※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面接で第一希望の入園が難しい状況。同じ富士市の方に実際入園した人の経験を知りたい。他の希望園も人気で入れない可能性がある。

静岡県富士市の保育園について

本日保育園の面接がありました。
私は育休中で復帰が決まっています。
旦那もフルタイム勤務、両親同居ではない
この条件ですが第一希望の保育園の入園は
希望者の中では順位が半分より下と言われました…
今の状況だと第一希望園にはギリギリ入れないかもと言われて
かなり参っています💦
同じ富士市の方面接でこの様に言われて実際入園出来た方いますか❓
分散するようにみんなに言っているのか
本当に入れなさそうなのか…

他に希望した園も人気園らしく
このままでは一次では入れない気がしてます…

コメント

a-mam

多分ですけど分散する様に言ってるのかなーと思ってます。毎回言われました!
4人居ますが全員第一希望に入れました☺️と言うか第一希望しか書かなかったからかもですが😂
入れると良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    入れる確率みたいなこと言われましたか❓
    厳しそうとか
    私の様に半分より下だよとか…

• 11月22日
  • a-mam

a-mam

3人目を保育園入れた時は、育休中ではありましたが妊娠出産枠で申込してその時は兄弟加点あったものの、順位は下の方で難しいと言われましたが第一希望しか書かず、これだと厳しいから第三くらいまで書いてほしいと言われましたが書かず…それでも希望園入れました😌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるって事なんですね‼️
    あまり過度な期待はせず全滅にならない様に希望園を増やし希望順位は変えずに行こうかなと思い始めています💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私ではなく姉が富士に住んでいますが、面接の際に8番目だから募集人数より多いのでこのままだと入れない可能性が高い(他の人が変更する可能性もあるので高いとしか言われない)と言われたそうです😊両親フルタイムでほぼ埋まるそうです。姉はパートでフルタイムではないので順番は下の方みたいです。結局は新設の小規模の所を第一希望にして受かって、翌年本来の第一希望の所に転園していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何番目とかは聞けば教えてくれるんですかね❓
    お姉さんは自分で聞いたのでしょうか❓
    問い合わせてみようかと思います‼️
    うちも両方フルタイムで申請しているのですが…😭
    1歳児なので転園も視野に入れたいと思います‼️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままだと厳しいと言われた時に何番目か聞いたら教えてくれたと言っていました😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    聞いてみたいと思います‼️
    詳しくありがとうございました‼️
    参考になりました✨

• 11月22日
オスシ

時差ありのコメント失礼します💦
富士市在住、本日面接でした!
2人目+育休中で加点はあるものの、それでも順位が半分より下だと言われました🥹
今の状況だと第1希望の園はギリギリ入れないかもと同じように言われたのですが、どうなんでしょう…笑
他の方も言っているように、分散させるために言っているのもあるのでしょうかね?😩💦
第1希望と第2希望を変更しようか悩んでいますが、もう考えすぎて頭痛いですwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内の情報ありがたいです💦💦
    やはり同じ事言われたしましたか…分散させる手かもしれませんね💦
    うちはこのまま希望園は変えず第三希望までしか書いてないので園を追加しようと思います💦
    最悪転園の考えです😂

• 11月27日
  • オスシ

オスシ

厳しいかもと言われたら、他のゆとりがありそうな園に希望を変える方いますもんね🥹
    それに掛けたいです…笑

フルタイムなのにギリギリ入れないかもって、なかなかですよね🤔💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが動く事に賭けるしかないですね😂💦💦
    一応市役所行って空いてる園とか聞いて話を詰めてみます😂

• 11月27日
  • オスシ

オスシ

私ももう一度話聞いてみようと思います〜💦
    もし宜しければ、またここで情報共有してください🥺✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か12/9まで変更可能ですよね❓近いうちに行くつもりですのでここでまたお返事させてもらいます‼️

