※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳2ヶ月の息子が日本脳炎の予防接種後に初めて37.5℃の発熱があり、心配です。寝かせていても大丈夫でしょうか?

3歳2ヶ月の息子が昨日の朝に日本脳炎の予防接種をしました。
今まで予防接種では熱など出なかったのに、今回初めて発熱しています。
朝に接種して、昼も夜も食欲もあり元気で寝る直前までいつも通りでしたが寝てからいつもより呼吸が荒い?苦しそう?と思い、おでこを触ると熱くて熱を測ったら37.5℃でした。
まだ足先が冷たかったりするので、もっと上がってしまうのか心配です。
普段からあまり熱を出さない方なので、心配で眠れません🥲
すやすや寝てる間は、寝かせておいてあげるのが良いのでしょうか?
皆さまどうされてますか?

コメント

はある

37.5度なら少し高いぐらいなので大丈夫かと。
37.5度から発熱ですもんね?
寝られてるならそのままでいいと思いますよ。
朝も発熱があれば受診してもいいかもしれませんが特に対処法はないと思いますし1日ぐらいで解熱すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    熱があるかも?に気づいたのが37.5℃でそれからも上がってそうだったので心配で心細くなってしまいました🥲
    冷静に考えたら高すぎる熱でもないですもんね💦
    今は足先も温かくなっておでこ触ってもさっきよりは熱が下がってそうです。
    呼吸も普通で寝てるのでこのまま寝かせて様子見ます。ありがとうございます😭

• 11月22日
  • はある

はある

下がってそうでよかったです!
    それよりほぼ熱を出したことがないのが凄すぎます!
    夜に熱がで始めると焦りますがとりあえず寝られてたら熱が上がって来てても大丈夫だとは思います!解熱剤もあまり良くないので💦
    このまま落ち着くといいですね🎵

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と思っていたら、また熱が上がってたようで今ちょうどつらい😢って起きちゃいました。
    ただ水分も少しだけどとれたし、汗もかいていたので解熱剤は使わず氷枕だけしてます。
    ほんとに、このまま落ち着いてほしいです🥺
    夜中なのにありがとうございます😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなりました。心配して翌朝病院に連れて行ったら大丈夫と言われその次の日も下がらず病院に行ったら風邪症状があったので予防接種関係なく風邪です。と言われました。
たまたま予防接種の日に風邪ひいたみたいです💦
でも、まれに副作用で熱上がるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、心配になりますよね😢
    久しぶりの予防接種で今まで接種後の副反応はなかったので油断してました。
    たまたま予防接種と重なって風邪引いちゃうこともあるんですね。
    さっきよりは熱引いてきてる気もしますが、他の方の質問などを見させてもらってると上がったり下がったりすることもあるみたいだし、このまま下がってくれることを祈ります🥺主人は単身赴任でおらず、ひとりで心細かったので少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 11月22日