※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

産後3日で初乳が出ない。乳管が詰まっている可能性。赤ちゃんも母乳が吸えずに泣く。初乳出なかった人いますか?栄養たっぷりなのでたくさんあげたい。

産後3日です。
初乳が出ません。
やっと、ジワーっと滲んできたぐらいです。
助産師によると
乳管が詰まっているから
ほぐしてって言われました。

赤ちゃんも母乳が
でないと分かってきたのか
吸い付いたらすぐ
やめてギャン泣きします😵‍💫

初乳出なかった人いますか?
栄養たっぷりなので
たくさんあげたいのですが😖

コメント

maimai

私も1人目出にくかったです助産師さんにマッサージしてもらって詰まりとってもらったら出るようになりましたよ
最近寒いので乳首も収縮して固くなりやすくてマッサージもやりづらいですよね💦

はじめてのママリ🔰

初乳は5日目くらいまで分泌されると言われてますが、わたしは全然出ませんでした😅

☺︎

私も1人目は4〜5日後にようやく出始めましたよ🙋‍♀️
痛すぎて泣きながらおっぱいマッサージを受け、乳腺開通してもらいました!
それでも完母でしたよ😊

なぎ

初めての時全然出なかったです…
自分でほぐすやり方も加減もわからないですし。

私は助産師さんに
やり方わからないので
開通させてください!
ってお願いしました。
ぶりゅって出してもらいました。
めっちゃ痛かったですが…笑

ぽんこ

私も一人目全然出ませんでした。
同じ部屋のお母さんは搾乳器使ってガンガン絞ってて、なのに私はちっとも出なくて赤ちゃんに申し訳なくてベッドでひっそりと泣いてました😅

助産師さんにマッサージしてもらって、退院のころにようやくじわ〜っと出る感じでした!

ママリ

産後4日ぐらいでようやく乳が張ってきて、絞ったらじわーっと少量出ました😂次の日には退院なので、母乳のあげかたなんてほぼ練習出来ず、、、
結局家で搾乳機で搾乳してましたが、大して出なくてほぼ完ミ状態でした!
初乳とやらを、我が子は大して飲んでませんが現在元気満々!イヤイヤ期炸裂してます 笑