※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ.
ココロ・悩み

義母とのトラブルで疲れてしまった女性が相談。義母が子供に無理なことをしてしまい、その後の対応に不満。義母との関係に悩んでおり、子供のことを考えてどうしたらいいか迷っている。

先日、義母と揉めました。
ことの発端は…義実家へ家族で会いに行った際に
子供の乳児湿疹が酷いね。という話題になり、
ベビーローションを塗ってるんですが良くならないので
今度赤ちゃん教室へ行く予定なので、そこで看護師さんに聞いてみようと思ってます。
さっきもローション塗ったんですけど…と義母に話していました。
その後私が目を離したすきにネット商法の美容液クリームを塗っていました。
見つけてすぐ、さっきベビーローションを塗ったので!と止めましたが時すでに遅し。
静止に対しての反応もなく…

その後もまだ1ヶ月で首も座っていないのに
首も支えず脇だけ抱えて縦抱きをされ、
それを見て旦那が首座ってないから首支えて!と止めたにも関わらず無視。
何度か言うと笑いながら…
大丈夫!あんたより子供抱っこしてるし〜(笑)と聞く耳持たず。

家に帰ってから旦那と、こちらの話を聞いてもらえずに何かあったら大変だ。という話になり、次の日に乳児湿疹が酷くなったので旦那から義母へ
静止はきちんと聞いてほしいこと・原因はわからないが乳児湿疹が酷くなったし、勝手に子供に薬などを塗ったりやったりしないでほしいことを伝えてもらいました。

すると、私にも連絡があり
そんなにこっちに来るのが苦痛とは思わなかった。
もう2度とその子に会うことはないと思う。
触ってほしくないならハッキリそう言えばいい。と言われました。

旦那もキツイ言い方をしたわけでもないですし、
私も…義母が孫の為と思ってしてくれているのはわかっているけど、何かあったら対応するのは私達なので原因をわかるようにしておきたいから何かする時一言声を掛けて頂けると嬉しい。と伝えただけです。

被害者はうちの子なのに、何故か終いには義母が被害者ヅラをして私と義母は話が終わりました。
その後旦那にはそんなに触らせたくないなら来るな!
縁を切ってやる!など、暴言の数々。
終いには私が言ってもいないことを
言った!目上の者に対して偉そうに!何様⁈
子供産んで偉いとでも思ってるの⁈
非常識!常識身に付けてから偉そうにしろ!と…

もうわけわかりません。
私や旦那が悪かったんでしょうか?

行きたくないわけでも触らせたくないわけでもない。
これからも気持ちよく連れて行きたいから
ただ勝手にあれこれしたり、静止は聞いて欲しかっただけなのに…

結婚前から気分でモノを言ったり
暴言を吐く義母に疲れてしまいました…。
私はもう2度と義実家には行きたくない。
でももし義母が後々理解してくれて旦那と仲直りしたら
子供は連れて行った方がいいのでしょうか?
子供の為にはどうしたらいいのかわかりません。

長々とわかりにくいかと思いますが、
皆さんのお考えを聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

nuts

そういう気性の方いますよね。
被害妄想が激しかったり、義母さんも怒って言った手前、もう後には引けない感じになってるでしょうね。

さくらさんや旦那さんは悪くないと思います!美容クリーム塗られたらさすがに起こると思います。
こっちの思いとは違う風にとられているのもお辛いですよね。

前から暴言などがある方なのであれば、わたしなら少し距離を考えながら付き合うようにします。
旦那さんが味方なら強いと思いますし、少し落ち着くためにも、当分はほっとくかもしれないですね!

• おめめ.

おめめ.

コメントありがとうございます!
    やっぱり後には引けないんですかね⚡️
    以前もこういうことがあり、私は一切関係ないのにあんたが悪い!と言われて、軽い言い合いになったことがあるんですがほとぼりが冷めると言い合い前と変わらずな態度で…その繰り返しなんです😣

今回のことは謝ってくれないのは私達もわかっていたので、せめてもうしてほしくないからわかってほしい。という気持ちで言ったのに旦那も何で?って感じでした⚡️

私ももう痺れを切らしてしまい、旦那に
    もう2度と義実家には行かない!あなたが行く分には何も言わないけど、私と子供はお母さんが態度改めて私達家族に頭を下げるまで絶対行かない!と言ったら旦那もわかった。と言ってくれました…