• 11月27日
  • オスシ

オスシ

そうです9日までです!
    私も上の子入園の時にどうだったか忘れてしまったので、周りのママにもリアルな話聞いてみますね〜😂👍🏻

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいです‼️よろしくお願いします🥺

• 11月27日
  • オスシ

オスシ

先程市役所へ電話してみました!
    今の時点で自分が何番目にいるのかはっきりした順位は伝えられないと言われました😮‍💨
    「面接でのお話を含めて第1希望を変える方がいるかもしれないので、入れる望みは0ではない。ただ必ず入れる位置にいるわけではないので、周りがどう動くかほぼ掛け。」みたいなお話でした💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    早いですね‼️うちも水曜に直接市役所に話を聞きに行く予定です💦
    上の方の話では順位を教えてくれる人もいるみたいなので担当によるんですかね❓
    やはり想像通りの答えですよね💦💦

• 11月28日
  • オスシ

オスシ

際どい位置にいるから何番目かはっきり言えない、って感じでした💦
    知り合いは多分入れると思う、って言われたみたいです🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れる人はちゃんと答えてくれるんですね💦💦
    じゃあ私達も多分際どいので教えてくれなさそうですね💦
    直接聞くのでちょっと面倒臭い人になって聞いてみたいと思います😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日市役所へ話を聞きに行って来ました‼️
    やはり順位等は聞き出すことは出来なかったのですが
    かなり面倒臭い人になって細かい所まで聞いてきました‼️
    希望園の中で上位にいる人には移動のお願いはしていないようです
    下位の方にはほぼ無理である事を伝えて他の園への移動を促している事
    ほんとに際どい所にいる方には
    第二希望へ移動すればどの位の可能性になるかなど伝えているとの事でした。
    私の場合、点数的には高いのですが
    その園を第一希望にしている人達が高得点の人が多いようです💦

選考の仕方としては点数の高い順に第一希望の園に充てていき
    そこで漏れた人がまた点数の高い順に第二希望の園へ
    という感じで
    点数が接戦の時は第一希望にしている人を優先的に取ると言っていました

なので自分達より点数の高い人が第一希望に漏れて第二希望の園へ流れてくると
    点数の低い人達はどんどん溢れてしまうのかと思います😵
    説明下手ですみません💦口頭で聞いて私が理解した感じで書いているので違っているかもしれないです💦💦

またここで園を変更してくる人が出てくるのでやはり市役所的にはどう転ぶかわらないとの事でした💦

でも面と向かって細かい所まで聞けるので直接窓口で聞いてみて良かったと思いました‼️
    ストレートで聞いてダメだったので
    まわりくどく遠回しに入れそうなのか
    どの辺の位置なのかをネチネチ聞いたら何となくふんわりと大体の感じがわかった気がします😂
    担当の方の表情などから察しました笑
    賭けではあるけど私は話を聞いてこのままの希望で通そうかと思ってます🥺

長くなりましたがこんな感じです‼️
    私の見解で理解した話なので
    正確ではないかもしれませんが
    参考になったらなと思います‼️
    違っていたらごめんなさい😂

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

ご連絡ありがとうございます😭💗
    私まさに、第2希望へ移動すれば…と提案されました!笑

賭ける事に決めたのですね…!
    私はまだ悩んでます💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接では第二希望に移動すればギリギリかなあと言われたのですが
    今日改めて聞いたら第二希望なら大丈夫との事でちょっとズレがあるなあ〜と思いました💦

賭けはしますが
    一応希望園を増やして全滅は避けようかと思ってます‼️
    今空いている保育園を聞きその中でちょっと気になってる保育園もあったのでそこも書いておこうかなと思ってます‼️

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

聞く方によって、言い方だったりズレありますよね😮‍💨

第1希望を上の子の通う園にしているので出来れば変えたくないのですが、兄弟加点があっても厳しくて悲しいです💦
    送り迎えの際に「面接で厳しいって言われた?そうだよねぇ小さい子申し込み多いんだよね、姉弟別々の園だと大変だよね」と園長先生にすら言われてしまって、あー本当にギリギリなんだなぁと察しました😂笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の園なんですね💦💦
    やはり富士駅周り❓の街中辺りは人気がありますと言われました💦
    私の希望園はそこではないのですが人気みたいです💦
    賭けてみて
    来年転園もありですよね💦転園は優先的にしてくれるので🥺

