※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのお昼寝時間が減り、夜に泣いたりしています。体力がついてきたのかもしれません。昼寝時間を増やす方法を知りたいです。

もうすぐ生後7ヶ月になります👶

ここ数日でお昼寝の時間がとても減りました。

今までは、朝寝30分・昼寝2〜3時間(起きる気配がなく起こしていました)夕寝30〜1時間
としていたのですが今では朝寝30分・昼寝30〜40分・夕寝30分の時もあれば2時間(起こすまで寝てます)
と睡眠時間が減ってきました。

そのためか夜寝付く前にギャン泣きしたり朝方に泣いて起きたりします。

体力がついてきたということですか?
しっかり昼寝に時間をかけたいんですが、こうすれば寝たよ!とかあれば聞きたいです😣
日中のお昼寝をしっかりとってくれてたのでその間に自分も寝不足だったりするので睡眠をとる等してたのですがこのままだと自分が睡眠不足でしんどいです…。

コメント

☺︎

段々と起きてる時間が増えて昼寝が減る子も出てきますよね😊もう5ヶ月から夕寝しないです👏🏻☺️💦夜中もまだまだ起きるので昼寝もしっかりして欲しいですが、長くは寝ず😇夕寝2時間は長いので、寝る前にまだ寝たくなくてぐずってるかなと思いました😊夕寝は30分で切り上げたらどうですかね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    わりと寝るタイプのようで、昔から夕寝をしっかりとらせても夜はずっと寝てくれてますが、朝方寝返りしてとんでもないところで寝てるのを直すと泣いて起きるんですよね💦そこはもう仕方ないかなあ〜と思ってたのですが、日中のお昼寝時間が減ってることが結構しんどいです…。

    • 11月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちの子もよく布団から落ちて泣いてます😂時期的に睡眠退行もあるでしょうし、夜眠れないと日中の睡眠で調整するので昼寝も崩れたりしますよね🥹体力もついてくる時期ですし、30分で体力回復してきますよね😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこも同じですね😂睡眠退行もやっぱあるんですかね…。ついにこの時がきたか…!というかんじです(笑)
    既にはいはいを始めて動き回ってるから疲れて寝ること多くなるかな〜と思ったらそうでもなくて本当に目が離せないです😭

    お子さん朝寝、昼寝でどれくらい寝てますか🥺?

    • 11月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちもハイハイ、伝い歩きしてるので後追いもあってずっと動いてます😂上の子も6ヶ月から昼寝2回だったので、2人とも体力ある方かなと思ってます☺️💦昼寝も全然しないですよ😂朝寝も昼寝も15〜30分です😇隣りで寝てればもう少し長くなるんですが、上の子も自宅保育なのでそうもいかず😭出先で抱っこやおんぶのまま寝かせることも多いです🥹大体10時朝寝、15時昼寝って感じでその間は普通に機嫌よく動き回ってます😇

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力ある方なんですね☺️元気いっぱいで嬉しいようなちょっと寝てほしいような…ですよね☺️
    朝寝、昼寝15〜30分と聞くと安心しました😂寝なさすぎじゃない?と思っていたので…。お昼寝の時間もありがとうございます!

    うちは6時半には起きるんですが、朝寝が8時半から9時に30分間で、次のお昼寝が12時なんですよね🥺そこから起きると夕方まで寝ない時もあるんですが、午前中からお昼にかけて2回の睡眠というのを調整した方がいいですよね😣?せめて12時のお昼寝をもう少し遅くした方がいいですよね😣?

    • 11月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    一緒にゴロゴロしたいので昼寝して欲しいです🥹うちも6時台には起きてます😊まだ3回寝る子の方が多い時期なので、夜に影響ないなら昼が12時でも全然いいでしょうけどね☺️寝かせる時間よりも起きる時間が夕方に近い方がいいでしょうし、眠くてぐずぐずを乗り越えられるなら一度12時に無理に寝かしつけないで様子見てもいいかもですね😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに寝かせる時間とか決めてますか😣?うちは本当にまばらなので整えた方がいいと指摘されてしまいまして…💦

    • 11月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    きっちり決めてるわけじゃないですが、大体眠くなるのが10時15時あたりなので、その30分くらい前から授乳したり抱っこしたりして寝そうか判断してます🤭