旦那の祖父母が義実家と同じマンションで、義祖父母は子供のことも私達夫婦のことも大事にしてくれるので顔を見せに行きたいなとも思うのですが、義祖父母のところには行って義実家には行かない。という明からさまなことをしてもいいのだろうか…とも思ってしまって💦
    かといって、これでこっちから義実家に行くとまた義母は付け上がるだろうし…
    頭が痛いです…⚡️

• 12月26日
  • nuts

nuts

できれば歩み寄ってあげたい気持ちがさくらさんにもあるんですよね!優しいです(*^^*)

うちの祖母の話で申し訳ないですが、気性だけではなくてやっぱり少し精神的に不安定な部分をもっていたため、同じようなことがありました。
    義母さんがそうかはわかりませんが、後に引けない、次に会ったら比較的ケロっとしている、言っていないことを言ったと言ったり、被害妄想が強いなどなど…少し被るところもあります。義母さんがそうだと言っているわけではないので悪しからず!!

私はそういう時は、手紙を書きました。面と向かうと喧嘩になってしまうし、手紙なら祖母も落ち着いて読めるようで、ごめんねなども書いてくれていました。

義家族にも繋がる方法かわかりませんが、さくらさんの気持ちを考えると、うまくいくように祈りたいと思います!!

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

ありがとうございます😣
    子供の為にも私達親の都合で祖父母に会えないのは可哀想だな、と思ってしまって…

私も今回義母は精神的に不安定なのかな?と感じました⚡️
    今まで自分の好き勝手に生きてきても周りから何も言われずにきた人らしいので、ただの我儘なのかも知れないですが…💦

うちはLINEでのやり取りで言った言ってないのやり取りになっているので、手紙もダメかも知れません…
    きっと嫌!と思ったら全てが悪く見えるんだと思います⚡️
    せっかくご提案頂いたのにすみません💦

年末年始で義家族との顔合わせは旦那と知恵を絞りたいと思います😖💦
    今は義母とは距離を置いて向こうの出方を見たいと思います…
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月26日
  • nuts

nuts

なるほど(>_<)
    LINEもされる義母さんなら、きっとまだお若いですもんね。

少し距離を置くのがいいと思います!無理に積極的に関わらなくていいと思いますよ!ご無理なく、年末年始が過ごせますように😊

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

丸くなるには時間が掛かりそうです…😰

そうですよね!
    お互いイライラして関わってもいいことありませんし…
    ありがとうございます!✨
    アドバイスを聞けてよかったです!
    本当にありがとうございました😭✨

• 12月26日
ミーラ❤︎

もうおばちゃんって自分の考え方を変えるのが難しい年代なんですよね。
ハッキリ言ったとしても、義母さんは自分のやら方を押し通すタイプに感じました。

少し強い口調で義母さんを制止したとしても、たぶん後から不満を言うだけでしょうね。

義母さんも、二度とお子さんに会わないと言っているなら、少し距離を開けても良いと思います。
その内義母さんが折れて連絡してくるかは分かりませんが。

その方がさくらさんも楽になれるかと。
まだ産まれて間もない赤ちゃんを守りたいですよね。

• おめめ.

おめめ.

やっぱり素直に受け入れられなかったんですかね…
    絶対謝らないと思ってたので、せめてわかってくれると思ったのですが💦

ミーラさんのいう通りだと思います。
    自分の都合のいいようにならないとキレ出す人なので⚡️

やっぱり、初めての子なので余計に色々気になるのかな。とも思うのですが、義母は姪っ子の子供にはとても優しく丁寧に扱うので目に余ってしまって…⚡️

私と子供はもう会わない!と旦那には伝えてOKもらってるんですが、旦那の祖父母が同じマンションで…
    義祖父母は私達家族を大切にしてくれてるので顔を見せに行きたいなと思うのですが、義祖父母宅には行くけど義実家には行かない。という明からさまなことをしてもいいのかな、と思ってしまって…💦

• 12月26日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

わたしも子供が生後間もない時に、実母に勝手に色々されたりして怒ってました。
    悪気があってしたことではないけど、産みの母である自分に従って欲しかったです。

子供が大きくなるにつれて、助けてくれたり有り難さもわかる様になりました。

その義母さん、もし更年期がはじまってるようなら遠ざけた方が精神衛生上も良いと思いますよ。

義祖父母さんに会いたいなら、別に大丈夫ですよ。
    義母さんのこともそれとなく相談しとくと、架け橋になってくれるかもしれないですし。

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

そうですよね。私も実母に勝手に色々しようとされたのでやめて!と言っていました…

義母は元々自分勝手に何をしても周りから何を言われるわけでもなく長年生きてきてるので、ただの我儘かと思います⚡️
    旦那も、俺達の言いたいことがちゃんとわかってないし、自分の思うようにならないからだろう。と言っていました…

