※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

友達が流産を繰り返しており、妊娠報告がキツイか相談したい。自身も不妊治療経験あり、どのように伝えるか悩んでいる。伝えるのは妊娠中期に。

何回か流産繰り返している仲のいい友達がいます。
月に1回ランチなどしてるのですが、妊娠報告されるとキツイでしょうか?
聞いた話ですと1年数ヶ月の間に5回前後流産してるとサラッと言うてました。
私自身も伝えてはいないですが不妊治療経験があり、その期間は芸能界の妊娠報告であれ気分落ち込んでたので、不快になるかなと思い伝える場合どのように伝えるか悩んでます。
伝えるのは妊娠中期に入ってからになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えるとしてもLINEの方がまだ受け止めやすいかなと思います🤔
無事産まれる保証もないので、私はたとえ安定期でも言いたくはないですけど。

2児♂️の母親

私ならLINEで報告してほしいです。さらっと言ったように感じるけれど、言った側はそうでもしないと心が保てないから。

不妊治療のかいがあって妊娠出来た☺️ など、主さんも真剣に妊活に取り込んできたことを伝えるのも良いかもです。

私は、男性不妊発覚直後に友人の妊娠報告を受け、「排卵日狙ったら出来た~🤣」に酷くショックを受け疎遠になった過去と、二回ですが子ども達を授かる前にそれぞれ流産した経験があります。

tm

それだけ仲良いなら、わたしだったら出産前には伝えると思います🙆‍♀️
逆に出産後まで言わず、気遣われたのかな…って思った方が辛いかなとわたしなら思うので🥹
わたしも流産はないですが、2年ほど不妊治療してました!
ちょっと違うかもですが、仲いい子の妊娠報告は素直に嬉しかったですよ☺︎☺︎
皆さん言ってる通り、LINEのが受け止めてから落ち着いて返せるのでLINEのがいいかもです☺︎
もし返事がなかったらそのときはそっとしときます…