※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

18週の後期流産で子宮内胎児死亡。初めての分娩で前処置が恐怖。赤ちゃんの死に理由がわからず悲しみ。体験談や励ましをお願いします。

後期流産(18w)子宮内胎児死亡の分娩の為、3泊4日の入院で今から1回目の前処置(ラミナリア?ラミセル?)です。初めての分娩なので、陣痛も出産も恐怖ですが前処置も凄く恐怖で血圧がすごい高いです。。。ただでさえ、こないだまで元気に生きていた赤ちゃんがなぜ亡くなってしまったの?と悲しみのドン底にいるのに気持ちが追いついていかないです。。。
皆さまの体験談や、こうしたら痛みマシだったよ!など、何でも良いので元気下さい。。。( ; ; )

コメント

赤さん忘れ物しちゃったのかな?🤔
私も娘ができる2年前に妊娠発覚して直ぐに流産しました。
その時はどん底でした。
が、その後娘を授かり「やっと忘れ物見付けて帰ってきた!」と思えました。

はじめてのママリ

13週のときに同じ処置をしたことがあります。
ラミナリアのときは力を抜くのが一番大事かな思います。椅子にしっかりお尻をつけて、膝は閉じようとしちゃうけど頑張って開く、膝から下はダランと力を抜きます。
上半身は自由なので私は気を紛らわせるために腕とか動かしてみたり、先生に聞こえないくらいの小声で「あー痛いかもー」とか「早く終わってー」とかずっとしゃべってました。
私は最終的に20本近く入れましたが、痛みに慣れたのか麻痺したのか意外と最後の方は痛くなかったです。
時間にしたら5分もないくらいで終わるのできっと乗り越えられます!

• すず

すず

コメントありがとうございます😭✨
    先ほど1回目の前処置が終わりました!思っていたより痛みがなくて良かったです😭力抜くように手を組んで気を紛らわしました!明日は2回目の前処置なので、また恐怖ですが。。。同じ感じで乗り越えられるように頑張ります💕

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

今年の3月に22週で死産しました。(亡くなってるのが分かったのは21週の時です)
ラミナリア痛がる人が多いって先生に何回も言われましたが、私は全く痛くなかったです!ちょっとモゴモゴして違和感あるな〜ぐらいでした。
陣痛はお腹の中に岩入ってる!?って思うぐらい固くなって、いてて、、と耐えてたら痛みが引いていくのが10回?もうちょっと少ないかな?ぐらいで分娩室移動になりました。
赤ちゃんがまだ小さいので深呼吸してたらいいと言われ、その通りにしてたら勝手に出て来ました。

前処置、陣痛中どちらも深呼吸して力を入れないことが大事かなと思います!
私も初めての出産だったので何も分からず助産師さんに言われた通りやるだけで精一杯でした。
本当に辛い中バタバタと色んなことをしないといけなくて気持ちが追いつかないですよね、、
産まれたらいっぱい抱っこしてあげてくださいね。

• すず

すず

コメントありがとうございます♪力抜くようにしていたら1回目はそんなに痛くなかったので、2回目もなるべく力抜いて力まないように頑張ります!!今は軽い生理痛くらいです😊
    陣痛もいきまなくていいんですね💦いきまないと、出て来ないのかと思ってました😱めちゃくちゃ参考になります...💕

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も初めての出産は21週での死産でした。
ほんとネットで見て勝手にビビってました。
確かにラミナリア痛かったけど、我慢出来ない痛さではないです!
初産だった事もあり、かなり時間かけて少しずつ入れてくれたのもあると思います。
息を吐いて痛みを逃がしてました!

辛い出産でしたが、産まれてきた赤ちゃんは小さくてとても可愛かったです。
すずさんももう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。
あと少しの赤ちゃんとの時間大切になさってください。

• すず

すず

我慢できない痛さではない、、、まさにそんな感じでした!入れた直後は違和感でしか無かったけど、今は何ともないですね💦これから2回目の前処置を受けますがまたビビってます。。😱

ほんとは元気で産まれて会いたかったですがこればかりは生き返るわけでもないので今はもうすぐ会えることに気持ちは前向きです☺️🌈
    面会NGで1人心細い出産ですが優しいコメントありがとうございます...💕

• 11月23日
さぁくちゃん.a

初めまして

私も11/14に17週で同じ経験をしました。
明日、初めての月命日を迎えます。
そして今日が最後の産婦人科受診日です。

まだまだ気持ちの整理なんてつかないし、出産後2度目になりますが、妊婦さんしか居ない病院の受診はホントにキツイです…

同じ経験をされたママさんにお話を聞きましたが、時間しか気持ちの整理をする方法はないようです…
私で良ければ、また話を聞くので、お話して下さい。