※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半健診で発達に遅れがある可能性が指摘され、精密検査を勧められた。娘は運動面では早く、食事も手がかからないが、コミュニケーションや指差しに課題が。保育園での様子も変化あり。家族との時間不足を反省し、不安を投稿。

娘の1歳半健診に行きました。
集団健診では指差しや積み木ができず、言葉の遅れもあって、発達相談の予約をし、先日、個別健診で小児科に行きました。やはりできない項目が多く、"出来てないのが1つや2つなら発達ゆっくりさんなのかな〜と思うけど、ちょっと多いから大きな病院で精密検査してみた方がいいよ。"といわれ、紹介状をもらいました。

歩いたり、家の中ではジャングルジムに登ったりなど運動面での発達は早めだった気がしたのですが、歩く大きな赤ちゃんのような感じです。
人見知りも場所見知りもせずに誰にでもニコニコする子なのですが、後追いもなかったり、寝室でお昼寝させていて起きたときに独りぼっちで真っ暗な部屋にいても泣かない、名前を呼んでも反応がないこと(TVやYouTubeの音には反応するので聞こえてないわけでは無さそう)、集団健診のときにずっと動き回っていたのが心配でした。
周りからは、こんないい子見たことない!と言われるくらい、食事の好き嫌いもあまりなく、ひとりで遊べる子だったので手のかからない子ではあるのですが、、、上の息子がママ!ママ!とママっ子で、娘に手がかからない分、関わる時間が少なすぎたのかと思い、最近いつもより娘をたくさん抱っこしたり遊んだりする時間を増やすと、私にべったりになってきました。保育園に行くのも嫌がったことが無かったのに最近は玄関で泣いています。
指差し出来ているのかわかりませんが、私が指を指すと一緒に👆と指を指して真似はします。
言葉は保育園の給食の写真をみて、『まんまんまん〜』
パンをみて、『ぱっぱっぱっぱ〜』
『いないいないアー!』
くらいです。

スプーンで食事ができるか、とゆうチェック項目もあり、できないので保育園に相談したところ、「お母さん、一歳の子ってね、つかみ食べって言って、手で掴んで食べるんですよ??」と諭すように答えられてしまいました笑
そんなことくらい知っていますが一歳半健診のチェック項目にあるから少しでもできる事を増やそうと思って言ったのに笑

もっと娘のことみてあげないと!と思ったのと、フルで働いていて夜勤などもあり、一緒に過ごす時間が少なすぎたのかなと反省しました😞

全然質問ではないですが、病院で精密検査と言われて不安になってきてこちらに投稿しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

安心材料にもならないかもしれないですけど、精密検査と言ってもただの発達検査です💦
言葉がなんか不安にさせますよね💦精密ってなんかうちの子そんなに悪いの!?みたいな💦
まだ2歳になってない感じですかね?
そうすると検査と言っても本人ができなければ親への聞き取り式の検査になると思います。
もし何かあっても早いうちに行動したおかげで前に進めると思って不安になりすぎず、辛くなったらここに吐き出したりして過ごしてください💦

初めてのママリ

精密検査、MRIとk式をやるんだと思いますよ!