そうですよね…
    義祖父母にもそれとなく相談してみます。
    義祖父母の話なら辛うじて聞くかも知れませんし⚡️
    アドバイスありがとうございます!✨

• 12月26日

うちの義母も全然人の話は聞かないし、会えば嫌味か愚痴か悪口か…みたいな人です。
結婚前からその性格はわかってるので、義実家には滅多に行きませんし、行っても娘は旦那かわたしがずっと抱いてます。
初めて娘を連れていった時がちょうどさくらさんと同じぐらいの時でしたが、玄関入るなりわたしの挨拶を無視して娘にキス。授乳で旦那と別室に移動してるのに旦那に用事を言いつけて出ていった隙に部屋に入ってきて目の前で授乳をガン見しながらくどくど説教。首も座ってないのに縦抱きしたまま部屋の中で用事を始める。旦那が静止しても無視…
産後うつになりました💔

義母は来い来いと電話してきますが、年に1.2回会えば十分だと思ってますし、子供を守るのは自分だと思ってます。
もう2度と会うことはないって言われたら、わたしならラッキー!って思うし、今後絶対来いって連絡あるだろうけど『もう2度と会うことはないし、縁を切りましたよね?』って言います!
むしろ喜んで絶縁状を送ります!

• おめめ.

おめめ.

もえさんの義母さんも同じような方なんですね⚡️
    今回たまたま義母のお友達が来られていて、その方はとても優しくいい方だったので抱っこしてもらっていたのですが、義母の行動に驚いた顔をされていました…
    義母の姪っ子の子供には、首座ってないんだからちゃんと首支えて抱っこするんだよ!ほらっ気をつけて!!って言って抱っこしてたくせに、うちの子には荒いのかよ。人形でもお前の所有物でもないんだよ。と思いました⚡️

もうキスなんてされたらそのまま帰ってしまいそうです💔
    それに授乳を見に来るなんて‼︎
    しかも説教まで言うなんて、本当何なんだって話ですね⚡
    私の義母も見に来そうだと思ったので、まだ子供が小さいので長居は出来ません!と言って義実家に行きました💦

そうですよね。
    子供を守れるのは親だけですもんね。
    きっと義母はほとぼりが冷めたら何事もなかったかのように家に来いと言うだろうけど、私と子供はもう2度と義実家には行かない!と旦那に伝えてOKもらいました⚡️
    うちは旦那がビシッと言えない人なので、今回静止したのも恥ずかしながら頑張った方でして…
    縁を切れ!と言われて私もそこまで言われる意味がわからないし、あなたが縁を切れないのわかって言ってるだろうから切ればいいのでは?と言ったんですが、なかなか腹が決まらないようです💥

• 12月26日

退会ユーザー

授乳中も旦那が部屋に居る間は絶対入ってこないのに、わざわざ『お寿司頼んだから取りに行ってきて』と家から追い出して帰ってくる数分前までいました。
    旦那が帰ってきた時には何事もなかった顔でキッチンに居ましたよ(苦笑)
    しかもその20分後には義姉が仕事を終えて帰ってきたので、義姉に帰り道に取りに行って貰えばいいのに!

うちは義母のせいで、精神科に通うハメになってるのですが先生から『全ての元凶は義母だから縁を切らない限りあなた達はふつうの生活は送れません』と言われたので、初めは旦那もしぶってましたがなんとかここまで漕ぎ着けました!
    うちも絶縁したいです!

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

わざわざ旦那さんを家から出してまでって言うのが嫌ですね⚡️
    旦那さんに言われるから嫌なんですかね?
    なんと…!💦
    本当に義姉にとってきて貰えばいい話ですよね!
    無駄なことさせますね😰

やっぱり時間が掛かるのですね…
    うちも今回2回目で、やっと100%私の味方になってくれました。
    義母のせいで通院しないといけないってなると考えたくなくても考えてしまいますし、モヤモヤしますよね⚡️
    これで強気になって絶縁する!と言ってくれたら、義母も前よりほんの少しだとしても変わると思うんですが…