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

富士駅周辺ではないのですが、0歳クラス枠が少ないので厳しいみたいです😭

上の子は元々小規模園に通っていて今の園に転園しているので、そこの小規模園を第1希望にしようかなと悩んでます🙌🏻💦
    小規模園は比較的入りやすいので🥹

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児は少ないですよね💦💦
    少しの間は2つの園を送り迎え大変かと思いますがその流れのが確実ですよね😭😭
    今の第一希望はそのままで
    その小規模園を第二希望にしたら難しいのですか❓

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

小規模園の方も受付人数以上の方が申し込んでいるらしいので、もしどちらにも入れなかったら…と思うと怖いです😭
    一応第3希望以降も追加するつもりではいますが、出来れば第1希望か第2希望のどちらかの園に入れたいので悩みます💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模園も枠オーバーなんですね💦💦
    なんでこんなに偏りが出るんでしょうね😂💦
    今日空いてる園を聞いたら家の付近でも結構あって
    第一希望園だけなんでこんなに集中してるのか不思議になりました😂

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

もう考えすぎて頭痛いです😂笑
    みんな悩んでるでしょうけど、本当に上手いこといかないもんですよね😂💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう悩みすぎてハゲそうだったんで
    市役所行って気が済むまで話してやろうって思い行ってきました😂

もしお時間があれば直接聞きにいくのもありかもです💦

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

逆に電話で顔が見えないからこそ、あれこれ聞けました😂笑

県内でも悲しいニュースがちょうどありましたし、あまり信用ならない園には預けたくないですもんね😭💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は直に色々聞きすぎて担当が対応出来なくて何回も上の方が出てきました笑
    きっと面倒くさい奴来たって思われてましたよ😂

ほんとに許せない事件ですよね…
    当事者は出てこないとか
    次いつどこの園にいてもおかしくないですもんね…

納得できる園に入園できるといいですよね🥺✨

• 11月30日
  • オスシ

オスシ

決定は1月でしたっけ?!?!
    結果気になると思うので、通知が来次第もう一度戻ってきますね〜😂♥
    健闘を祈ります✊🏻✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か1/10辺りだった気がします‼️
    お互い気になりますよね😂
    私もここでいい報告できたらいいなって思います‼️
    また1月に‼️❤️❤️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです✨
    保育園の結果届きましたね‼️
    いかがだったでしょうか❓

• 1月12日
  • オスシ

オスシ

お久しぶりです😳✨
    結局第1希望と第2希望を変更して、第1希望の小規模園に入園決まりました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが元々通っていた小規模園ですよね❓
    とりあえず決まってホッとしましたね✨✨

うちも賭けで第一希望を変えずにいったらまさかのそのまま第一希望園に決まりました‼️
    良かったです😂

• 1月12日
  • オスシ

オスシ

お互い無事入園が決まって良かったですね〜🥹💗
    いざ決まると寂しい気持ちもありますが、とりあえずホッとしてます!😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんととりあえず一安心ですよね✨✨
    4月までにやる事は多そうですけど😂💦
    お互い頑張りましょう❤️❤️

• 1月12日
  • オスシ

オスシ

説明会やら準備やら色々大変ですが、頑張りましょう🥹💗
    色々お話できる方がいて嬉しかったです…!
    ありがとうございました✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお話共有できて嬉しかったです✨
    ありがとうございました‼️

• 1月12日
nana

はじめまして!!
事情があり、市役所にて面接を受けてきました😭

同じく、育休中で時短保育希望者です。同じ職場で、以前と働き方も一緒の状態で復帰が決まっています。上の子はパートの状態でも1歳児クラスで入園でき、今在園中です。
下の子も同じ園を第一希望にしていたのですが…点数が高い人が多いので、希望されても無理だから、第一希望変更した方が良いですよと。。。

職場がかなり遠いので、別々の園となると短時間保育内での送迎ができなくなります。そのことも伝えてみましたが、そこは考慮してもらえず…

点数、点数って、点数では表しきれない事情もあるのにな…って。では、どこなら入れそうですか?と聞くと、どこもこの点数だと激戦区なので厳しいですねと。なんだかモヤモヤして終わりました。

