※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
妊娠・出産

双子の新米ママが育児で孤独感や不安を感じ、パニックになってしまうことについて相談しています。夜中に特に不安を感じ、ミルクや母乳の問題もあります。同じ経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

双子の女の子の新米ママです。
現在生後2ヶ月です。
里帰りから自宅へ戻り、1人での育児がスタートしました。
旦那は7時から21時くらいまで仕事で土日休みです。
1人になり、さっそく同時泣きされ、パニックになってしまいました。
すぐに不安感や孤独感に襲われて涙が出てしまいます。
可愛い我が子なのに時々怖く感じるようになってしまいました。
こんな気持ちになるのっておかしいのでしょうか。
みなさん、どうやって対応されてるのでしょうか。
夜中が特にパニックになってしまいます。。。
まだ始まったばかりだからでしょうか。あれもこれもやらなきゃと気持ちばかりが焦ってしまって。寝不足や引っ越しもあり、かなりの疲労感もあります。
また双子のためほとんどミルクなのですが、周りから1日一回は母乳を飲ませた方がいいとも言われ、それもプレッシャーや負担になってます。
みなさんの経験談や同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

♡mieeee♡

毎日お疲れ様です!
あまり無理しないでくださいね(。>﹏<。)💦自宅に帰ってからはあたしもさすがに疲れましたよ…急に1人なんで余計に(*´∇`*)でも自分を責めるのは違いますよ!おなか空いてるかオムツで泣いてるので双子ちゃんで大変ですが、順番ずつしてあげてくださいね♪♪母乳ぢゃなくてもミルクで充分ですよ!うちの子も完ミだったし、今はミルクも母乳に近ずけた栄養なんでミルクだからといって成長に問題ありませんよ!周りが何か言っても気にせず無視しましょ☆産後は情緒不安定なんで普段思わない感情も芽生えちゃいます…笑

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます。
    急に1人になって、疲れと不安と焦りでパニックになってしまいました。。
    そうですね、周りは気にせずやってみます!

• 12月26日
el

私も不安になったり、孤独感に襲われ涙すること 4ヶ月頃までありました(T^T) 実家は遠方ですか?ご主人のことは二の次にして 少し外に出たり息抜きするといいかな?と思います。でも双子ちゃんだと1人でお外連れていくのも難しいのかな😥

• かめきち

かめきち

ホントですか??実家は1時間くらいのところにあります。
    2人なので人に預けたり1人で出かけたりできないので余計に参ってしまってるのかもしれません。息抜きの方法を考えてみます!

• 12月26日
scyママ

うちも、主人が始発で仕事へ行き帰りも遅く、出張もあるので、ほぼ1人で育てています。
まわりに、頼れる家族はいません。
本当に大変ですよね…
今となっては懐かしい思い出になるのですが、その頃は必死でした。
大変で辛くて、子どもたちと一緒に泣いていたこと多々ありますよ。
わたしは、同時に泣かれたら、同時に抱っこしていました。
抱っこしていたらおとなしいので…
最初は手で抱っこしていましたが、それだと家事もできないので、ウィーゴという双子用の抱っこひもで抱っこしてました。
新生児から使えるので安心ですよ!!
とっても便利でした。
その抱っこひもで抱っこして洗濯やったりお茶碗あらったり、掃除したりしてました!!
わたしも、母乳の出はあまりよくなかったですが、1日に数回吸わせていました。
あとは搾乳したり!!
でも、途中で子どもが嫌がるようになりやめました!!
ミルクでもじゅうぶん育ちますよ!
うちは、2200グラムで産まれましたが、今では単胎で産まれた子たちより大きいです!笑
先生にも、双子なのに大きく育ったね、頑張ったね。とよく言われます。
なので、そこまで母乳をあげなきゃとプレッシャーにならなくていいと思います。
自分がやりやすい育児でいいんですよ!!
その子たちは、あなたの子どもなんですから。

• かめきち

かめきち

ほぼお一人でされてるってホントに尊敬します。できる気がホントにしないです。。頼れる家族がいるのに。。
    同時に抱っこ、首座る前はどのようにしてましたか?
    双子用の抱っこ紐があるんですね!調べてみます!
    母乳、あげたほうがいいのは充分わかってるんですけどね。自分がやりやすい育児、自分で探してみます!

• 12月26日
  • scyママ

scyママ

頼れる人がいないから、やらざるおえなくてって感じですね。
    首が座る前も、普通に両腕に抱っこしてました。
    ミルクやオムツ、寝る時間はなるべく同じ時間にしたほうがいいですよ。
    そうしないと、24時間やることになるので!!

