※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
子育て・グッズ

完母で育てている6ヶ月の赤ちゃんの鉄分不足について相談です。離乳食が進まず、鉄分を摂りたいけど困っています。離乳食のコツや鉄分の摂り方を教えてください。

完母の鉄分不足について質問です💦

現在生後6ヶ月の子を完母で育てています。
この時期になると鉄分が不足するため、離乳食で補うようになると思うのですが、この1週間離乳食をほぼ食べてくれません。更に夜中も何度も起きたり不機嫌な感じが多く調べると、鉄欠乏になるとそのような症状が出ると書かれていました。

完母の方で離乳食もあんまり進まない方はどうやって鉄分摂っていましたか!?

旦那曰く鉄分不足が原因で、夜泣きや寝ない、不機嫌が起こっていると💦
だから完母の子は夜泣きが多いんじゃないかと今日言われました。

離乳食から摂りたくても食べない、ミルクは哺乳瓶拒否であげれない!
でも、欠乏すると知能発達にも良くないと。。。
もうどうしたらいいんだーーー(;_;)

離乳食食べてくれるコツ?
鉄分の上手い取り方など教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

全然入ってないだろうけど、鉄分配合されているおかしとかあげてました😭
我が家も離乳食全然食べてくれなくて結局11ヶ月まで毎日2.3口で終了してました。
断乳したらモリモリ食べるようになりましたが、それまではもう仕方ないって感じでした💦

  • mmiy

    mmiy

    完母だと離乳食なかなか食べないとかあるんですかね?
    やっぱりそんな感じですよね💦
    今日西松屋に行ったら鉄分豊富なオートミール粥とかプルーンのスムージーとかがあり6ヶ月頃から食べれるようなので買ってみました。
    長男の時はそんなものなかった気がして💦
    断乳してミルクにしたいけどここまできたら完母て気持ちもあり、そもそも飲んでくれなそう。。。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だとやっぱり離乳食食べない子多いみたいです💦笑
    買っても結局2.3口で終わるのかなり辛かったのと、月齢も月齢だったので断乳しました!
    でもmmioさんの立場なら一歳頃までは母乳あげます🤣💖
    長男も食べなくてフォロミとか試しましたが一切飲まなくて無駄にしたので次男の時は買わなかったです💦

    • 11月21日
  • mmiy

    mmiy

    そうなんですね💦
    やっぱりおっぱい大好きなんですかね。
    確かに、大量にあるミルクがうちにもあるのでフォローアップもダメそうです😂
    ちなみに、完母だとまだこの6ヶ月くらちだと夜通し寝てましたか??
    2.3時間ごとに起きて辛いです💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    うちも完母で、離乳食の進みが悪く、何とか今日はお粥小さじ2と人参を小さじ1食べたくらいです。笑

    夜中も通しで寝ることもなく(3〜4ヶ月頃は夜通し寝ていたのに)2時間か3時間で起きます😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は全然寝てたんですけど、次男は全然起きてました💦
    ひどい時は1時間に1回とかも🙄断乳したら朝までぐっすりかなー!って思ってましたが今もおきます笑

    • 11月22日
  • mmiy

    mmiy

    ええー!2歳でもですか💦
    うちも長男は混合のミルク寄りだったのですがこの月齢では朝までぐっすりだったので余計に辛くて💦
    そうなんです!うちもひどいと1時間おきとかです!緩募あるあるなんですかね、、、
    兄弟でも違うんですね😵

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然起きます🙄
    なので出産の時の入院が不安で不安で😭
    1時間に1回ってなると流石にきついですよね😭

    • 11月22日
  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます!!
    全て一緒です💦
    夜中なんて寝てくれないか毎日考えてます。せめて4.5時間寝て欲しいです( ; ; )
    毎回離乳食捨てて虚しいです!
    でも私の息子だけじゃないていうだけで安心しました。
    何か食べるように工夫されてますか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からですみません、思わず同じ!とコメントしてしまいました💦笑

    4時間くらい寝てくれると違いますよね!
    私が寝る頃に起きるのですが(割と私が夜更かしするタイプで)その前に3時間半とか寝る時もあるのですが…🤣💦

    あーむ!もぐもぐ!とか言ってもダメで(そりゃそうだ!笑)途中からイヤイヤし出して、口の中にスプーンで仕舞い込んでもダメなら切り上げます!
    ごめんね、嫌だったね!おっぱい飲もうねー!って離乳食をすぐ下げます😅💦笑

    食べないのは上の子も同じで、2人目は1人目の育児で慣れもあってか、嫌なら嫌で良いやー!とのんびり進めるつもりです😂💨←アドバイスにならなくて、すみません〜💦

    • 11月22日
  • mmiy

    mmiy

    むしろありがとうございます!!

