※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが牛乳を飲む練習中で、飲んだ後に吐き出してしまう状況です。牛乳アレルギーはないようで、ストローで飲ませています。牛乳に慣れる方法を知りたいです。

離乳食3回で授乳は夜寝る前に1回だけで、特に自分から欲しがる様子もないのでそろそろ卒乳を考えています。
フォローアップミルクの代わりに牛乳を飲む練習をしているのですが、3口ほど飲むとそのあとは飲み込まずに吐き出してしまいます。
牛乳アレルギーでないことは確認できています。
哺乳瓶は6ヶ月頃に拒否されて以降は使用しておらず、コップ飲みも嫌がるのでストローで飲ませています。
野菜と一緒にコンソメで味付けしたスープは問題なく口にしてくれます。
牛乳そのものに慣れる良い方法はないでしょうか。

コメント

りり

牛乳が苦手かもしれないですね💦
ただ牛乳以外でも栄養素はしっかり取れますし、無理に飲ませなくていいかなと私は思います💭

無理に飲ませると今後飲まなくなったら保育園・幼稚園や小学校に上がって困るので、今はストップした方がいいかなと🤔

どうしても慣れさせたい時は、最初はコーンスープなどに入れて、だんだん牛乳の量を増やすのはどうでしょうか?

• meg

meg

ありがとうございます。コーンスープに入れてみましたがこちらは問題なく(無表情ですが😅)飲んでくれました。
    牛乳の量増やしつつやってみます。

• 11月23日