※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社に扶養申請して10日経ち、保険証がまだもらえず不安。1ヶ月検診で「申請中」と言われ続け、直接支払い制度の紙も未提出。保険証の完成までどれくらいかかるでしょうか。

旦那の会社に扶養の申請をして10日ほど経ちました。
保険証そろそろ貰えますかね?
仕事をやめてそろそろ1ヶ月が経ち、離職票の関係で今月の10日に申請出来ました。
かれこれ1ヶ月検診では毎回「申請中です」と言って保険証提示しないでやってますが、そろそろ「こいつまだか?おせぇ」と思われてたらやだな〜って思ってしまいます💦もう今日から1週おきの検診になるので来週もなかったらまた言わなきゃ…って何となく気持ちブルーです😭直接支払い制度?の紙もまだ出せてないし😭だいたい保険証ってどのくらいで完成しますかね😂

コメント

ママリ

1~2週間はかかると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあそろそろ貰えますかね🥹もう毎回言うのが憂鬱で😅

    • 11月21日
deleted user

保険証は出来るまで時間がかかるので、その代わりに病院に提出できる紙をお願いしたらくれたりしますが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮保険証とかあるって見たんですが、何も貰ってないです💦旦那が会社で申請してるのでその辺のこと全く分からなくて💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分から言わないと貰えないですよ💦
    なので旦那さんが会社に言わないと貰えません、、、。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭多分何も言わずに紙出しただけだと思うので💦恐らくあと少しで出来ると思うので待ちます💦

    • 11月21日
モモンガ

わかります💦私も上の子の時旦那の扶養に入るまでになぜか3ヶ月かかりました。その当時まだ籍だけ入れて一緒に住んでなかったのが原因みたいですが💦その間全部自費でした泣。
やっと扶養条件が認められてから約2週間ほどで届いた気がします💦はやくもらえるといいですねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月!!それは長いですね😳事情もあったからだと思いますが、私もそろそろ保険証欲しいです(>_<)

    • 11月21日
あづ

早ければ2週間くらいかなーと思いますが、同じ時期に申請する人が多かったりすると少し時間がかかったりすると思います😵

時間かかりそうなら、被保険者資格証明書が欲しいとお願いすれば仮の保険証みたいなやつを出してもらえると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭せめて11月中に欲しいなって思ってます🥹
    旦那の場合、工場勤務なんですが、申請書とかを上司に出してその後本社に送って…みたいな感じでより時間がかかるんですよね💦申請の時にその紙もだして欲しいって言えばよかったです😭多分あと少しだと思うんでとりあえず待ってみます!

    • 11月21日