※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

不妊治療で安原クリニックから転院検討中。子連れで安藤クリニックへ通うのは大丈夫か不安。体験談やアドバイスを求めています。

高松市の安原マタニティクリニックに5ヶ月
不妊治療の為通っていましたがなかなか授かれず…
毎回毎回生理が来るたびにメンタルがスダボロになります

次生理が来たら不妊治療専門の高松市の安藤レディースクリニックに転院しようと思い今回もダメだったので生理が終わり次第電話しようと思っています。

10ヶ月の息子を自宅で見ていて平日に預ける人もいないので
連れて行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか…
安原マタニティクリニックでは内診の時は看護師さんや事務員さんが抱っこしてくださっているという感じだったのですが安藤レディースクリニックではどのような感じになるのでしょうか

安藤レディースクリニックに通われている方の体験談やもし子供連れで二人目の不妊治療に通われている方などいましたらご相談したいです。

コメント

けけ

通っていたのが2年くらい前で、子連れではなかったのであやふやな情報ですがすみません。

子連れの方はあくまで連れてきてる方がみていて、事務さんなどは見てくれてなかったと思います。(その代わり全力で診察まわしてくれてるので待ち時間あんまりないです。)
先生の言い方がハッキリしているので厳しい言い方に感じて苦手な方もいるようですが、私は端的に話してくれてとても愛のある方でとても好きでした。

• ぴ

全力で診察回してくれて待ち時間少ないのはありがたいです😭
    先生がどちらかと言うとズバズバ裏表がないと聞いていたのでビビって今まで行けなかったのですが、どうしても2人目が早く欲しい気持ちが強くて💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 11月21日
ママリ2024

まだ10ヶ月のお子さんを連れて不妊治療と言うのは、かなり急がれているような印象を受けるのですが、何か理由があるのでしょうか?

産後の回復途中の不妊治療は、心身ともに困憊されていることと思います。。

私は1人目不妊で安藤レディースクリニックに通ってました。赤ちゃん連れの患者さんも何回か見ました。
安藤先生、とても患者想いの先生ですが、大阪弁で物言いはハッキリした先生で、相性あるかと思います。
なので、メンタルが弱っている時にガツンと言われるとツラ…となった事がありました。
でもとてもお世話になったし、いい先生だと思います。

参考にならないかもしれないですが、思い詰めずに頑張りすぎないでくださいね。

• ぴ

コメントありがとうございます!1人目の妊娠にも1年弱かかっているのと仕事などの関係もあって早めに不妊治療を始めました😢

赤ちゃん連れの方もいらっしゃったんですね!ありがとうございます。先生はやはり皆様同じことをおっしゃってました…
    相性ありますよね。

最後の言葉すごく心にきました😭ありがとうございます。
    思い詰めずに頑張ろうと思います!

• 11月22日
  • ママリ2024

ママリ2024

すごく繊細な事を聞いてしまってごめんなさい。私も似た境遇だったので、焦る気持ちわかる気がします。

赤ちゃん抱えての不妊治療、しんどいと思います。産後でホルモンバランスも治ってないだろうし寝不足だろうし…
    頼れる所やサービスは利用して、なるべく気楽にやってください☺️
    ちなみに私は1人目、2年かかりましたが、今では3人居て、一番上は手がかからないくらいになり、あの頃に戻りたい!と思うくらいです。

今は大変すぎて、そんな余裕もないでしょうが、きっと時間が立てば今のしんどさも素敵な想い出になってると思うので、なるべく気楽に🐥

陰ながら応援しています📣

• 11月22日
  • ぴ

とんでもない!全然大丈夫です!!なんか周りが2人目できたって聞くと少し焦りが出てきてしまって😢焦らなくていいんですけどね…

すごくすごく元気出ました😭😭明日からの活力になります…
    そうですよね!今のしんどさが素敵な思い出になりますよね!!!その言葉頭に置いときます!

コメントくださってありがとうございます😭❤️

• 11月23日
ママリ

そちらで1人目を授かり、最近2人目妊娠希望で通い始めました!
内診室には子ども椅子とかはなく、看護師さんが抱っことかはしてないらしく、抱っこ紐したまま内診してもらってます。抱っこ紐苦手でないなら特に問題ないと思いますよ!
先生はみなさんおっしゃる通りの方で、合う合わないはあると思いますが私には合っていて信頼できる先生です😊

• ぴ

コメントありがとうございます!すごく参考になります😭抱っこ紐大好きなので抱っこ紐必ず持っていきます!

この前電話した時に生理終わってから最短の排卵日の前にきてと言われたんですよ…
    色々調べてたら生理3日目にきてくださいと言われましたとかも聞くのでもう一度早めに電話で聞いてみようと思います!

うわー😭
    ものすごくありがたいコメントいただけて嬉しいです!!

