※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重増加が緩やかで心配しています。母乳主体で、寝返りも始めた活発な赤ちゃんです。体重の増加が少ないのは活動量が増えたためか、母乳が足りないのか気になっています。この時期の体重増加について心配してもいいでしょうか?

体重の増えが横ばいになりました。

もう少しで生後4ヶ月の女の子を育ててます。
出生児2602、1ヶ月検診3942、3ヶ月5384でした。
今日体重を測ったら5462で、約3週間で78gしか増えてませんでした。
元々混合でしたが、3ヶ月あたりに桶谷の助産院でもう完母でも良いと思うと言われ、いまはほぼ母乳のみです。
どうしても機嫌が悪かったりした時にミルク60gをあげたりしてました。

3ヶ月すぎてすぐに寝返りを始めて、先週には寝返り返りをするようになりました。
起きている時間はほとんどゴロゴロ動き回ってます。
母乳は1〜3時間おきに欲しそうな時にあげてます。
その後は機嫌はよくまた動き回ってます。

活動量が増えたからなのか母乳が足りないのか、、。
この時期から体重の増加が緩やかになると聞きますが、あまり体重増加気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

ままり

新生児のように急激には増えないけどまだまだ増えててほしい時期だとおもいます

4ヶ月検診でひっかかりそう
上の子は完母で4ヶ月検診でなぜか体重10グラムくらい減ってて引っかかりました(汗)

• sy

sy

ですよね、、。たまに遊び飲みとかもするので、頑張ってもう少し飲んでもらえるよう工夫してみます。

減っちゃったんですね😓
    引っかかってミルク追加したりしましたか?

• 11月22日
  • ままり

ままり

追加したけど、拒否でほとんど飲まなかったですね…飲んでくれるならミルクもあげたらどうでしょう

• 11月22日
さぁやん

増えているなら気にしなくていいと思いますよ!
その子のペースがありますし🙆‍♀️
平均とかありますが所詮平均です(笑)
全て平均な子なんていませんもん😂
増えていれば大丈夫だと思います!
もしかしたら今は体重じゃなくて身長が伸びる時期かもしれませんね☺️
健診時カウプで引っ掛からなければいいと思いますよ★

• sy

sy

確かに全員平均なわけないですよね😂少し安心しました😮‍💨
    来週予防接種があるので小児科で身長体重測ってもらおうと思います!

• 11月22日
  • さぁやん

さぁやん

そうですそうです😂
    成長曲線内なら問題ないです!
    うちの子成長曲線より下でしたけど🤣💦w
    カウプ指数だしてもらったらいいと思います🥰

• 11月22日
  • sy

sy

そうだったんですね!🥺
    カウプ指数頭になかったです😳相談してみます⭐️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😭
気になりますよね、、、

4ヶ月で完母で育てています。
寝返りと寝返り返りしてずり這いのような感じで進んでいます。とにかく起きてる時は常に動き回っています😂

4ヶ月検診では、先月RSに罹り体調悪かったから増えないのかな〜、横ばいでも成長曲線内にいるから大丈夫と先生に言われました。
それでも心配なので予防接種の時にもう一度聞いて見ようと思ってます!
とても元気そうで肌ももちもちでおしっこも出てるので大丈夫かなと個人的には思ってます🙆‍♀️

回答ではなくただの共感でした。すみません💦

• sy

sy

同じ状況の方いて安心します😮‍💨ちなみに体重増加どのくらいでしたか?😣

うちもたまーに進んだりもしてます😂すごく動き回って元気だから大丈夫なのかな?と思ったり(笑)
    私も来週予防接種なので聞いてみようと思います!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進んでるの見ると目を疑いますよね😂
    出生時2838g
    1ヶ月4606g
    80日6500g
    4ヶ月検診6490g
    家で計って6500gです💦

• 11月22日
  • sy

sy

早すぎだよって思いながら見てます🤣笑
    体重教えていただいてありがとうございます!
    私もあまり気にしすぎないようにします😓

• 11月22日
パモの母

3ヶ月なりたてですが、だいぶ体重の増えが緩やかで現在5400g程だと思います💦
数日前に寝返り覚えてからコロコロすごくて、余計に体重の心配が増えました😂
3姉妹の末っ子ですが姉2人も同じような体重で、4ヶ月検診で5700gでした!長女は身長も高かったからカウプ指数で痩せ気味に入り再検診、二女はカウプ指数ギリギリ普通でセーフでしたよ💦
ずっと痩せ気味だった長女は年長でいきなり食べるようになりカウプでも普通になりました✨
体重どうしても気になっちゃうけど、あまり考えないようにしてます。笑

• sy

sy

3ヶ月なりたての体重同じくらいですね😣
    寝返り早いですね〜!同じくコロコロ凄くて、感心する反面体重心配してます😂笑

カウプのこと頭になかったので、予防接種でまた身長見てもらって相談してみます🥺⭐️

• 11月22日