
上の子2歳半頃からスタートしましたがどんなに促しても便座に座らせても頑なにトイレで一滴もする事なく半年経って3歳になったある日、自分からトイレに行く!と行って成功しました。
そこからパンツ生活開始して3日で昼間のオムツ卒業してました!
周りから本人のタイミング次第だよ、急にスイッチ入るから!と言われてましたが、我が子を見る限り疑いしかなかったのですが本当に本人のタイミングがあるんだなと納得しました!
なのでもう○歳なのに…って考えは捨てて、お子さんのタイミングまで待った方がお互いストレス無しでトイトレが進むと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!すごく励みになります😭
    ゴーヤママさんもトイトレお疲れ様でした🥲👏🏻
    タイミングが来るまで地道にやっていこうと思います!

    • 11月23日
deleted user

その子の個性もあると思います

娘や長男は赤ちゃんの頃から、おむつ替えの時に声かけ、トイレ動画でトイレが楽しい‼️、おむつ捨てるときにここがトイレでおしっことうんちしてスッキリするところだよ〜、をトイトレ始める1年半以上前からやっていました。

そのお陰か、娘は2歳9ヶ月の時に付きっきりで2日で完了しました(夜中含めてお漏らしはありません)。

長男は時間かかりましたが、すみっこぐらしのご褒美シール使用して一ヶ月半で日中取れました。夜中はおやすみパンツです😅
男の子は尿道が長いので、トイトレ 完了までに時間かかりるとネットでありました。でも、長男の性格から夜中おむつとるのが怖くてまだ頑張れていません😅

トイレ動画とご褒美シール効果あります😊👌
トイレ出来なくて、残念な顔すると良いとYouTubeでありましたが、出来なかったら笑顔でそっか!と切り替える方が良いかなと私は思っています🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、めちゃくちゃ参考になります!!
    トイレ動画とご褒美シール取り入れてみます✨️

    • 11月23日
おさる

2歳すぎからトイレ座らせたりしていましたが一度も成功したことありませんでしたよ!
2歳10ヶ月くらいの時に仲良しのお友達がパンツ履いていて、「お姉さんパンツすごいねー!!」と私が大袈裟に言っていたら娘も「お姉さんパンツ履きたい」と言い始めてその日の夜からパンツで過ごし始めました。
次の日に始めてトイレで成功して、すぐにコツを掴みました✨

本人のやる気が一番重要だなと思いました!
あとお友達の影響力はすごいです👏👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達の影響力!!確かにそれはすごいやる気を引き出してくれそうです...!👀✨️
    コメントありがとうございます、励みになります😭

    • 11月23日
ママ

上の子が全然トイトレできなくて
諦めました。
3歳4ヶ月と遅めでしたが急にトイレと言い出しトイトレせずにオムツ外れました!
下の子はトイトレしてませんが、
最近お風呂の前後だけトイレに行くようになりました!
でも仕事でトイトレはしてません😅
本人のタイミングでいつかはオムツ外れるからいいやーって感じで、今後もトイトレするつもりはありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその子その子によってタイミングがありますよね😅
    タイミング待ってみます...!!😅

    • 11月23日
きゃあ

2歳ちょうどくらいから保育園でトイトレ始まりました!
すぐトイレに座るとおしっこが出るようにはなりました!が、そこから進みません全く自分から言ってきません❌
下の子もいるので家ではどうぞオムツにしてくださいスタイルでお風呂前、外出前とかのみ連れてってます😂
保育園ではたまにお漏らしありますが頑張ってるみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で頑張ってるんですね!
    やっぱりお友達も頑張ってるの見たら保育園ではやる気が出るんですかね😂

    • 11月23日
ジップロック

下の子いて余裕なくトイトレせずのまま、満3歳で幼稚園行かせましたが、園もウェルカムで、自然とオムツが外れましたよ。現在3歳9ヶ月、日中はパンツ、寝るときだけおむつです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェルカムな園ありがたいですね😭
    励みになるコメントありがとうございます!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

まだトイトレ開始すらしてないです🤣🤣🤣

先日3歳児健診でしたが
9割くらいの子がパンツではなくオムツ履いてたので安心しきってます🤣👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!その情報はちょっと安心しちゃいました😂
    コメント下さりありがとうございます!

    • 11月23日