※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
ココロ・悩み

1歳7ヶ月のお子さんがイヤイヤ期で悩んでいます。行動に困り、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんのお子さんはイヤイヤ期はいつからでしたか。
まだ1歳7ヶ月ですが、もう片足をつっこんでいる気がします。
寝転んで自分が思ったことできないとギャーギャー騒ぎます。
そして今日の朝、わたしが少し腹痛で、お手洗いにいたところ、
部屋に帰ると、床びちゃびちゃ娘は服全て脱いでいる状態。
おしっこを床でしてしまっています。怒ってしまった自分に嫌悪感。そして、ご飯食べ終わった後、わたしが書き物をしていると静かだなと思ったら、取れるとこにあった煎餅を破ってめちゃくちゃにして食べていました、またもう怒りました、極めつけはうんちが出ていたのかわたしもご飯の支度をしていたので、出ていたことに気づかず、おむつ変えようとしたら手で触ったのか服も汚れていました。もうずっとこの調子で、見れてなかった私が悪いのは重々承知ですが、嫌悪感でいっぱいでずっと涙が溢れてきます。こういうときはどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳5ヶ月ですがすでにイヤイヤ期入ってます😂
地べたにひっくり返って大暴れしてます😂
イヤイヤ期きたかーって感じです💓

• ぴん

ぴん

うちもそれくらいからイヤイヤして
    最近では外で寝転んでイヤイヤします、、

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😂
    担いで帰ってます😂

• 11月22日
りーママ

今2歳ですがイヤイヤ期真っ只中です!
返事はイヤっ!が当たり前。
今日は家に入ろうとした時に何かが嫌だったらしく家に入るのを拒否!外でギャン泣き!抱き抱えて家に入れたけど家でもギャン泣き😱😱20分ぐらい泣いて落ち着きました😅

ママも人間なので怒りますよね💦私も自分に余裕がなくなるとついつい怒ってしまいます。怒ると逆効果だと思っても無理な時は無理です😭😭
まだまだ続くイヤイヤ期ですが、ぼちぼち頑張りましょう✨

• ぴん

ぴん

まだ2歳にもなってないのにこれからずっとイヤイヤ期なのかと思ったらゾッとします、、
    そういう時ありますよね、、よかったうちだけじゃなくて🥲

ほんとに怒りたくないのに、久しぶりに大声上げて怒りました。
    やはり生理前とか情緒が不安定になりがちで、もう、イライラが朝から止まりませんでした😂

• 11月22日

上の子は1歳4ヶ月からです。
下は2歳すぎてからかな。下の子は床におしっこしたり、うんち触って色んなとこにベタベタ触ってました😅うちは2LDKなんですが、1部屋を子供部屋にしてそこから出れないようにしてました。あたしも基本はそこで過ごすようにして、その部屋なら好きにしろ、みたいな笑
手に取れる位置にお菓子とか飲み物は一切置かない、でも子供が過ごすのに不自由は無いおもちゃやテレビとか。例えるなら保育園で1日過ごす教室のようにして、それからは汚してもそこだけだから怒らなくなりました

• ぴん

ぴん

そうなんですね。
    うちは、同居で、寝室とリビングで
    基本過ごすようにしています。
    リビングはやはり、みんなが過ごすので、至る所に何かあったり、私も隠すようにしてるんですが見落としていたみたいで。子供部屋というものがなくて、、どうしたらいいものか🥲🥲

• 11月22日