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!うちも朝寝は大体決まってるので昼寝は時間を見て抱っこするなり様子見守りたいと思います☺️

    • 11月29日
みかん

はじめまして!現在7ヶ月半の息子が、7ヶ月になる前全く同じでした!自分の時間が取れずイライラしてしまっていましたが、現在はまた元の2時間くらい寝るように戻りました😌

勝手な想像ですが、日の入や日の出時間がどんどん変わる時期(今もですね!)だったので、その辺で体内時計バグったけど、半月で軌道修正したのかなって印象でした🤣
ちなみに殆ど寝なくなった期間は、何もやらずひたすら耐えてました😇うちは半月続きましたよー😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして☺️ありがとうございます!

    まさしく同じです😭自分の時間がなくて、家事も捗らず何も進まなくて困ってます。
    2時間寝るのは羨ましいです!お昼寝の時間ですよね?朝寝、夕寝ってまだしますか?

    ひたすら耐えるのもしんどいですよね😭その間は家事も進まなかったですか?

    • 11月21日
  • みかん

    みかん

    うちの子はまだ2時間30分くらいしか起きてられないので、朝寝昼寝夕寝を一度ずつ取ります😌朝起きた時間によっては昼寝2回の日もありますよ!朝寝1時30分、昼寝2時間、夕寝30分が多いです!

    寝なかった時期はそれぞれ30分しか寝ないので、全く家事できませんでした!笑
    諦めて、旦那が帰ってきた時間に適当に済ます程度にして、多少できなくても諦めてました😅

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかり日中のお昼寝時間を取ってて羨ましいです🥹うちもついこの前までそんな感じだったんですが…🥹笑

    ではまさしく今私がその段階ですね!本当に寝なくて家事が進まなくて困ってます😣諦めも必要そうですね😂
    ちなみにお子さんは自然と睡眠時間がもどりましたか?こちらから何かしましたか?時間になったら抱っこをする、ベットへ連れて行くとかしましたか?

    • 11月22日
  • みかん

    みかん

    きっと今だけですよ!うちの子みたいにきっと戻ってくれる!はず!

    うちの子は決まったルーティーン(ベットに行き、決まった布団を被る)をしないと寝る体制を作れないわがまま坊ちゃんなので、ルーティーンは変わらず行ってました😌ベットに行くタイミング(起きて2時間)も特に変えず、自然と戻りました😩

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいんですが、そう信じてしばらくは自分も耐えて過ごしたいと思います🥹

    では長く寝てた時と同じようなルーティンで過ごしてて特に変えたところはないって感じですよね😣?

    • 11月24日
  • みかん

    みかん

    わかりづらい書き方でごめんなさい💦そうです!何も変えずに突き通しました!

    うちの子、昼寝とるようになったと思ったら、今度は最近夜間覚醒するようになってしまいました😩育児は本当に悩みが絶えませんね。お互い自分にご褒美を与えつつ、程よく子どもと向き合って育児していきましょう!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    突然変えるより何も変えず様子見てみようと思います☺️

    そうなんですね😥夜間覚醒はしんどいですよね…。本当に悩みはつきものですが程よく向き合います😮‍💨ありがとうございます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月になったばかりです☺️

うちは、活動時間が2時間なので、まだ4回お昼寝してますが、一回の時間より、お昼寝のトータル時間と、夕寝の終わり時間を気にしてます!
うちの子は、トータル3時間半前後がベストなお昼寝時間で、お出かけ等でお昼寝が3回になったりしても、トータルこのくらい寝てれば夜に響かないです🙆‍♀️
また、夕寝の終わりは寝かしつけの時間から逆算して必ず同じ時間に起こしてます。(寝付いた時間が違っても、寝かしつけの時間をずらしたくないので同じ時間に起こします)

お昼寝起こすタイミング間違えてトータル4時間寝ちゃうと、夜に一回起きます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもトータルのお昼寝時間で今まで見て、夕寝も起こす時間は決めてました☺️そしてうちも日中の睡眠は3〜4時間がベストです😂なのに今日は1時間半でした😂

    日中の睡眠は寝かす努力してますか🥺?今までそんなに細かく寝かす努力をこちらからしなかったのですがこうなったらした方がいいんですかね…。

    • 11月21日