結局、希望は変えずに帰ってきましたが、近場での転職も視野に入れようと思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    貴重な情報ありがたいです✨
    この感じだと兄弟が在園の点数は無いのかもですね💦💦
    待機児童が無いと言うけれど
    こうやって我慢して遠くに通う方がいるのかもしれないですね😭
    どこなら入れるかの問いに対してその答えはちょっと納得できないですよね…
    認可外も視野に入れてかなければいけないのかもですね…
    ギリギリになって見学にも行けないのに難しいですよね😭

• 11月29日
  • nana

nana

いえいえ、なんかアドバイスも何もなく、逆に愚痴を聞いていただく形になってしまい、すいませんでした😅💦💦

一応、兄弟加点もされてるとのことですが、それでもわたしは足りないとのこと…加点の意味ないじゃん。って正直思ってしまいました。。。

どうしても同じ園にしたい理由を伝えても、別々の園になった場合、ご主人に送迎は頼れないんですか👀?と。見当違いの返答が返ってくる始末…。
    それができたら苦労しないです。旦那の仕事が大変で頼れないから、こっちが正社員からパートに働き方変えたんです。送迎も子どもたちのことも全部やってるんです。

就労証明書だけではわからない、家庭の事情とか大変さだって加点して欲しいくらいです😭
    言い方悪いですけど、全ては就労証明書ですもんね。

本当はそんなに仕事してないけど、自営だから就労証明書書いてもらって保育園入れてる〜とか言う話聞くと、本当悲しくなります…。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みを共有できて嬉しいです💦
    悩んでるのは自分だけじゃないんだと励みになりました✨
    両親フルタイムで申請しても希望が通らないとなるともうどんな人たちが希望しているのだろうと思ってしまいますよね💦💦
    両親が近くにいたりすると点数低くなってしまうとかですかね💦😭

明日市役所に話を聞きに行くので徹底的に聞きまくりたいと思っています‼️

そんな話あるんですか⁉️
    自営なら自由に書けますもんね…

• 11月29日
  • nana

nana

こちらも嬉しいです😭
    なんか面接終わってからずっと悶々としてて。そもそも、直接面接した意味ってなんなんだ??と。

結局、点数しか見てないし。それなら、書類の提出だけでいいじゃん…って思っちゃいました。

申請書類をもらいに行った時は、市内在住の両親がいたとしても、それでどうこうってないので、嘘つかずに素直に書いてくださいねって言われたのに、今日説明された時は、もし、同点の人と比較する場合、頼れる人が近くにいるのかとかも踏まえて順位付けしていきますって言われて…🙃

え?ってなりました。両親市内にいますが、まだ仕事してますし。そこも伝えてみましたが、あまり効果なさそうでした。

仕方ないことだけど、人によって言う事微妙に違うし、なんだかなーって感じです💦💦

そんな話ありました😵
    嘘でもそこは働いているって言って欲しかったなと。。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りですよね…
    この面接は無駄な時間な気がします💦
    うちら主人の両親が近くにいるので点数が付かなかった可能性がありますね😵
    いるだけで面倒を見れる環境では無い事
    たまにしか会わず子どもの事をわかってない祖父母が1日面倒見れる訳ないのにって思います…

電話だとなぁなぁになりそうなので
    直接話したいと思ってます🥺
    支援センターでお話しした親御さんは順位は教えてくれなかったけど
    資料を覗いて何となく順位がわかったと言っていましたので😂

友人からも担当者によって全然違うよと言われたのでいい担当に当たるといいのですが…

• 11月29日
  • nana

nana

親が近くにいれば良いって問題じゃないですもんね💦💦同居しててもノータッチの人もいるだろうし、市外だって助けてくれる親はいるだろうし、家庭それぞれなんだから、そこの判断ももう少し考えてほしいですね。

