※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのチナリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後に寝なくなり、機嫌が悪く泣いている。ゲップが出ずお腹が張っているようで心配。うんちの量も少ない。舌を出す習慣があるが、月齢的なものか不明。何か対処法はありますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
完母で今まで授乳をしたら寝てくれる子だったのですが
ここ何日か授乳をしても寝てくれず
ずっと機嫌が悪く泣いて抱っこしたら泣き止み寝ても数分で起きるの繰り返しで........
おっぱいもちゃんと飲んでくれるし熱がある訳でもないし
どこかしんどいのかな?と心配です。
娘はなかなかゲップが下手くそなのか毎回出ず、私の母乳の出がいい為お腹が張って苦しそうで、それが原因なのか、どうなのか?という感じです。
うんちも出てはいるんですがいつもよりも量が少ないかな?って感じです。
マッサージをしたりしてみても効果ありません。
なにかいい方法ありますか?😭


あとここ何日か娘がずっと舌をぺろぺろ出してることが
多くて、それは月齢的なものでしょうか?
授乳後などもやっているのでお腹が空いてるわけじゃないと思うのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこしたら泣きやむのは、お母さんに抱っこしてほしいからとかないですか?🥺
うちの子、1ヶ月過ぎたくらいから、抱く人の抱き心地で泣いてたので、お母さんを覚えてきてる証拠な気もします🤔
でも、万が一体調不良の可能性もあるので気になるようだったら小児科で診てもらうのが一番いいですよ😭

うちの子は飲み込む事が下手で
授乳の度に必ずむせたり、吐き戻したりあって心配で健診のたびに小児科で聞いていましたが特に問題なかったです😂

便秘が気になるようでしたら、
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイル染み込ませて肛門を刺激するといいよ!
と産院のスタッフの方や小児科で言われたので効果あるかもです🫶🏻

うちの子も舌ペロペロしてましたよ!授乳後の時は特に気にしてませんでした😂
少しずつ飲める量も増えてくるので、もしかしたら
飲み足りないとかもあるかもですね🤔
小児科で健診の時に聞いてみて、体重の変化が少ないようであればミルク足したりしてもいいかもしれませんね☺️

  • はじめてのチナリ🔰

    はじめてのチナリ🔰


    返答ありがとうございます😭
    抱っこしたら寝て置いたら泣いたりするのでただ抱っこして欲しいのかもしれないです🥲

    うちの子も吐き戻しも多くて........たまに気管につまるので心配になります😭

    なるほどありがとうございます!
    舌ぺろぺろするんですね、よかったです☺️
    色々試行錯誤しながらやってみます🥲

    • 11月22日
ちゃむ

1ヶ月くらいになってくると理由がなくても泣いてる事ありますよ!
便秘ではなさそうですが苦しそうだったら浣腸とかどうですかね?!赤ちゃん綿棒にベビーオイルやワセリンをつけて何回かぐるぐるやってみて下さい!!

娘は苦しいのかミルク飲みながら大暴れ大泣きです😭

上の子が一時期ぺろぺろしてましたがいつの間にかしなくなってました!

  • はじめてのチナリ🔰

    はじめてのチナリ🔰


    返答ありがとうございます!
    やはり月齢的なものなんですかね?🥲
    今までがすごく寝てくれる子であまり泣かない子だったので何かあるのかと心配になってしまいました😭

    うちの子もミルク飲む時大泣きします🥲出がよすぎるんでしょうか......

    ぺろぺろもある事なんだなと思うとあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😭

    • 11月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    はじめてのチナリ🔰さん

    下の子1ヶ月ですが授乳したばかり、オムツもおっけい、抱っこもしてるのにずっと泣いてる事あります💦
    ほぼ抱っこすれば泣き止むんですけどね、、
    ずっと抱っこしてるのも大変なので抱っこ紐使ってます💦

    うちは混合なのですが直母の時は出が良すぎて大暴れしむせてすぐに離してしまいます😭
    哺乳瓶だと出が良すぎるのか、逆にでなくて泣いてるのか、、分からないことだらけですよね😭

    • 11月22日
  • はじめてのチナリ🔰

    はじめてのチナリ🔰


    ですよね、うちも前までは授乳してゲップするまでに爆睡だったのがここ何日か授乳してあくびはするのに全然寝てくれなくてギャン泣きされます😭

    うちの娘もたまにミルクあげると哺乳瓶勢いがいいからかむせて全然飲めなくて大変です😭

    1個悩み減ったと思ったらまた悩み出てきて大変です😭
    お互い頑張りましょう🥲

    • 11月22日