• 12月26日
  • かめきち

かめきち

返信遅くなりすみません。
    すごいですね。私はまだまだ甘いですね。。頑張らなくては。
    首すわってなくても抱っこしていたんですね!
    やはり同時に色々やった方がいいんですね。ミルク、1人が吐き戻すので同時に飲ませていつもテンパってしまってます。。

• 12月28日
  • scyママ

scyママ

一人を抱っこするみたいに、一人一人腕に抱っこしてました。
    それなら、首が座ってなくても大丈夫なので。
    頑張りすぎないでください!
    この先、長いのですから…

• 12月28日
  • かめきち

かめきち

1人1人腕すごい!抱っこする時は、首だけ支えて持ち上げる感じですか?
    そうですよね、先は長いですよね。いつくらいから育児楽しくなりましたか?

• 12月28日
  • scyママ

scyママ

首を肘のところで支えて手のひらでおしりを持ってる感じですね(^-^)

んーいつから楽しくなったか…
    産まれたときからすごく大変で、こんなに手のかかる子はみたことないとまわりに言われてきましたが。
    産まれたときから楽しかったですよ。
    本当に辛かったし大変でしたが。
    毎日、楽しくなるように、子どもたちに話しかけて、毎日写真たくさん撮って、動画も撮って、毎月1ヶ月2ヶ月とオムツアートやお昼寝アートやったり、手形や足形とったり!
    お天気のいい日はあったかくしてお散歩行ったりしていました。
    大変だけど、この子たちの成長が楽しかったのかもしれません。

• 12月28日
ゆったりママ

お疲れ様です。
同じく双子の母です!
お気持ち…わかります(>_<)!

うちの主人も家に帰ってくるのは0時過ぎ。
休みは週に一度です!
同時に泣いても困るし、交互に泣かれても辛いし、1人を寝かしつけてる間は、もう1人は泣かせっぱなしになっちゃいますよね。
泣いてる赤ちゃんを見ると心が辛くなってきますが、無理なものは無理ですから、
まずはお母さんがゆったりした気持ちで、1人ずつ寝かしつけていきましょう!
私はほぼ母乳ですが、辛い時はミルク飲ましてます。
母乳にこだわらなくても、しんどいときはミルクで、余裕のあるときに母乳をあげれば良いと思いますよ(*^^*)

• ゆったりママ

ゆったりママ

あとうちは電動ハイローチェアにすごく助けられてます。
    値段は高いですが、家事をしたい時なんかは、よく寝てくれるのですごく助かりました。
    (中古で1〜2万で売ってるところもあるみたいです(>_<))

• 12月26日
  • かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!
    そうなんです。同時だとパニックになって、でもバラバラも困るから結局ミルクを同時にあげて。だから同時泣きも起きちゃうんですょね。
    泣いてるのを見るとほんと悪いなって、それをみてるとこっちまで泣けてきてしまって。。
    ゆったりした気持ち、大切ですよね。
    すぐに焦ってしまうので気をつけたいと思います。

• 12月26日
  • かめきち

かめきち

ハイローチェア、やはりいいんですね!かなり検討しているところだったので一度レンタルしてみようと思います!

• 12月26日

毎日お疲れ様です😣
私は生後16日のママです😀
出産後里帰りせず。旦那は夕方から朝方まで仕事なので夜中は1人で、昼間は旦那疲れてるので寝かしてあげたく、別室で面倒みてます😅💦💦
赤ちゃん1人でも大変ですので、双子ちゃんなら尚更だと思います😣😣
同時泣きされたら、焦ってしまうと思います。ただ、無理しなくていいんですよ😉あれもこれもと思わなくていいです。できることだけしたらいいんです☺
別に母乳にこだわる必要もありません。ミルクでいいと思います😀お母さんの楽な方法で赤ちゃんみてあげましょー☺

• かめきち

かめきち

里帰りせずなんて、すごいですね。
    旦那の疲れをどうしても、気にしてしまいますよね。うちは手伝ってくれるのですが申し訳なくなってしまって。
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    できるかぎりのことをできる範囲でやるようにします。性格的になんでもやらなきゃと焦ってしまうので。。

• 12月28日

退会ユーザー

実家の方が逆に疲れるかなって事になって。

そうなんですよ😅旦那の疲れがきになって。朝帰ってきて、みてあげるから寝ないって言ってくれたりしますので、ありがたいですょ😊

私も性格的に自分でしてしまうので💦💦気持ちすごくよくわかります。お互い無理せず、手を抜ける所は抜いていきましょー😉✨

• 12月28日
  • かめきち

かめきち

私も実家にいた時は実家が疲れてそれで自宅へ戻りました。でもそしたら日中1人になって、孤独と不安に襲われてしまって帰りたくなりました。

旦那の疲れ気になりますよね。うちも見てるから休みなとか言ってくれるんですが申し訳なくなっちゃって。

手を抜くことを覚えないとですね。子育てってホント大変だなぁと思い知らされてます。仕事の方が全然楽だったなぁって。

• 12月28日

退会ユーザー

そうなんですね💦確かに不安はありますけど…なんとかやってます😅

そうなんですよー💦
    お互い優しい旦那でよかったですょね☺

確かに‼︎💦仕事の方が楽だったかもしれないです。全て完璧には無理なので、私は子供優先で家事は手抜きしてます😅

• 12月28日

うちも旦那は朝7字に家を出て遅いと8時近くの帰宅です。
実家、義理実家は遠いので頼れません。
土日も休みの日もありますが、基本的には半日勤務。
それでもうちは旦那が家にいるときは全面協力してくれます。
夜中に同時泣きした時は旦那が起きてきてくれて、2人でそれぞれを抱っこしたりしてます。
旦那さんは育児手伝ってくれますか?

