※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がつらく、子供との関係に悩んでいます。支援を受けることもできず、自分を責めています。働くことで楽になれるか考えていますが、適応障害の過去が心配です。子育てに自信が持てず、娘に暴言を吐いてしまうこともあります。

子供に愛情が湧かない時がある。
育児ノイローゼなのでしょうか。子供と二人でいるのが辛いです。
人付き合いの苦手な専業主婦です。支援センターへ行ってもポツンと一人になってしまうのが辛く、(子供も私から離れないので遊ばない)行ってません。ママ友もいません。
親は隣の県に住んでるのでたまに頼りますが、1時間預けただけでヘトヘトになってます。だから申し訳なくてあまり頼れません。

夫は育児に協力的な方です。朝は早いのでいませんが18時には仕事から帰ってきてご飯食べさせたりお風呂入れたりしてくれます。土日は午前中が仕事なので、昼からはいてくれます。仲も悪くないです。

恵まれてる環境なのに、なんでこんなに辛いんだろう。
娘といると「早く旦那帰ってきて。助けて」と思ってしまいます。
癇癪もすごいですが、とにかく長くは寝ない子です。
生まれてから今まで朝まで起きずに寝たことは一度もありません。
生まれてからずっと夜泣き対応は私一人でやってます。それも本当はしんどくて限界ですが、働いてないんだから(
当たり前のことだと思いながらやってます。

働いて娘を預ければ楽になれるかなと最近思いますが、そもそも前職で適応障害になって辞めたのでまた体調が悪くなるのが怖いです。旦那もそれが心配で専業主婦でいいと言ってくれました。
甘えてるくせに子育てもろくにできない自分が憎いです。暴力はないけど何度か娘に暴言吐いてます。
本当に娘がかわいそう。こんな母親と二人で過ごすなんて悪影響しかないのにって思います。

コメント

ぴぴ

分かります😭そのくらいの時期にありました。今思うとノイローゼだったんだと思います。
可愛いと思う余裕なんかなかったしなんかもう投げ出したいって思ったりもしてました…
人付き合い苦手で支援センターとかに行く事はストレスだったのでいけなかったです💦1番いいのはお金払ってでもシッターさんやファミサポに預けて1人の時間を無理にでも確保するのがいいんだと思います。
私はこの当時調べるのさえ面倒で何もしたくなくてただ1日が過ぎるのを待ってましたが、もったいない時間を過ごしたなと思ってます。もし調べる余裕があったらシッターさんやファミサポに頼ってみてほしいです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    共感してもらえるだけでこんなに心が軽くなるんですね…😂
    ファミサポとシッターさん調べてみました。利用するかは分かりませんが、こう言う手もあると思いながら無理しないように過ごそうと思います。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も暴言とか怒鳴ったりしちゃったことあります💦
私は月1とかで週末にパパに見てもらって1人時間をもらってます!朝から夜まで娘と離れます!朝ごはんから寝かしつけまでパパにお願いして娘と離れる時間があるだけでリフレッシュになりますよ!
あとは、泊まりありの父子帰省してもらったり!

とりあえず家事育児から離れる時間を作って私は心の平穏を保ってます!

協力的な旦那さんなら提案してみてはどうですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一人時間は月一回は確保していたのですが、3時間程度で美容院行って終わりとかでした。
    もう少し一人の時間を増やせるように調整してみます☺️

• 11月24日
ぷにまな

私はひたすら公園に出かけてました~!

あとは姪っ子がいたので遊ばせに行ってましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    参考にします!

• 11月24日