※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

4歳息子が幼稚園の給食を嫌がり、幼稚園に行きたくないと悩んでいる。幼稚園では完食を目指す方針だが、息子は苦手な食べ物があり進まない。先生に無理に食べさせないようにお願いするべきか、息子を応援すべきか悩んでいる。

偏食4歳息子の給食が嫌で幼稚園行きたくない毎日に悩んでいます。

生後5ヶ月から保育園に通い、今年から幼稚園の年少さんです。
(成長面は4歳で身長105、体重20㌔で立派です)

基本わたしの考え方は無理に食べさせずに、ほんの少しずつでもいいからゆっくり食べられるようになったらいいな、という感じです。

保育園の時は白ご飯と食べられるものをたべて、
苦手なものの日はご飯と牛乳だけの日も頻繁にありました。
それでも少しずつたべれるものが増えてきたので、
いいかなと見守っていました。

ですが、幼稚園ではそうはいかないみたいで...
本人の希望があれば量は減らしてくれるようですが、
できればクラス全員で完食を目指しましょう!らしいです。園の方針なのか、担任の先生の目標なのかは分かりません。

味噌汁をスプーン2口ぐらいの量まで減らしてもらってもなかなか進まないようです。
食べ進められず、お友達みんなは遊んでいるのに1人だけまだご飯時間ということもあるそうです。

毎朝幼稚園行きたくないと言う息子は給食が嫌だから行きたくない!と言うので、行きたくなくなるほどなら
無理に食べさせない方が良いのではないかと思うのですが、園&クラスのやり方があるので、なかなか言いづらく...

こういうときはみなさんは先生にうちの子は無理に完食目指さないようにして欲しいと言いますか?
もしくは息子に多少頑張ってもらって食べられるように応援しますか?

コメント

こっちからこない

給食が原因とわかっているので
とりあえず無理に完食させないでほしいとお願いします。
ずっと「イヤイヤな給食」
なままだと
もっとイヤになる可能性もありますし、大人になっても嫌だったなという記憶が鮮明に残ることだってあるかもしれません💦

心に少し寄り添ってあげてほしいなと思います。
口の中の感覚過敏などの辛い原因もあるかもしれません。