※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会について無知なので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️この度マイホームを購…

町内会について無知なので教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
この度マイホームを購入し今度引っ越すのですが、町内会は入った方がいいのかと思って市役所に相談に行きました。(今まで賃貸で入ったことありません💦)
町内会名と会長さんの連絡先は教えていただきましたが、町内会の詳細は分からず入るか入らないかはご自身で決めて下さいと言われました。
6棟の新興住宅地でゴミ捨て場は敷地目の前にあるので、町内会に入らないとごみ捨てできないということはないのかな?と思います。
正直金額や町内会の内容によって決めたいのですが、会長さんに直接詳細を聞いたら入る一択だよなと思っています😂
普通は金額や内容も知らない状態で会長さんに連絡し、入る流れなのでしょうか?😳

コメント

あり※

会長さんの所行って聞きましたよ。それから金額やらなんやら聞きました。

モロゾフ

自治会の事ですかね?うちは入ってませんよ😅話が来た時に、役員とかやれる時間ないのでって言って断わりました。ごみ捨てはどうなんでしょう?その地域によって違うのかな、聞いた方がいいかもしれませんね。うちは普通に捨ててます。廃品回収には出してません、多分自治会関係だと思うので。あと自治会のお祭りとか子供会とかに参加しない程度です。入ってないからって何ら不便を感じたことはありません。というか私が近所付き合いしたくない方なので💦でもお向かいのおばあちゃんとは会えば挨拶やお話はしますから入ってないから目の敵にされるということも多分ないのではないかなって思います。多分ですが町内会の行事に参加出来ないだけじゃないですか🙄?

はじめてのママリ🔰

たぶん引っ越したら町内会の方から勝手に案内がくると思いますよ!
お金はそれぞれの自治体で違ってきますね。数m離れた隣の町でも違います😂💦
(うちは月500円で年間6000円ですが、隣は月300円です)
今どきは入らなければゴミ捨て場が使えないということはないと思います。
回覧板が回ってきますが、ほとんど中身を見ずにお隣にまわしてます💦
うちはなんとなくご近所付き合いかなと思い入会しました。さっそく班長が回ってきてしまい面倒でしたが、ご近所さんの名前と顔とどんな世帯(子育て家庭なのか高齢者夫婦なのかなど)を知れたので、あの家にはどんな人が住んでいるんだろう?って思いながら住むよりは安心感は増しましたね😂
あとは小学生になったら子供会とかあるみたいです🤔