※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい仕事を始めるのに自信がない女性が、過去の職場での苦い経験から不安を感じています。新しい仕事に対する自信が持てず、周りに迷惑をかけるのではないかと心配しています。励ましの言葉を求めています。

新しい仕事を始めるのに、自信がもてません。
現在、生後3ヶ月の娘の子育て中です。
10年務めた職場を出産がきっかけで退職し、娘が1歳になったら保育園に入れて新しい仕事を探す予定です。
10年務めた職場は学生時代に実習やボランティアでお世話になった所でした。
最初の上司は短大卒で常識もなかった私に最初は優しく接してくれましたが、私は仕事があまりできる方ではなかったし、周りから上司に色々な苦情(気が利かない、もっと動いてほしい)があったようで時々呼び出されたりしていました。
周りに見える所で叱責しない配慮だったのかもしれませんが、その時にみんながあなたに迷惑してるとか、この話を聞いて辞めるか続けるかは自分で考えてとか、何回呼び出された?もう変わってくれるとは思ってないと言われたり、机に手紙を貼られていて、日頃上司が観察して見つけた私の不手際がズラッと書かれていて、自分で気づいて変わってくれると思ってずーっと見ていましたが、言わなきゃ気づかない、変わらないようなので手紙にしました。
これを読んで思ったことを反省文にして下さいと書いてあったこともありました。
何回かの話し合いのときに、耐えかねて「足を引っ張っているとまで仰ってるなら、もう辞めてほしいという事でしょうか?」と言ってしまったこともあります。
上司は上司なりに私を成長させようとしてくれた色々してくれたこともありますが、それで芽が出ない私にイライラして見放したのだと思います。
「なかはるさんは、いつも私には気遣いするよね。気に入られたいからか知らないけど」と言われたこともあります。上司に媚びを売るためにしていたつもりは無かっただけに、その言葉もショックでした。
新しい上司に変わってからは、「難しい作業は効率化しましょう」「みんな良いところを活かして働きましょう」と言ってもらえて働きやすかったです。
しかし、上記のように10年のほとんど叱責されていたような社会人生活でしたので新しい仕事、しかも未経験(以前の仕事は専門書で求人がめったにない)になると長く働けるか自信がありません。周りに迷惑をかけて、足を引っ張る事になるのではないかと思います。
あの仕事だから、10年たまたま続いたような気さえします。
どなたか、こんな不安だらけの私にエールをください。
長文すみません🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一度転職したことがあるのですが、以前の会社では途中から上司が変わってから同じ様にすごく嫌な思いをしました。
私のミスもありましたが、みんなの前で些細なことでも大声で怒ったりされて、呆れられてるって感じで辛かったです。その人も私のために言っている風の態度でしたが、もちろんそれもありつつ、でもストレス発散と、偉い風にしたい人だったよな、と今は思います。もちろん私が悪いこともたくさんありましたが!
何回確認しても何故かミスがあるときがあって自分でも何やってるんだろうなってどんどん自信がなくなっていきました。
そこでは仕事していない時も勝手に涙が出てきたり、笑えない様になってしまうくらい辛く、辞めたかったのですが辞める勇気もなく、しばらく働きました。
その後、他の理由で転職しましたが、転職先ではミスをすることが少なくなりました。むしろ褒めてくれることが多く、ミスをしてもそう言う時もあるよ、と報告してくれてありがとうと言ってくれる環境になりました。
これまで責められたりしすぎて、また言われる、と自信がなく、いっぱいいっぱいになり、精神的なこともミスの原因にあったのかなと思います。

私も性格的に常に自信がなく、転職もとても不安でした。またできない人レッテル貼られて見下されるんだろうな、とかまたミスしてしまったら、、と思っていましたが、転職したら、環境が変わりました。
働きやすさは自分のせいもありますが、一緒に働く人やその会社の仕事の回し方によるのかな、と思います。
上手く励ませたかわからないのですが、、私も少し似た感じだったのでコメントさせてもらいました。怒られ続けた経験があると自分を同じ様に評価してしまうの、すごく共感します。でも職種がちがっても、やってきたことは何かしら生きると思いますし、環境が変われば逆に上手くできるかもしれません。自分を応援して信じてあげてください☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    正直な話、私も環境もあるかと思っていました。
    私自身、見直す点はたくさんありましたが何回も呼び出してくる上司に対して「自分の指導の仕方を変えるつもりはないのかな…」「私の資質もあるけど、この人がこのままなら私ずっと呼び出され続けそう」と思っていました💦
    新しい上司になってからは、働きやすかったですし(パート勤務になったのもありますが)
    共感してもらって本当に嬉しかったです、ありがとうございます🥲

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職に勇気いるのとってもわかります。
    私は来年仕事復帰するのが怖いです、、お互い気負いせずに頑張りましょう😊

• 11月22日