    私も夜更かしタイプなので寝る頃に起きてきてそのあとから1時間おきとかで実質ほぼ寝ないで朝とか多いです💦
    早く寝ればいいんですけどね😩
    今日ももう2回泣いて起きてます💦先が思いやられます。

    分かります!私もおいしいねとかパックンもぐもぐとかやってますが無理です!笑
    なるほど!そのくらいの気持ちでやるようにします!!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜更かししないと、やってられないですよね😹💦
    うちは幼稚園に行っている間、下の子と2人なので気持ちは楽ですが、上の子も日中に一緒となると…と考えただけで憂鬱ですもん😂💦笑

    昨日は割と寝てくれて、4時間くらい?寝てくれたみたいです!
    ただ、私が寝るのが遅いので、その間に…ですが。笑

    美味しいね〜とスプーンを口に運んで、今日は割と意欲を出している!?なんて思う時は、上の子が休みで、みんながいる時くらいですかね😅笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

気休めかもしれないんですけど、離乳食のおかゆやパン粥にフォローアップミルクを使ったりおやつに出したりしてました!離乳食の手掴みでパンケーキとか卵焼きつくったりする時も牛乳じゃなくてフォロミに置き換えたり、、、

  • mmiy

    mmiy

    やっぱりそんな感じですよね💦
    ミルクは飲んでいないのが大量に残ってるのでそれを使って料理してあげる感じですね。
    一先ず、欠乏にならないように頑張ってやるしかなさそうですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
ゆづ

早産なので産まれたときからインクレミンという鉄剤内服し今月薬が終了となりました。医者に聞いたのですがちまたで言われている生後6ヵ月ごろに母親からもらった鉄がなくなるのではなく生後1、2ヵ月頃からなくなっているようでどの赤ちゃんもその頃から貧血ぎみなようです。早産や疾患がないとその頃に採血がないため知らずに過ごしている。貧血があっても影響がないためスルーされているようです。生後6ヵ月ごろになると自身で鉄がつくれるのと貯蔵鉄もある程度あるため大丈夫なようです。完母で離乳食しっかり食べて貧血は採血にて問題ないですが全然寝てくれないので貧血だからとか関係ないと思います💦

  • mmiy

    mmiy

    貴重なコメントありがとうございます!
    そうなんですね😵
    私も夜泣きや体調が優れなくてかなと思ってたのですが、旦那がそういうので鉄分でか、、、と納得いかず皆さんに質問させていただきました!
    離乳食をしっかり食べてくれれば一番いいですよね💦
    なんとか頑張ってみます!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後、離乳食は進みましたか!?現在6ヶ月の娘が同じ状況で悩んでます😭5ヶ月で離乳食をゆるーく始めて、現在食べれるものといったらお粥、ブロッコリー、豆腐のみでベビーフードは軒並みのけぞって嫌がります😅
もともと母乳はギリギリ出てる感じだったので寝る前ミルク足してたのですが、ミルク拒否(ボトルでもコップでもお粥に混ぜても嫌がってます💦)で、成長に伴ってお腹も空くのか授乳回数が新生児並みになってしまいました😭夜も頻繁に起きるし離乳食もあんまり食べずに進まないししんどいです。

  • mmiy

    mmiy

    返信が遅くなりすみません。
    離乳食食べてくれないのストレスですよね(;_;)
    お疲れ様です。

    年が明けてから食べてくれるようになったのですが、基本大人と同じ硬さのお米しか食べてくれません💦
    5倍がゆにしても食べてくれず、軟飯でも食べが悪く、一先ずうんちも出てるので大人と同じご飯食べさせてます。
    おかずはやはりペースト状のは食べてくれないので、9ヶ月くらいのを参考に作ってます!
    角切りにして柔らかくしてという感じで最近ようやくです😓

    でも、まだお粥など食べてくれればいいと思います!
    うちは全く食べてくれなかったので💦結局、6.7ヶ月はほとんどあげなかったです!
    離乳食も作らず、母乳だけで過ごす日々が多かったです!
    離乳食作って食べないとイライラするので、凝ったものは作らず基本だけで、食べないだろうなと思って出して食べさせてました。多少ストレスは減ったと思います。

    ミルク飲まないのも大変ですね。
    うちもまだ夜中頻繁に起きるのでいつまで続くのか体力的にも限界きてます(;_;)
    でも耐えるしかないと思いますが、アドバイスになってなくてすみません💦

    • 1月14日