• 12月26日

退会ユーザー

誰かが居たら言わないし、わざわざ2人になってから嫌味や説教してくるから絶対確信犯なのに、未だに旦那は『そういう人だから本人は嫌味って分かってないんだよ』って言ってます(苦笑)

時間かかりますよ💔
    義実家のことで何十回喧嘩したか…
    義母が変わることを期待するより、旦那さんを更生して自分が守るべきなのは嫁と子供!って分からせる方が早いですよ!

http://lovecen.com/relationship/
    https://woman.mynavi.jp/article/140511-17/

こういう記事を探してめっちゃ読ませました(笑)

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

絶対嫌味に決まってますよね。
    私も旦那にもえさんの旦那さんと同じこと言われました!⚡️
    わかってないわけないだろ!って言っちゃいました⚡️笑

そうですよね…
    私も付き合ってる時から義母わけわかんなくて、
    私は年末年始なども関係なく仕事があるのに
    お盆や年末年始には休みがあるはずだ、決まった休みなのにないわけない!顔を出しなさい。それが礼儀だ!とか言われたりして旦那とケンカしてました💔

そうですね…
    旦那を更生させる方が早いですね!
    私もちょいちょい見せますが脳にインプットはされないようです(笑)
    最近子供が旦那によく笑ったりしてくれるので、パパっ子なんだね〜♡と言ってこの子は俺がいないと!って思ってくれはじめてるのが救いです😭

もえさんが教えて下さった記事見せたいと思います!!
    ありがとうございます✨

• 12月26日

退会ユーザー

嫌な姑に育てられた旦那って洗脳されてるので、ちょっと人間性に問題ありますよね(苦笑)
    それが当たり前で生きてきてるから仕方ないのかな…と思ってます💦

うちの義母も付き合ってすぐにいずれ同棲しようねって話してたら、『賃貸で同棲するなら家を買え!!わたしと同居しろ!!』って騒いでましたよ(笑)
    こいつ頭おかしい…って思って断固拒否しました!

うちは里帰りしてましたが、うちの旦那も、子供が生まれて一緒に住み始めたらだいぶ変わってきました!
    まだまだ更生中ですが、お互い頑張りましょ!!

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

そうですよねー…
    義母の都合のいいようにしっかり洗脳されてます🙄💥
    腹立つ通り越して可哀想に思えて来ますよね…💦

うーわー…絶対に嫌だ。
    家買え!同居しろ!とか言うなら買ってくれよ、せめていくらか出せよって話ですよね(笑)

私も実家に帰っていて今月初めに帰って来たので、少しずつ子供は自分達が!と思いつつあるみたいです⚡️
    ありがとうございます!!
    お互い旦那の更生頑張りましょう!✨

• 12月26日

義母さんか塗ったのは
大人が使う美容液ですか?

• おめめ.

おめめ.

はい!大人用の美容液クリームです。
    義母は赤ちゃんにも使える!と言っていますが、ねずみこう紛いのおばさん向け商品です⚡️

• 12月26日

退会ユーザー

えー((((;゚Д゚)))))))
    信じられないですね((((;゚Д゚)))))))
    あんまり変な物
    ぬらないでほしいですよね!

生後2ヶ月のデリケートな肌に。

子育てしたから自分はベテランと
    勘違いしてる気がしました(´・ω・`)
    めんどくさい方ですね😭

しばらくほっといてもすぐ
    連絡来ますよ!笑

ベビプ@mamaさんは
    全く悪くないです。
    被害妄想幸せ人間は
    ほっときましょう😤

言われた事そっくそそのまま
    言い返してやりたいですね!

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

本当に信じられないです⚡️
    終いには、乳児湿疹はみんな出来るもんだから気にし過ぎないようにね!とか言われて…
    あんたが可哀想だって言ってわけわからんもん塗ったんだろ!って思いました…💦
    ただ乾燥しているだけかもしれませんけど、前よりひび割れというか乾燥が目立ってしまって…

本当にその通りです。
    旦那にも、お前より子供のことわかってるわ!と言ったそうで、そら子供の扱いとかは私達より慣れてるだろうし全てを間違ってるなんて思いませんが、この子のことを1番わかってるのは私達だろって…
    頭の小さい人に説明するのは難しくて💦

やっぱりそうですよね⚡️
    今回は本当悪いと心入れ替えて頭下げない限り、私は絶対許しません⚡️
    こっちも腹立つの抑えてやんわり話をしたのに逆ギレとか信じられない…
    ホントそのまま言い返してやりたいです!!