資料覗けた方いたのですね‼️
    すごい👏わたしの担当の人は自分にピッタリ密着させてたので、全然隙がありませんでした😵
    いっそのこと、点数オープンにして、見せてほしいですよね。運とか賭けに出るしかないとか…ゲームじゃないんだから。。。そしたらこちらだってしっかり諦めつくし、気持ち切り替えれるし、こんなに悩まないのに。合否がでるまでずっとモヤモヤですよね…

本当、担当によると思います‼️
    良い人に当たることを願っていますね🍀
    また何か進展ありそうでしたら、教えていただけるとありがたいです(>人<;)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数隠す意味がわかりませんよね💦
    他人の点数を教えてと言ってる訳ではないのに…
    こっちは生活掛かってるのに賭けとかほんと勘弁ですよね🤔

私も面接の時はピッタリ密着させていたので見れませんでした💦💦

市役所に行った後
    上に回答してくれている方にも報告するのでこちらに再度書き込みしますね‼️

• 11月29日
  • くまこ

くまこ

こんにちは😊
    順位についてですが、もし市役所行かれてあまり教えてもらえなければ、電話を何度かすると担当者によっては少し詳しく教えてくれたりしますので、諦めないでください😂笑

祖父母は同点の場合の判断材料になることは間違いなさそうですが、いくつか判断材料があるみたいなので、気になりますよね☁️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    やはり担当者なんですね‼️諦めないで聞きます‼️

判断材料を明瞭にしたいですよね💦
    落とされるならせめて納得したいです😂

• 11月30日
  • くまこ

くまこ

2人とも完全なフルタイムで、
    ご両親は別居の、
    1歳児クラスさんでしょうか?

富士駅周辺だと、それでも入れない園はあるみたいで、分散させる目的というよりは、今の集計だと本当に危ないのだと思います。なので、担当者が倍率はどのくらいで、順位はこのくらいと説明してくれる人に当たるまで、頑張って聞き続けてみてください😊!!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時短予定ですが就業証明は育休前の時間で申請の為フルタイムになっています。
    別居
    1歳児です💦
    1番人気の学年なのでしょうか💦

富士駅周辺ではありませんがやはり厳しいのでしょうね💦💦
    根気よく聞きたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 11月30日
  • くまこ

くまこ

そんなに枠も多くない上に、
    フルタイムで兄弟や、転園が集中するとなかなか厳しいみたいですね、、!

私もあと何度か市役所に確認して、このままで行くか、変えるのか、検討しようと思います☁️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日市役所にて話を聞いてきました‼️
    上の方に回答しているのでよかったらそちら見て参考になったら幸いです✨
    私の見解なので違っていたらごめんないですが💦💦

• 11月30日
  • nana

nana

お疲れ様でしたー🍀
    やはり、危ない人には移動を…と促しているのですね。でも、可能性がゼロでない限り諦めたくない🤦‍♀️💦💦

旦那とも相談して考えてみましたが、旦那の仕事の状況から、わたしの働き方を正社員に変えることは無理。
    そして別々の園に2人を送迎して仕事に行くのはやはり時間的に限界がある為、このままダメ元で第一希望で通そうと思います。

1箇所、なんとか時間内に送迎できそうな小規模保育園があるので、そこを第二希望に追加しました。そこなら私の点数でもなんとか行けるかもとのこと。

送迎の問題もありますが、それ以上に、やっぱり上の子も私も気に入って通い慣れている保育園に下の子も通わせたい気持ちは変わらないので…(今日の裾野の保育園の一件もあり尚更…)

職場が近くなれば働く時間ももう少し増やせて点数も上げれると思うので、今回ダメだったとしても、来年や年少さんにあがるタイミングで、第一希望の園に再度チャレンジしてみようと思います。

色々こちらの話も聞いてくださり、ありがとうございました🙏嬉しかったです😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模園が範囲内にあったのがほんと救いですね💦
    転園なら優先度も高いし
    その方が安心かもですね🥺
    さくら保育園の件はほんとに許せない事だし怖いですよね😭

いえいえ、同じ悩みを共有できてこちらも安心できました‼️
    お互い納得のいく結果になる事を祈ってます✨✨

• 11月30日