お互い2人目妊娠頑張りましょうね💪

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

受診時期の指示あったんですね、失礼しました🙇‍♀️
    電話した日のタイミングとかにもよるんですかね🤔

他の方への返信を見てですが…
    私も他の病院にかかっていて妊娠に至らず、紹介状を書いてもらって安藤さんに転院しました。
    次の生理が終わるまでに来てと言われ、生理が始まる前に受診しました。
    初診では紹介状を見ながらカルテに血液検査の結果(各種ホルモン値など)を記入していました。
    その後内診した上で、次の生理を起こさせる薬と排卵誘発の薬を処方してもらい、次は生理何日目に来て、という指示がありました。

紹介状ないと血液検査をしてからのスタートになるかと思うので時間がかかる気がするし、今までの治療について確実なことを知っておいてもらった方が安心だと思うので
    できれば紹介状あった方がスムーズかなとは思います!
    赤ちゃん連れなので受診時間短い方がいいですもんね😂
    書いてもらえそうなら、ですが😊

• 11月23日
  • ぴ

ちょっと不安になってきたんでもう一回電話します!!本当に一周期無駄にしたくないです〜😭

初診の感じも教えてくださってありがとうございます!!
    今でも排卵誘発剤を使っているので生理終わってからでは遅いのではと少し思っていました💦

紹介状書いてもらえるように頼んでみます!!!

ありがとうございます😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

2人目不妊3年目に突入し、最近安藤レディースクリニックに転院しました!
園に預けられない日は3歳の子を連れて受診しています。3歳なので内診中は端っこで棒立ちでじっと待ってくれてますが😂
受付から診察室前の廊下に移動する際にスリッパに履き替えるので、ベビーカーは持って入りづらいかもしれません💦
口コミたくさん見て行ったのでメンタルよわよわな私は最初は緊張しましたが、フランクで話しやすい先生で説明も合理的なので、以前より思い詰めず前向きに考えられるようになった気もします✨
大事なこと言うの後回しにして怒られたりしますが、イライラじゃなくてツッコミって感じなので怖くないですよ!
設備の面では、受付にキッズスペース、トイレにベビーベッド、こども用のスリッパもあります!

• ぴ

コメントありがとうございます!!私もめちゃくちゃビビっていたんですけどコメント拝見させていただいて少し気持ちが和らぎました😂

キッズスペースがあると言うことは子供もきても大丈夫ということですよね!

転院する際って電話してどの時期に予約されたんですか?
    紹介状って持って行った方がいんですかね?💦
    初診がどんな感じだったか教えて欲しいです😭もし紹介状なしだと今までおこなっていた薬や注射とか説明しなければならないようになりますかね?😢

いっぱい聞いてすいません!!!お時間ある時で大丈夫ですので教えていただけると嬉しいです😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども連れて行っても何も言われませんでしたよ✨
    赤ちゃん連れの方も見かけました!その方は旦那さんも一緒のようでしたが💦

転院の際は、生理が来てすぐ紹介状を書いてもらって自分で予約取って生理中に受診しました!
    問診票→診察→内診→診察の流れだったと思います。
    今までの治療は初めの問診票に書けば伝わるとは思いますが、紹介状があった方が話も早いですし、先生の性格的にもいいような気がします🤣

ちなみに、卵管造影もその周期(10日目ごろ)にしてもらえました!
    今はまだタイミングなので、毎週期、生理から10.11日目に受診するよう言われてます。

• 11月24日
  • ぴ

お返事ありがとうございます!!
    子供連れ大丈夫なんですね!

なるほど!
    生理中に受診だったんですね!
    私ももう少しタイミングで頑張ってみたいのですごく参考になりました!まだ卵管造影もしてないので次してもらいたいです😢

詳しく聞かせていただきありがとうございます!!

• 11月25日
ママリ

あ、すみません追記ですが、初回の予約をするとき、不妊治療で予約したい旨を伝えると、次の生理が終わるまでに来るように言われたと思います💦
生理が終わり次第電話するとのことですが、もしかしたら遅いかも…?
記憶違いかもしれないし主さんにも当てはまるかわかりませんが…
できたら生理の終わりを待たずに早めに電話されたらどうかなと思います!
万が一、一周期分ムダになったらもったいないので😂

• ママリ

ママリ

コメントの場所を間違えましたが2つ上の回答をした者です🙇‍♀️💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ卒業ですが、現在通ってます!
土曜日はお子さん連れの方お見かけすることが私は多いです。
赤ちゃん連れの方は他の方が書いてらっしゃる通り、抱っこ紐付けられてますね😊ベビーカーは皆さん持ってこられてないです。

初診予約ですが、私は生理が始まる前に初診の予約のため電話したら「次の生理がいつ来るかはっきりしていない時点では、予約は取れません。次の生理が始まってすぐ電話予約してください。不妊治療は患者さんに合わせてその日その日で予約を入れてるので、曖昧なに日に予約して、もし不妊治療で優先すべき方が居て予約が埋まっていてもダメなので確実な日でお願いします。」って言われましたよ。確かに一理あるなと。
また、生理きてすぐ電話した方が生理3-5日目にする検査ができるし、初月から私は人工授精できました。

1人目よつば、2人目安藤ですが...先生の口は本気で悪いですが、本当に優しさ溢れる先生で安藤に通うたび安藤にして良かったなと思ってます。

• ぴ

コメントありがとうございます!やはり抱っこ紐していくのがいんですね!

そういう事なんですねたしかにそれはありますよね。
    不妊治療に力を入れているからこその対応ですね。

生理きてすぐ電話します!!

すごく参考になりました。
    私も安藤で頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月23日