あと、あたしは母乳がほとんど出なくて一ヶ月健診を機に完ミにしました。
うちも2100gと2200gで生まれましたが大っきくなりましたよ!
ママがやりやすいようにしたらいいと思います!
母乳じゃないからちゃんと育たないなんてことはないんですから。
双子の育児については、実際に双子育ててる人にしか気持ちとかわからないと思います。
1人の子どもしか育ててない、もしくは1人がそれなりに聞き分けできるような年齢になってから2人目育ててる人などにはわかるわけないんだから、わかったふりして口出さないでほしいですね。

• かめきち

かめきち

ご家族を頼らないで子育てされててホント尊敬します。
    旦那は今の所、夜中は起きてミルクをあげてくれます。申し訳なく思ってしまって。

完ミにしたいなという気持ちが、強いのですが、なかなか決心がつかなくて中途半端な混合をしてしまって。。きっぱりやめた方が気持ち的に余裕が出ますかね。
    双子はホント双子の人にしかわからないですよね。1人とは全然違うんだなぁって娘が1人入院した時に実感しました。
    育児が楽しくなる日が想像つかなくて辛いですが、やっていくしかないですね。
    暖かいお言葉で元気出ました。ありがとうございます。

• 12月28日

実家から帰ってきてすぐの一人での双子子育て、不安でいっぱいいっぱいですよね。
私も不安しかなかったです>_<
料理や掃除も必要最低限にしました。今もです。
母乳がなかなか出なくて、相談しに行った母乳外来で、看護師さんから、「ふたり同時泣きの時は、あわてず、一人ずつ、ひとつずつ対処したらいいから。泣いていても多少泣くほうが肺が強くなるから」とアドバイスもらってからは、同時泣きの時も「ちょっと待ってねー」とイライラせず対応するようになりました。
イライラが一番よくないかなと。
泣くほうが、いい感じに疲れて夜よく寝てくれるような気がしますし。
母乳は生後2ヶ月過ぎたくらいから出始めて、一人完母、一人ミルクになりました。
まわりから母乳母乳と言われるのってプレッシャーになりますよね。
ミルクの子と母乳の子といますが、どちらも元気に順調に育ってますし、ご自分が納得できる形でされるのが一番だと思いますよ。

• かめきち

かめきち

ホント不安しかなくて涙が止まらず母にSOSしたら来てくれてそれにまた泣いてしまいました。この不安はどうしたら消えるのでしょうか。
    泣かせていてもいいんですね。どうしても泣かれると焦ったりイライラしてしまって。イライラは、伝わるからよくないですよね!気をつけなきゃと思います。
    母乳でお一人育ててらっしゃるんですね。すごい。。母乳母乳ってホントやめてほしいです。あげた方がいいのはわかってるよって思ってしまって。。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月28日
miii。

6ヶ月の双子の女の子育ててます!
1人育児不安ですよね(>_<)
私は3ヶ月頃に自宅に戻りましたが、実家にいたときから日中はほぼ1人でした(´Д` )なので自宅に戻ってもなんとかやってました(>_<)
同時泣きも最初はパニックでしたが助産師さんに同時に泣かれてもどうしようもないから泣かすしかない!みたいに言われ…
1人しか抱っこできない!って思うようにしました(*_*)
うちは2ヶ月頃からおしゃぶり使ってました( ˊᵕˋ )2人ともおしゃぶり吸うと落ち着くのか泣き止むこと多かったです( ˊᵕˋ )!
母乳母乳って周りは言いますよね(>_<)私も双子で母乳は大変だ!と思いほぼミルクでした。気にしなくていいと思いますよ!
大変ですがお互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )!!

• かめきち

かめきち

ホントに不安しかなくて涙が、止まらなくなります。
    里帰りされててもお一人の時間が多かったんですね。すごいなぁぁぁ。
    すごいパニックになっちゃって。泣かすしかないですもんね。おしゃぶり効果あって羨ましいです。うちはダメでした。
    ミルクにしようかなぁと常に思っていて、でも一回は母乳とか考えるとそれにストレス。なかなか決めきれない自分にも嫌になります。完ミにしようかな。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月28日