※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

授乳中のアルコール摂取について。先日夫と共通の友達夫婦2組(上の子が…

授乳中のアルコール摂取について。

先日夫と共通の友達夫婦2組(上の子がみんな同級)と久しぶりにご飯に行きました!

我が家ともう1組が先日第2子が産まれたところなのですが、そこのママが旦那さんと一緒にビールを飲んでおりまして。

あれ?完ミやっけ?と聞くと、混合だけどビール1杯なら2〜3時間あけたら授乳大丈夫って聞いたから最近良く飲んでる!と言われました。


私は上の子を妊娠してから約3年ちょっとずっと断酒しておりまして、元々お酒がかなり強いものでそれを見て私も久々に飲みたいな〜と思い始めました!


ただやはりネットとかで見ると、2〜3時間じゃ短すぎるとかリスクがある等目にするので中々飲むタイミングが無いのですが、みなさんは卒乳断乳するまで禁酒にしてますか??

もし飲んでました!飲んでます!と言うママさんがいましたらお酒の種類とどれくらい間隔あけて授乳してるか等教えて貰えると嬉しいです(^^)

ちなみに私は飲むとしたらビールやハイボール系は苦手なので梅酒やカクテルになると思います!

コメント

もな👠

完母で3~5時間間隔はあいてたり、夜寝る前だけの授乳になったりしていても卒乳するまでは禁酒してました🙌
ただ単に飲む機会もないし、飲んだら育児やりたくなくなるので…笑
それに2人とも10ヶ月〜11ヶ月くらいには卒乳してるので、それくらいの期間飲まないことは苦ではないです🌸

はじめてのママリ🔰

6時間ほど空けるといいって
言いますが私は禁酒一択です。

私は子どもファーストな生活を
しているので変わった人間ですが。
私はいつもわかってて出産して
我慢できない
人が飲んでるから飲むは
子どものためじゃないと思っています🥲

はるな

卒乳するまで飲まなかったです。
他の人が2.3時間とかネットの情報が自分に当てはまる訳ではないので💦個人差ありますし。

yu

混合でしたが、卒乳までは完全禁酒してました!
私は上の子の卒乳から下の子の妊娠まで少し間があいていますが、妊娠〜卒乳までの約2年×2回、我慢できない期間ではなかったです!
リスクがあるとわかっているので子どもの健康より自分の欲を優先する気にはならなかったですね😓
お酒は飲まなくても病気にならないですから。。
人生のうちの数年くらい我慢して、卒乳してから気にせず飲む方がいいのにな、と思います。

たま

卒乳するまで怖くて飲めませんでした。
私も上の方と同様、そんな数年くらい禁酒我慢できないのなら子供作らなければいいのにと思ってしまいます💦
2.3時間とありますが、アルコールが消える時間は人によって個人差がありますのでアテになりません。
実際に、父の知り合いの娘さんの話ですが
その娘さんが授乳期にお酒を飲んでいて、お子さんが5歳になった時に突然、まっすぐ歩けなくなったそうです。
一種の虐待ですよね。

ぴっぴ

まとめての返信すみません!

1年くらいなら全然耐えれますよね!私は禁酒して3年ちょっと経ってるのと、明日から義家族と旅行なので久々にちょっと飲みたいなーって思ってしまいました(笑)

卒乳までノンアルコールにしようと思います(^^)