※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が新築祝いに我が家に遊びに来てくれます。友人夫婦には9月に生ま…

友人が新築祝いに我が家に遊びに来てくれます。
友人夫婦には9月に生まれた第一子の赤ちゃんもいて、その子のお披露目含めて家族3人で来てくれるそうです。
そこで、おもてなしはどれくらいのものを用意したらいいでしょうか?

新築祝いに贈り物を用意してくれるそうで、リクエストを聞かれたので1500円程度のフォトフレームをお願いしました。私からは出産祝いにリクエストされたベビービョルンのスタイ1600円とディモワの食器セット6000円を用意しています。出産祝いに現金は渡しません。
私の出産祝いには、1500円のおもちゃ絵本と3000円弱くらいのパスタやジャムなどの詰め合わせをくれました。プラスで私と主人に1000円程度のケーキです。

ケチな話ですが、友人からしてもらったのと同じくらいはお返し出来ているので、ケーキなど特別な物を用意しなくてもちょっと美味しい個包装のお菓子とかでいいですかね?

友人とはとても仲が良く、以前友人の結婚式でリングピローの作製を頼まれてドライフラワーをたくさん使ったピローを用意しました。費用は7000円くらいかかったんですが、おかえしは新婚旅行のお土産(メモ帳、蜂蜜、パンケーキミックス)だけでした。

今見返すとお金のことばかり考えてて自分が嫌になるんですが…、リングピローのこともあってからこの友人だけにたくさんお金を出すのはなんだかなーって思ってます。

でもわざわざ生後3ヶ月の子を連れて夫婦で我が家にキてくれるので市販のお菓子では味気ないですか?😅

悪口みたいになってしまいました😢

コメント

うさ

食事の時間に来るのではないから、お菓子とお茶を出すってことですよね?

それなら出産祝いのプレゼントも別で用意されていますし、おっしゃるとおりちょっと美味しいお菓子でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    パティスリーだとクッキーやパウンドケーキでも200円近くするので、スーパーのでいっかーって思っちゃうんですが😔

そもそも授乳中だと食べれるものに制限がありますか?
    私は完ミだったので、胸が張るとかよく分かりません。

• 11月22日
  • うさ

うさ

私もほぼ完ミだったので詳しくないですが、授乳中は生クリームやカフェインを避ける人はいるみたいです。
    でも気にしない人は全然気にしないと思います!

スーパーのお菓子で十分だと思いますよ😊
    私なら甘い系とせんべい等のしょっぱい系を用意して好きなのつまんでもらいます。

• 11月22日
はじめてのママリ

私が勝手に友人さんの立場ならケーキやお菓子ってたくさん用意されると食べないと悪いなと思ってしまって、なんとなくこんなにいらないなあって思っちゃいます😂
実際同じような状況で友達の新居に行っていろいろだしてもらって正直困ったし、1歳だった娘にまでケーキもらって、え?て思ってしまったので😭
ちょっとしたお菓子とお茶くらいでイイと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ケーキとかだと絶対食べないといけないし困りますよね。
    市販の個包装の方がむしろ良さそうですね!

• 11月22日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

ケーキ買っといて、フォトフレーム以外にもきちんとしたプレゼントがあれば出す。とか?😂

親しき中にも礼儀あり。
リングピローを頼んだのなら、製作費か手間賃は普通渡すと思います。例えば、リングピローを作ってくれたんだからご祝儀は要らないよ。とかならわかるんですが。

まぁちょっと友人さん感覚ずれてるので、こいつのところに来てもお得感ないぞ。と思わせた方がいい気がします。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それは良いかもしれません。

リングピローは私的にも高く作りすぎちゃったので、全額ではなくても手間賃含めて5000円くらいは欲しかったです😢
    物で返すなら100均で売ってそうなメモ帳とかはやめてほしいと思いました😑

でもその後、私の出産祝いと自分の出産に向けての相談兼ねて来てくれたときは持参のお茶菓子とプレゼントや主人にもケーキを持ってきてくれたので「あのときは何だったんだ…?」って思っちゃいました😂

• 11月22日