• 12月26日

退会ユーザー

え それお前が言うの?笑
    って感じですね😱

乳児湿疹は誰でもなるし
    大きくなるにつれて落ち着きます^ ^

うちの子も最近まで乳児湿疹で
    ただれちゃってやっと治りましたよー!

そんな頭の小さい人に
    負けないでくださいね!!

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

ホントそれです!😱⚡️
    やっぱり長いこと続くんですね😖
    自分で引っ掻いたりしてなかなか綺麗にならなくて💦
    昨日マシになったねーって言ってたら今日また酷くなってるし😭💥

はい!
    向こうが泣いて謝ってくるまで無視しときます!😖⚡
    ありがとうございました😊✨

• 12月26日

退会ユーザー

うちの子は2ヶ月のときは
    新生児ニキビに悩まされました(´・ω・`)
    夏だったので朝夜に沐浴して
    保湿を繰り返して1ヶ月くらいで
    よくなって、4ヶ月のときは
    ツルツルたまごでしたよ◡̈

最近治った乳児湿疹は
    病院で薬もらって
    とにかく保湿保湿保湿…
    って感じで、やっぱり2ヶ月くらい
    かかって治りましたね(´・ω・`)

でもそうやって皮膚も強くなるし
    仕方ない!と開き直って
    頑張りました^ ^

お顔よくなりますように^ ^

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

おそくなってすみません💦
    そうなんですね!
    夏だと汗もかくだろうし、清潔を保つのも大変ですよね⚡️

清潔と保湿の繰り返しですね!
    私も皮膚が強くなるんだ!と思って、
    頑張ってツルツルたまご目指します!🥚✨
    ありがとうございます☺✨

• 12月27日
リーハ❤

しばらくは、本当にいくのやめてあからさまな事してみてもいいのでは?
と思います。
一回自分が譲歩しちゃうと相手は、毎回同じようにすればなんとかなるっておもっちゃいますから(¯―¯٥)

• おめめ.

おめめ.

明からさまな態度でもいいですかね?⚡️
    初めは明からさまに嫌味なことしてやる!と思ってたんですが、義祖父母のところに行ったら必ず義母に話は行くので後々ややこしくなるかなー?と思いましたが、やっぱり義実家には行かないでおこうと思います。
    リーハさんの言う通りだと思います!
    前回同じようなことがあって、何事もなかったようにしてましたが今回またあったのでもうこっちから折れるのは絶対しません😖💥

• 12月26日
  • リーハ❤

リーハ❤

ややこしくなればいいかと(*^^)v
    ご主人にも腹くくってもらわないと困りますからね。
    おそらくですが、義祖父母さんが間に入ってくると思います。
    そのときには、ご主人から今までの事や縁切られたのはこちらである事、謝罪がないと関係修復は難しい事を話ししてもらいましょう。

• 12月26日
  • おめめ.

おめめ.

そうですよね!
    ややこしくしたのは義母の方だし、ややこしくならないと旦那も腹をくくらないと思いますし!⚡️
    義祖父母が間に入って来ても旦那にきちんと説明してもらえるように話します!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 12月26日
ももんち

2人とも真っ当なことを言っているし、伝え方も間違っていないと思います。
ちょっと変わった非常識な義母なので、対応難しいですね。

とりあえず、あちらから連絡がない限り私なら関わらないです。
きっと暴言吐いたことをケロッと忘れて連絡してきそうですよね。
連絡があれば会うかもしれませんが、絶対にお子さんから離れない方がいいと思います。信用できないです💦💦💦

旦那さん、ハッキリ言ってくれて頼りになる旦那さんみたいなので義母への対応は旦那さんにおまかせでいいんじゃないでしょうか。

• おめめ.

おめめ.

遅くなってしまいすみません💦

やはり向こうから連絡がない限り関わらない方がいいですよね⚡️
    以前こういうことがあった時も、ケロッと連絡して来たのできっとまた連絡してくると思います。
    私はもう義母が頭を下げに来るまで義実家には行かないつもりですが、そのせいで旦那がボロカスに言われるのも可哀想だな。と思ってしまって😣

旦那は余り頼りにならなくて💦
    私が言って!と何度も怒って言わないと言ってくれないですし、元々義母に理不尽なことを好き勝手言われても言い返さない人なので…
    私はその間に入るのも疲れたので、義母と関わっていたらこっちが頭おかしくなりそうなのでもう関わりません。と旦那に伝えました⚡️

• 12月27日