※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

妊娠後期で風邪症状が出た場合、コロナ検査を受けるか悩んでいます。自宅で医療用抗原検査キットを使うか、医療機関でPCR検査を受けるか、どちらが良いか教えてください。

妊娠後期の風邪などの体調不良について

昨日の夕方から喉に痛みと若干鼻水が出始めました。
他に症状はありません。
周りにコロナの人はいませんし、人の多いところにも行ってはいませんが…
妊娠後期は重症化のリスクも高いことを踏まえてコロナの検査を受けようと思っています。
が、その手順で悩んでいます。

①自宅で医療用抗原検査キットで検査→陽性だったら妊婦なので受診する。陰性だったら他に症状が出ない限りは数日自宅療養する

②医療機関に受診してPCRを受ける

推奨されている手順でいったら①なのかな?と思っているのですが、実際みなさんはどうされていますか??
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

安定期に入ったあたりでコロナ感染しました。

その時は①の自宅で抗原検査→陽性だったので産院に連絡→指示通りに受診
でした。

コロナが治ってからも風邪をひいたりしていましたが、抗原陰性であればかかりつけの耳鼻科を受診し、薬をもらって飲んでいました。

• しましま

しましま

回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    抗原検査キットで陰性だったので、このまま様子を見たいと思います。

• 11月22日