※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカー決めるとき、設計士さんの間取りの提案がいいところに〜…

ハウスメーカー決めるとき、設計士さんの間取りの提案がいいところに〜と聞きますが、各メーカー、そんなに差がありますか??自分たちの要望伝えて書いてもらっているのに全然違うんですか?
もし説明できたらどんな風に違ったのか知りたいです。
うちは今ここにしようかなと思っているメーカーありますが、あまり複数社検討する気がなくて(他に気に入っているメーカーがない)でも一社じゃ、いい間取りじゃない可能性あっても気付けないし…どうかな?と思っているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一から間取り考えるのか、企画住宅かにもよるところがあります。
フルオーダーで間取りの提案はこっちの意見を汲み取って住みやすい家を提案できる人なら比較しなくてもいいと思います☺️
我が家はRCなので木造と違ってHMの数がそもそも限られているので比較の余地すらありませんでした。

けど満足のいく家に住めてるので、話し合い次第です👌

はじめてのママリ🔰

うちの実家の話になりますが某北欧の住宅メーカーを気に入りましたが、何度間取り図を書いてもらっても工法?のせいで制限があり希望通りにはならずイマイチな間取りしか仕上がらずに他のメーカーに変えました😊
不安なら友人でも良いので自宅にお邪魔して色んな家を見てみると良いですよ😀
住みがっての良さとか、失敗とか色々聞いてみると良いです。住宅展示場はどうしても現実的ではない間取りが多くて参考にならないので💦

はじめてのママリ🔰

半地下とか中二階とかスキップフロア?とかできるメーカーとできないメーカーがありました。
できないメーカーは耐震等級が一番いい等級で、できるメーカーは「●等級相当」って言い方をしていて、詰めて聞くと実際耐震等級が●等級ではありませんでした。

あと部屋のサイズを数cm単位で指定できるメーカーとそうでないメーカー等。

ままり

2つのハウスメーカー検討してた時に、どちらも自由設計のフルオーダーですが片方はできれば箱の家がいいって感じで出してきてくれた間取りも箱ばかりでした。
もう一つの方は壁面が多くなると外壁増えるので高くはなるけど凸凹の形でも大丈夫そうで、おしゃれにもなりそうだったのでそちらに決めました!

はじめてのママリ🔰

我が家はHMは決まっていましたが、間取りに納得出来ずココナラで間取り作成してもらって、それをHMで採用してもらいました。

ままま

設計士によって全然違います!
経験のある人だと言われたことだけでなくアドバイスしながら作ってくれたりとか、発想が豊かです。
我が家は3社間取り作ってもらいましたが、全然違いましたよ!

まめ大福

設計士の力量もあると思いますが、間取りの自由度が違います
うちは広めのLDKですが、あるメーカー(ローコスト寄り)では壁か柱を作らないとこの間取りは無理と言われたり、大開口が不可だったりしたところもありました💦

はじめてのママリ🔰

全然違いました!
まず予算が決まってたら
同じように間取りの希望出しても全然違う間取り出来ましたし、
ハウスメーカーによってできる出来ないはかなりありましたよ!
1cm単位で幅を決められるハウスメーカーもありましたが、
ユニット組み合わせでしか決められないところもありました!
なので1社だけだとあとであっちの方がよかったなって絶対出てくると思います😱

はな

提案力の差はかなりあると思います!
同じ希望を伝えても、一回で使いやすそう!デザインもかっこいい!!と思える間取りを出してきたところと、何回も作り直してもらってもなんかしっくり来ないところとがありました。

あと、そのハウスメーカーさんぽさを出して欲しいのに、そういうのを一切何も入れてこない人とか。

例えばこうして欲しいと言ったところを採用してない間取りだったとしても、その理由が「ここは〇〇より◇◇のほうが使いやすいかなと思ってこっちのパターンも作ってみました」とかで理由ちゃんと説明して2パターン作ってくれるところもあるし、そういうのを一切できない人もいます💦

あと、ハウスメーカーによってできないこともあるので、自分たちのやりたいことをある程度まとめておいて、それができるところにするor妥協できるか考える方がいいです。

例えば屋根の形状が少なかったり、勾配天井ができなかったり、塗り壁ができなかったり、やりたい間取りにするには余計な柱や壁が必要だったり、、など。

ママリ

皆さんまとめですみません。
色々なお話聞いて参考になりました!ありがとうございます!