※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
om
子育て・グッズ

1ヶ月前から完ミで、クリクラのお湯で調乳していましたが、ウォーターサーバーは向かないとのコメントを見て心配です。お湯だけでなくお水も使うべきか悩んでいます。

1ヶ月頃から完ミなのですが、1回分160ml作るにはクリクラのお湯を160ml入れてミルクを溶かして、蓋をしてからお茶碗に溜めた水道水で冷やしてあげていました。

1、クリクラのお湯で調乳するのはいけないのか?
ウォーターサーバーは調乳には向かないとのコメントを見て今更ではありますが心配になっています( ;´Д`)

2、水道水を流しっぱなしにしてお茶碗に溜めた水で冷ましていたので水道水がかなりもったいないことになっています💦
クリクラを使っていて完ミの方はお湯だけじゃなくそのままお水も使ってますか?(160ml作るならお湯80+お水80みたいな感じですか?...)

コメント

ちなってぃ

うちは、赤ちゃん用のお湯沸かすのを使ってます!160ならお湯90くらい?普通の天然水を70くらい?にしてました!

Ri0Mam

クリクラではありませんがウォーターサーバーでミルク作ってます。1:1で割ってるので160ならお湯80水80です。しかし、ウォーターサーバーでお湯の温度違うのでクリクラだと若干の誤差あるかもしれません

m.i

あたしはポットのおゆを90~100いれて先に煮沸ようの鍋?見たいなものに沸騰させて冷やしてある水を使ってます!!

snhk

行政からの指導で粉ミルクの作り方は…

1.分量分の粉ミルクを入れる
2.3/1程度のお湯を入れる。一度沸騰させてから70度くらいの温度に冷ましたものです。
3.円を描くようにミルクを溶かす
4.溶けたら70度くらいのお湯を分量まで入れる。160なら160の目盛りまで。
5.キャップを閉めて水道水で冷ます。

が、うちの市では正しい作り方とされています。
未満児には水道水を飲ませていません。必ず煮沸させたものを飲ませるようにしています。
あくまで園での話です。
各ご家庭では、親の責任なのでここまで細かくしなくてもいいと思うのですが😊
ご参考までに…💓

JMK***S 活動中

我が家では、哺乳瓶を冷ます時、マグカップに水道水を入れて、哺乳瓶をイン。他の作業している間に冷まします。
水を出しっぱなしにはしません。